« 2009年明けまして | トップページ | 08年 年末のこと・その2 »

2009.01.06

2008年 年末のこと

昨年末のことですが
色々あったので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月14日。

長男があかんぼの頃から
お付き合いしている
ママ友さんたちと集まって
クリスマスパーティーをしました。

次男は
ママの会(と勝手に命名)初参加でした。

こたつに入って
大人はお喋り
子どもたちは
散らかし放題してお遊び。

会場(自宅)を提供してくれたママさんが
ケーキの土台と
生クリームとフルーツを
用意してくれていて
子ども達が自由にデコレーション。
雰囲気だけね~と言いながら
シャンメリーで乾杯。

子ども達が
子ども達だけで遊べるようになり
付き合いの長さに驚きながら
いっぱい喋って
ゲラゲラ笑って
楽しい時間を過ごしました。


12月20日。

学生時代からの友人Eちゃんの
挙式・披露宴でした。

08122001

夏に「結婚する」と聞いてから
この日を心待ちにしていました。
数年前
状況は違ったけれど
彼女と
辛い時期が重なったことがあり
一緒にお出掛けしたり
手紙で励ましあったりしたこと
今でも感謝しています。

彼女の幸せそうな姿と
旦那さまの優しい眼差しと
「○○(←彼女の名前)とふたりで・・・」と
彼女の名前を呼び捨てにして
(って夫婦だから当たり前なのですが)
スピーチするのを聞いて
じぃーんとしました。

Eちゃん
本当におめでとう♪
末永くお幸せに!!


12月24日。

自宅でクリスマスパーティー。

この日が終業式だった幼稚園から
連絡帳を持ち帰った長男。
先生からのコメントの中に
「サンタさんに何をお願いしたの?と聞いたら
『きいろいぼうし』と答えた」との一文が。

黄色い帽子?

同じくこの日に持ち帰った
作品にも
「きいろいぼうしがほしいな」と
書かれており・・・。

わぉ
予定外です。

慌ててサンタさん(!)に連絡し
急遽調達してもらうことに。

旦那さんの帰宅を待って
お夕食のピザと
クリスマスケーキを作りました。
(ケーキのスポンジは
長男が幼稚園に行っている間に
焼いておきました。)

08122401

ピザとケーキのデコレーションは
基本的には長男のお仕事。
なかなか美味しく出来ました。

翌朝
サンタさんからのプレゼントに
気付かないふりをして
わたしと旦那さんと次男は起床。

少し遅れて長男も起床。
「ままーー! なんか
ぷれぜんと あったーー!!」と
家族四人分(パパとママの分は
数日前に旦那さんが某所でいただいてきた物)を
寝室からリビングに運び
とっても嬉しそうな長男。
それぞれ大きさは違うけれど
きちんと
どれが誰の枕元にあったのか
覚えてくる所なんて流石。

うふふ。
この顔が見たくて
準備しちゃうんですよねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。
まだまだありますが
次男がお昼寝から覚めてしまったので
ひとまずこの辺で。

|

« 2009年明けまして | トップページ | 08年 年末のこと・その2 »

コメント

>きちんとどれが誰の枕元にあったのか
>覚えてくる所なんて流石

いやいや、なんとも微笑ましいですね。
それと、親★カなところがまた良いですね(笑)

投稿: かわせみ | 2009.01.10 01:10

かわせみさん、こんにちは。

幼稚園効果か、昨年のクリスマスは長男にとって、初めて
色々意識したクリスマスになったと思います。

お友だちの中には、サンタさんへのリクエストを聞かずに
サンタさんの都合でプレゼントが決まったというお宅も
多いようでした。
確かにそれで良いと思うのですが、それでも何かしら
長男の期待に応えてあげたいというか…。

ああ、やっぱり親バ★(笑。

投稿: azu | 2009.01.13 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3740/43657264

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年 年末のこと:

« 2009年明けまして | トップページ | 08年 年末のこと・その2 »