« 予防接種覚書 | トップページ | 復活 »

2009.01.19

お正月は田舎で

年末年始は
結婚して以来初めて
旦那さんの実家で過ごしてきました。

飛行機なら
自宅から義実家まで
三時間かからない程度なのですが
今回は
前回の帰省の時と同じく
陸路で行きました。
(だって飛行機高いんだもの・・・。)

前回の帰省は
次男を授かった直後。
悪阻が酷く
ちっとも楽しめなかったのですが
今回は
電車好きの長男と一緒に
あれこれワクワク。

行きの新幹線はこれ↓

09123001

N700系に間に合うよう
4時半起きでした。
まだ暗いうちに出発したので
長男は
「よるなのに おでかけするの?」。

東京駅に6時半ごろ到着し
朝食(!)を購入。
ホームに行くと
待望のN700系が
待っていてくれました。

ゆっくり写真を撮りたいのに
「ぱぱ!もうっ! はやくのるよっ!!!」と
何故かお怒りモードの長男。
大丈夫だよと言っても
聞く耳持たずで
さっさと乗り込んでしまいました。

某駅で
今度は特急に乗り換え。
ここから更に3時間(だっけ?)。

最寄の駅に到着すると
義父母が首を長くして
待っていてくれました。

到着した日(30日)は
次男を義母に預け
地元の窯へお買い物。
お使い(出産祝いへのお返し)と
自宅用にひとつ購入して大満足。

以前も書きましたが
この窯の持つ雰囲気というか
空気感というか
大好きなのです。
その場に居るだけで
とても幸せな気分になる場所。

あー
時間があれば
陶芸体験してみたい。
あー
お金があったら
「ここからあそこまで全部」って
お買い物してみたい。
(体験はいつか絶対やってみたいです。)

帰省する度に行っているので
今回も
義父に会うなり
「今回も行くのか?」と聞かれるほど。
「はい!」と答えていたら
後で義母から
頂いたけれど使っていないから・・・と
その窯の大皿を三枚も
いただいてしまいました。

大晦日は
義父も一緒にお出掛け。

長男が
今回の帰省で楽しみにしていた
ローカル線に乗ったり

08123101

08123102

初詣だと
人が多過ぎるだろうからと
大晦日だけれど
お参りに行ったり
(次男は初めてでしたので)

08123103

近くに出来たショッピングセンターで
昼食をご馳走してもらったり
長男は玩具まで買ってもらったり。

最近よく
電話で話していたからか
あっという間に「じぃじ」に懐いた長男を
義父もとても可愛がってくれました。

元日は
大晦日の夜から降り出した雪で
真っ白でした。

09010101

流石
子どもは風の子。
びっしょりになるまで
お外で雪遊びをしていました。

新幹線のチケットが取れず
予定より一日早く
2日には帰京しました。
特急→新幹線(帰りは300系)と乗り継ぎ
自宅に戻り
それから大急ぎで
愛犬を引き取りに出かけ
無事終了ーです。

長男・次男とも
義父母と義祖母に
沢山抱っこしてもらい
いいお正月になりました。

それにしても
今回は
沢山電車(と新幹線)を見たなーという感じです。

乗ってみたかった寝台特急や
キャラクターの描かれた電車や
500系新幹線やその他諸々。
大興奮の長男は
殆どお昼寝もせずに
大喜びでした。

次回は何で帰省することになるのかなー。
時間のことを考えると
飛行機が一番なのですが
長男の喜ぶ顔を見ると
一日仕事だけれど
陸路も捨てがたいです。

|

« 予防接種覚書 | トップページ | 復活 »

コメント

>到着した日(30日)は

おっと、我が家と同じ日ですね。我が家もN700系で西に向かいましたよ。もう少し後の時刻ですがね。
それと、帰りの新幹線ですが確かに混んでましたね。我が家ものぞみは取ることができず、しかたないのでひかりで東京まで帰りました。

投稿: かわせみ | 2009.02.21 23:57

かわせみさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

長男は、何故か帰りは500系で帰ると思い込んでいて、
300系がホームに入ってきた時「えーなんでぇー?」なんて
ひどいこと(笑)を言っていました。

ゆくゆくは、700系とN700系ばかりになってしまうとか。
色々ある方が、乗る方は楽しいのですけれどもね。

投稿: azu | 2009.03.10 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3740/43789521

この記事へのトラックバック一覧です: お正月は田舎で:

» 松本電鉄上高地線 [信州に移住した人生-長野県感動ガイド-]
この路線を撮影するために出かけたわけではありません。たまたま通りがかった時に遮断機が降りたのでパチリとやってみました。(こんな日は晴れてたりするんですよね〜)松本電鉄の上高地線です。線路の奥の方に見える山に上高地があります。JRで松本駅まで来て、上高地を目指す人は、この路線を使うことになります。映画やドラマのロケでもよく使われるんですよ。あ、電車が来ました!!この電車には、「今、会いにゆきます。」�... [続きを読む]

受信: 2009.01.21 06:38

» 昼寝  [昼寝 ]
昼寝ほど、体にいいものはない。 だが、休日の昼寝はともかく、仕事中の昼寝には抵抗がある人も少なくないはずです。しかし、昼寝は、健康にとてもよいものです。 [続きを読む]

受信: 2009.01.22 19:23

« 予防接種覚書 | トップページ | 復活 »