« 雨中のサッカー観戦 | トップページ | 口唇ヘルペス? »

2009.05.18

次男くんの予防接種(ポリオ)

先週の金曜日(15日)
次男くんの予防接種がありました。

ポリオの二回目です。

ポリオは集団接種なので
決められた区の施設に行きますが
我が家からは徒歩20分以上かかります。

受付時間は13時15分から。

むーん。
予防接種を受ける人が多かったら
長男のお迎え時間に
間に合わないかも・・・。

それはとっても困るので
受付開始時間に合わせて
自宅を出ることにしました。

会場に着くと
既に長蛇の列!
接種前の診察を受ける人が
ずらりと並んでいました。

何分かかるんだ・・・と
ちょっと不安になりましたが
流石というか何というか
診察をする小児科(多分)の先生が
7人だか8人だか
とにかく沢山いらっしゃいました。

ポリオの予防接種の為に
お忙しい小児科の先生方が
こんなに沢山
時間を使ってくださるのだなぁと
ちょっと頼もしく思っていると
次男くんもあっという間に
順番が回ってきました。

何故か
服を脱がされる時だけ
号泣した次男くん。
ベソをかいたまま
スポイトをお口にちゅっとされ
無事
ポリオの予防接種が終了しました。

接種後30分は
指しゃぶりはさせられませんから
一応スリングも持参しましたが
ベビーカーに摑まって
機嫌よくしていたので
そのままガツガツ歩いて帰宅しました。

ちなみに
長男のお迎えには
余裕で間に合いました。

そうそう。
先々週も同じ場所で
次男くん1歳2か月の
歯科検診がありました。

現在
上4本
下3本の計7本。

時々
お兄ちゃんのフッ素を分けてもらって
自宅で塗布しております。

身体も心も歯も
健やかに育ちますように。

|

« 雨中のサッカー観戦 | トップページ | 口唇ヘルペス? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3740/45057222

この記事へのトラックバック一覧です: 次男くんの予防接種(ポリオ):

« 雨中のサッカー観戦 | トップページ | 口唇ヘルペス? »