« 桜タンポポあんよ | トップページ | MR予防接種 »

2009.04.07

今日から年中さん

長男の通う幼稚園は
今日が始業式。

長男くん
本日より「年中」さんです。

昨晩までに
年少さんのクラス名を
新しく年中さんに書き換えたり
園服のアイロンをかけたり
準備万端です。

昨晩遅くに
突然起きてきた長男。
「おトイレ いきたいの・・・」と
言っていたけれど
もしかしたら
「明日から幼稚園だねー。
いよいよ年中さんだねー。
たーのしみだねぇぇぇ」なんて
煽っていたから
緊張して眠れなかった??

とはいえ
今朝は普通に起床。
朝食を済ませ
支度を済ませ
それじゃあそろそろ行きますか
という時間に
「まま・・・う○ち・・・」。

ひゃー
時間ないから早く早く!と
長男を急かして
どたばた出発。

幸い(?)
新入生もいるバスは
定刻より随分遅れて到着し
長男は無事
幼稚園に向かいました。

そうそう。

昨晩
お風呂から上がった長男が
突然
絵を描き始めました。

全部で4枚。

一枚は「ままに おてがみ」
二枚目は「これは ぱぱの」
(ダイニングのパパの椅子の上に
置いていました)。

残りの二枚は
「ままー これ かばん(通園バッグ)にいれてー」。
「幼稚園持って行くの?」と聞くと
「○○せんせいと △△せんせいに
おてがみわたすのー」とのこと。
新しい担任の先生と
年少さんから持ち上がった
担任の先生(担任は二人)が
大好きなのだそうです。

変なメモ用紙に描いたもので
ちょっと恥ずかしいので
新しい紙を渡して
もう一枚ずつ描いたら?と
すすめたのですが
それは大人(というかわたし)の都合だなぁ・・・と
思い直して
両方(二人の先生に二枚ずつ)を
かばんにしまっておきました。

先生に
上手に渡せたかな?
帰宅した長男に聞いてみるのが
楽しみです。

年中さん
がんばろーね。

|

« 桜タンポポあんよ | トップページ | MR予防接種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3740/44594051

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から年中さん:

« 桜タンポポあんよ | トップページ | MR予防接種 »