« ちゅぱっ | トップページ | 涙ほろほろ »

2009.03.19

よく頑張りました。

今日は長男の通う幼稚園の
修了式。
といっても
保護者の出番はないので
いつも通り
バスで送り出しました。

修了式に先駆けて
昨日
年少さんで使っていた教材を
引き取りに行きました。
近々
年中さんで使う教材を受け取り
進級の準備を済ませます。

昨年の春
弟が生まれた関係で
お友達より二週間遅れての入園から
今日の修了式まで
風邪などでお休みした日数は
ほんの僅か。
耳下腺炎は出席停止なので
親の都合で休んだ以外
病欠は3日(だったかな?2日かも)でした。
三歳になる直前まで
毎日のようにお薬を飲んでいた長男が・・・と思うと
良い意味で予想外です。

一時
「ようちえん いきたくない」と
朝がくる度泣かれたり
いつからか
両手の爪を
常にかじっていたり
(数ヶ月
爪切りをする機会が無かったほど!)
心配することもありましたが
基本的には
幼稚園が大好きで
何をするにも
とても楽しんでくれていたようです。

先日の幼稚園での面談の際も
「いつも一生懸命で
力いっぱい頑張っています。
色々なことを覚えて
いつも楽しそうに過ごしています。」と
先生に言っていただき
この一年で
とても頼もしくなったなぁと
実感しました。

「自分をアピールする」ことが
なかなか出来なかった長男なのに
幼稚園ではとても積極的だったり
入園してからも完璧でなかった
おトイレ関係も
お土産(濡らしてしまったお洋服)なんて
最初の2・3回だけだったり・・・。

お絵描きもお歌もお話も
とっても上手になりました。

長男の頑張りと成長を頼もしく思うと同時に
それを手助けして下さった
幼稚園の先生方には
感謝の気持ちで一杯です。

4月からは年中さん。
小さなお友達も入ってきて
また違う一面を見せてくれるのかと
楽しみです。

さて
短い(いや。長い)春休みは
どうやって過ごしましょう。

|

« ちゅぱっ | トップページ | 涙ほろほろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3740/44396744

この記事へのトラックバック一覧です: よく頑張りました。:

« ちゅぱっ | トップページ | 涙ほろほろ »