« 初めてのお遊戯会 | トップページ | 歯軋りしてます »

2008.12.18

災難は続くよ・・・

先週の
長男の中耳炎に続き・・・。

今週に入って
長男・次男共に
胃腸炎(多分)に罹っていました。

長男は
ひとりで先に眠っていたお布団の中(!)で
深夜突然嘔吐。
旦那さんと共に
長男の着替えや
お布団の片付けや
新しい寝床の準備で
一時間半以上かかりました・・・。

次男は
後になって
「・・・もしやキミもかい?」という感じ。
離乳食を全て拒否し
ひたすら母乳のみ。
オムツを汚す回数も
いつもより多いけれど
水分が摂れているので
まぁ大丈夫だろうと。

夜中に嘔吐した日(火曜日)は
当然幼稚園はお休みしました。
長男は
「きょう おとうばんさんなのに・・・。
○○(←長男の名前)おとうばんさん
だいすきなのにぃ・・・」としくしく。

病院に連れて行こうとしたら
ぐっすりと眠ってしまったので
連れまわすより休ませようと
判断したのですが
元気になってきた(ように見えた)夕方
再び嘔吐。
夜中に比べたら
大したことはなかったのですが
そこで
病院に行かなかったことを
ちょっと後悔。

そこに
友人から偶然電話がきて
先週彼女のお子たちが
「嘔吐下痢」に罹ったと聞いたので
対処方法を詳しく教わりました。

翌水曜日も
長男は幼稚園をお休み。

友人からのアドバイスに従って
お粥や食パンなど
消化に良いものだけを
ちびちびと食べ・・・。

と。
実は火曜日の夜から
わたしが急に発熱。
頭痛が酷くて
お布団の中で「痛いぃ・・・」と
唸っていたみたいです。
(微かに記憶にあるのですが
旦那さんに言われて
初めて思い出しました。)

水曜日は
わたしが身動きが取れなかったので
次男が悪戯しないように
リビングを仕切り
出来るだけ横になっていました。
わたしがウツラウツラ
寝ている間に
長男は
次男と遊んだり
自分でおトイレに行ったり。

時々
「まーまぁーー!
○○(←次男の名前)が
いたずらするーー!!」と
わたしの頭痛を三割り増しにするような
声を出してはいましたが
『ママは具合が悪い』という事情を
長男なりに理解してくれていたようでした。

今日(木曜日)には快復。
長男は大喜びで幼稚園に行き
どうにか熱が下がったわたしも
週末のご用事に備えて
お買い物に出かけられました。

自分のことを言うと
授乳が最優先の現在
久し振りに
お薬を飲めないことが辛かったです。

長男に関しては
激しい嘔吐は勿論
大好きな幼稚園を
休ませなくてはならないことが
可哀想でした。

次男は
オムツかぶれなどもせず
軽く済んでほっとしました。

ふぅ。
これで厄は落とせたかしらん。
年末年始に向けて
穴を開けられない予定が
沢山あるので
ちょっと気をつけたいと思います。

|

« 初めてのお遊戯会 | トップページ | 歯軋りしてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3740/43458684

この記事へのトラックバック一覧です: 災難は続くよ・・・:

« 初めてのお遊戯会 | トップページ | 歯軋りしてます »