« 今日と今日までのお弁当 | トップページ | 父の日(と母の日) »

2009.06.18

ぼや騒ぎ

夕方のこと。

まだ日没前でしたが
ささっとお風呂を済ませ
18時からお夕飯。

長男・次男と
食べ始めるのとほぼ同時に
我が家の前の道から
消防車のサイレンが聞こえてきました。

比較的
交通量の多い道だし
わりと近くに消防署もあるので
緊急車両のサイレンは
日常茶飯事。
長男と
「消防車だねぇ」なんて話していたら
サイレンが
直ぐ近くで途切れました。

しかも
音を聞くだけでも
4~5台分のサイレン。

あんまり近いと怖いなぁと思い
前の道を見てみると・・・

ええっ
我が家の目の前
窓の真下に
大きなはしご車!
しかも
前の通りには
既に大小8台の消防車
更に右から左から
消防車が集まってきます。

消防士さんの動きから
どうやら我が家の裏の方で
何かあった様子。
今度はそちらを確認しようと
窓を開けると
むわっと焦げ臭い。

下の階の住人も
窓を開けて確認していますが
お隣が目隠しになって
場所が特定出来ません。
でもどうやら
道を挟んで二・三軒となりに
消防士さんが集まっているようです。

子どもたちには食事させつつ
わたしはちっとも落ち着かず
座っていられませんでした。
もし避難することになったら
わたしパジャマだし・・・
子どもふたりと犬一匹
どうやって抱えていこう?

旦那さんにもメールで知らせ
兎に角
出来る範囲で
現状を把握しないと・・・と
部屋をウロウロ。

約10分後。
表通りの消防士さんが
ホースを巻き始めるのが見え
最終的に何台集まったのか
数え切れなかった消防車も
一台また一台と
移動していきました。

窓を開けても
焦げ臭い匂いはしなくなり
幸い
大事にはならずに済んだようでした。

うぅっ
怖かった・・・。

いざとなると
怖くてオロオロするばかり。
こんな時
子どもたちを守る為には
どう行動すればいいのか
考える必要があることを
思い知らされた出来事でした。

|

« 今日と今日までのお弁当 | トップページ | 父の日(と母の日) »

コメント

> どう行動すればいいのか

私もそのような経験は無いのですが、
おそらく、落ち着くということが第一歩では。
子供というものは敏感で、親の気持ちが反映
してしまいますからね。

投稿: かわせみ | 2009.06.20 19:27

かわせみさん、こんにちは。

本当に、そうですね。
どれだけ冷静でいられるかが、きっと一番大事なのだと
実感しました。

オロオロするわたしを横目に、長男はしっかりと夕食を
平らげておりました(笑。

投稿: azu | 2009.06.24 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3740/45380911

この記事へのトラックバック一覧です: ぼや騒ぎ:

« 今日と今日までのお弁当 | トップページ | 父の日(と母の日) »