« 次男くんの予防接種(ポリオ) | トップページ | みんなに怒られた »

2009.05.27

口唇ヘルペス?

一ヶ月くらい前から
唇の違和感に悩んでいました。

最初は痛痒く
気になって触ってしまうと
水疱のようなものが出来て
それが破れ
その傷が乾燥すると
今度は唇が縦横に裂け・・・の繰り返し。

他にも
身体のあちこちが
バランスを崩している自覚があって
疲れているのかなぁ
ストレスかなぁと
当初は
さほど気にも留めていなかったのですが
流石にひと月ともなると
放っておくわけにもいかず・・・。

自力で調べる限りでは
口唇ヘルペスの症状にそっくり。
子どもたちに移したら大変だし
口唇ヘルペスって
繰り返すっていうし。

近所のお友達に
評判の良い皮膚科を教えてもらい
たまたま休日出勤の振り替えで
お休みだった旦那さんに
次男を託し
予定していた美容院の時間の前に
駆け込んできました。

診察の結果は
・・・?
特に病名が付くこともなく
ステロイド系の塗り薬と
ワセリン(ステロイドのお薬は強いので
一週間使ったらその後はワセリンを
使うようにとのこと)をいただいて
あっという間に終了。
「ヘルペスではない」ことだけ確定して
帰ってきました。

お薬を使って3日目には
裂けていた傷は殆ど治ってしまいました。
あー
一ヶ月以上悩んだのって
何だったんだろ。
柑橘系の果物とかうっかり食べたら
沁みて大変だったのに。

自分の事で病院に行くのは
すごく苦手なのですが
これからはもう少し
自分の身体も
大事にしてあげようと思った出来事でした。

|

« 次男くんの予防接種(ポリオ) | トップページ | みんなに怒られた »

コメント

 季節の変わり目ですから、体調が乱れていたのかもしれませんね。ヘルペスでなくて良かったですね。ヘルペスだと、疲れてくると再発してきますし、神経痛になったりするようですからね。
まあ、とにかく、お子さんに移るようなものでなくてよかったよかった。

投稿: かわせみ | 2009.05.29 11:58

かわせみさん、こんばんは。

自分だけなら兎も角、子どもたちに移してしまうと思ったら
すごーく嫌でした(>_<)
幸いヘルペスでもなく、傷も塗り薬ですっかり治りましたが、
今回のことで、結構ヘルペスで悩んでいる(いた)友人・知人が
多いことに初めて気づきました。

次は、変だな?と思った時点で病院に行こうと思います。

投稿: azu | 2009.06.01 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3740/45147368

この記事へのトラックバック一覧です: 口唇ヘルペス?:

« 次男くんの予防接種(ポリオ) | トップページ | みんなに怒られた »