« MR予防接種 | トップページ | 「まだ」4歳 »

2009.04.10

100センチ超えとフッ素塗布

昨日
長男が幼稚園で
身長・体重測定をしてきました。

最近
「うぃーひっと」の影響で
体重やらに興味のある長男。
朝から
「きょうは たいじゅうとか はかるのー」と
教えてくれていました。

産まれたときから
体重先行の長男ですから
ママは
身長の方が気になるわー。

帰宅した長男が
早速
出席手帳を見せてくれました。

長男くん
4歳5か月(と13日)。

身長  101.0センチ
体重   17.8キロ

わーい!
身長が
ようやく100センチを超えました!
体重は
着衣のままだったそうですが
まぁ大体こんな感じでしょう。

まだまだ
日々大きくなっている長男くん。
あっという間に
ママなんて
抜かされちゃうんだろなー。

この日は
半年に一度の歯医者さんの日でした。

昼食をささっと済ませ
車に乗って
掛かりつけの小児歯科に行ってきました。

前回
頑として口を開かなかった長男。
先生に
「この子は虫歯になると
(治療が)大変ですから
お母さん気をつけて下さいね」と
半ば呆れ顔で言われた記憶が
よみがえります・・・。

幼稚園の歯科検診が出来たのだから
歯医者さんでも頑張ってと
散々言い聞かせ
どうか先生にご迷惑かけませんよう・・・と
祈るような気持ちで
待合室に座っていると
すぐに長男の名前が呼ばれました。

すると長男。
待ってました!というくらいの勢いで
先生に駆け寄り
(ここの小児歯科では
担当の先生が直接
呼びにきて下さいます)
なんと
先生(男性)の手を握りました。

え?
そんなに楽しみにしてたの?

治療台に向かう途中
先生が
「今日頑張れたらご褒美があるよ~」と
長男に言っていました。

ご褒美効果か
ちょっと抵抗した長男も
最終的にはしっかり診ていただき
フッ素の塗布も無事終了しました。

「甘いものとか食べるようになりました?」と先生。
「はい。それなりに・・・」とわたし。
日常的にお菓子などを食べている歯は
見ただけで判るそう。
それでも
「きれいだしよく磨けていますから
問題ないですね」と言っていただけて
心底ほっとしました。

歯磨きも出来ているし
結節の出来ている歯の状態も
悪くないそうなので
次回は
今までの半年に一回ペースでなくても
何か気になるなーくらいのタイミングで
連れて行けば良いそうです。

フッ素塗布後
直ぐに飲食出来ない長男に合わせて
病院内の庭(のような場所)で
タンポポやクローバーをみて
遊んできました。

ここで
四葉のクローバーを数本発見。
数日前に
テレビで四葉の話を見ていた長男は
とても喜んでいました。

さあ
もうしばらくは
虫歯は親の責任と思い
歯磨きに励むことにします。
うっかり忘れがちな
次男くんの歯磨きも。

そうそう。
長男くん
無事にご褒美もいただきました。
何かヒーロー物の
指人形のようなものをふたっつ
嬉しそうに大事そうに
持って帰りました。

|

« MR予防接種 | トップページ | 「まだ」4歳 »

コメント

> 長男くん 4歳5か月(と13日)

13日という辺りが、なんとも可愛いですなぁ。
私なんかは、この歳になると自分が何歳かすら忘れてしまいそうですからね。(笑)

投稿: かわせみ | 2009.04.17 16:48

かわせみさん、こんばんは。

ふふふ。
わたしも時々、本気で自分の歳を忘れます。
この、本気で、というのがミソです(笑。

投稿: azu | 2009.04.17 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3740/44628460

この記事へのトラックバック一覧です: 100センチ超えとフッ素塗布:

« MR予防接種 | トップページ | 「まだ」4歳 »