« 08年 年末のこと・その2 | トップページ | お正月は田舎で »

2009.01.16

予防接種覚書

昨年末のことですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月26日。

長男・次男を連れて
予防接種を受けてきました。

長男は
インフルエンザの二回目
次男は
三種混合の二回目です。

注射は次男だけだと
勝手に思い込んでいた長男。
でも
嘘をついて連れて行くのも嫌なので
支度が終わったくらいのタイミングで
「今日は○○(←次男の名前)だけじゃなくて
△△(←長男の名前)もお注射なんだよ」と
恐る恐る話してみました。

それでも
自分は回避できると思っていた様子。
いざ診察室に入り
先生に「じゃあお兄ちゃんから」と
言われた時に初めて
「えっ・・・」という表情をしました。

でも
先生も看護師さんもとっても上手。
「これはちょちょって終わっちゃうから
痛くないんだよー。
お兄ちゃん凄いなー。
偉いなー。強いなー。」と
怯える息子をおだてて下さっている間に
あっという間に終了。

涙目の長男でしたが
沢山ほめられて得意気でした。

次に注射を受けた次男は
針が刺ささって少ししてから
「うぎゃぁ~~~ん」。
さっきまで泣きそうだった長男は
「だいじょうぶだよー。いたくないからー」と
次男をなぐさめて(?)くれました。

掛かりつけの小児科の
年末年始のお休み直前に
無事に済ませることが出来て良かったです。
三種混合は兎も角
インフルエンザは
今年はもう少し早いタイミングで
受けるようにしたいなぁ。

年末には
すっかり忘れちゃって
またあたふたしていそうですけれども。

そうそう。
12月23日に
次男の四本目の歯が見えました。
上の右前歯です。

上下揃い始めると
噛まれそうで怖いんだよなぁ。

|

« 08年 年末のこと・その2 | トップページ | お正月は田舎で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3740/43756469

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種覚書:

« 08年 年末のこと・その2 | トップページ | お正月は田舎で »