« おたふく風邪 | トップページ | ちゅぱっ »

2009.03.12

「どうやってつくる?」

最近の長男がよく言う台詞は
「どうやってつくる?おしえてー」。

例えば昨晩のハンバーグ。

「ねぇまま。
はんばーぐはどうやってつくった?
おしえてー。」
「ハンバーグはね
たまねぎを切ってフライパンで炒めて
お肉と卵と牛乳とパン粉と
お塩と胡椒を混ぜて
そこにたまねぎも入れて
フライパンでジューって焼くんだよ。」

「そしたら けちゃっぷつけるの?」
「ううん。
ケチャップとお水とおソースとかを混ぜて
それをフライパンに入れて
煮るんだよ。」

「ふーん。」

・・・という具合。
スープでもトーストでも
気になると何でも聞いてきます。

余裕がある時は
説明していますが
何で今聞くかな?!という時は
ぐわーーーっと
所々端折って話すか
「知らない」と答えるか。
(意地悪だなー。)

どうやら
「しろくまちゃんのホットケーキ」あたりから
興味を持ったようです。

そんな長男の幼稚園。
今日から年度末に向けての
午前保育となりました。

午後
あまりにも退屈そうにしているので
二人でお団子を作りました。
きな粉と甘辛しょうゆ。
ちょっと柔らかすぎたけれど
美味しかったです。

嗚呼
悪戯次男坊が目を覚ましたので
今夜はこの辺で。

|

« おたふく風邪 | トップページ | ちゅぱっ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3740/44324969

この記事へのトラックバック一覧です: 「どうやってつくる?」:

« おたふく風邪 | トップページ | ちゅぱっ »