« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.31

次男くん・一本目の歯

10月27日。

次男くんの歯が
わたしの指に触りました。

おぉっ
次男くんの
最初の一本です。
第一号は
下の真ん中の左側でした。

08102702

歯が萌えだす時期は
お口の中が痒いのですよね。
やたらと噛んだりするので
よだれも凄いです。
一時治ったのに
また
ほっぺが真っ赤になっています。

お風呂上りのワセリンで
治ると良いのですけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.30

7か月になりました

10月25日で
我が家の次男くんは7か月。

数日過ぎてしまいましたが
28日に
6・7か月児健診に行ってきました。

7か月と3日(生後217日)

体重 8340グラム
身長 68.5センチ
頭囲 45.0センチ
胸囲 45.5センチ

いつの間にか
8キロを超えていました。
早いなぁ。
あっという間に
どんどん大きくなっています。

出ベソ(臍ヘルニア)も
「まぁもう大丈夫でしょう」とのこと。
一歳までにきれいに治れば
問題なしだそうで
次男の場合はあと少しという感じです。

10月21日に
ポリオの一回目の接種がありました。

23日の午前中
突然
うつ伏せの状態から
うんうんっと
お座りの格好になりました。
それまでも
支えなしでもちょっとの間なら
座っていられたのですが
この日以降は
すっかりお座りの姿勢が
板についてきました。
両手で玩具を持っても
バシバシ動かしても
簡単には倒れません。

こんなにあっさり
座れるようになるんだっけ?
気が付くと
あっさり自力で座って
そのまま過ごしています。

同じ日(23日)から
遅まきながら
離乳食(まずは野菜スープ)を始めました。

6か月に入ってから
風邪をひかせてしまい
お薬を飲んでいたので
離乳食の開始を延期。
治った頃
ポリオがあったので
もう少し待って・・・という感じ。

27日からは
ドロドロのお粥にチャレンジ。
どうやら相当美味しくないらしく
ぅぇ~~~という顔をしました。
その後もひとさじずつ
量を増やしていますが
今日(30日)はとうとう
嫌な顔をして吐き出しました。

お気に入りは「麦茶」。
お風呂上りなどには
スプーンをわたしから奪って
飲もうとするほど。
むーん。
長男くんの時
マグのスパウトって
どれくらいから使っていたっけなぁ・・・。

匍匐前進で
どこまでも進みます。
お料理している時などでも
片時も目を離せません。
甘ったれで
お洗濯物を干しに行く間でも
大きな声で泣いています。

お兄ちゃんが使っているものが
気になって仕方がない様子。
邪魔をしては「だめっ!!」と怒られています。

「駄目!」といえば
次男くんはコードやコンセントも
気になるようで
ぐいぐいっと近寄る度に
ママにも怒られています。
もうひとつ。
愛犬にもちょっかいをだしています。
愛犬のケージ
きれいじゃないから
触って欲しくないのですけれども・・・。

お兄ちゃんに遊んでもらうと
きゃっきゃと声を出して笑います。
その度に兄弟なんだなぁと
感心しています。

日中
長く寝ることが少なくなってきて
何かしら
ママに遊んでもらっています。
(ママは
自分の時間がなくなった・・・と
騒いでいます。)

いつも思うけれど
二人目の成長って
本当に早いです。
出来るだけ
見落とさないように
記録にも
残せたらと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆四歳になりました

10月27日。

我が家の長男が
四歳のお誕生日を迎えました。

08102701

今年のケーキは
ママの手作り。
長男が幼稚園に行っている間に
スポンジを焼き
仕上げは一緒に♪

・・・と思っていたのに
余程疲れたのか
夕方から熟睡。
仕方がないので
トップの苺以外のデコレーションを
済ませてしまいました。

旦那さんも
早い時間に帰ってきてくれたのに
お昼寝から覚めた長男の機嫌は最悪。
「おめでとうは もうしなーーい!」
「けーきなんか たべなーい!」。

それでも
大好きな苺を見せると
少しずつ回復してきて
最終的には
てっぺんに大きな苺を並べ
ご機嫌で「はっぴーばーすでぃ」をしました。

当初は
夕食も頑張っちゃおうかなーと
思っていたのですが
実は
誕生日の数日前に
長男くん突然の嘔吐。
ダムの放水のように
激しく吐いてしまったので
心配になり
病院に行きました。

最近幼稚園でも
胃腸炎が流行っているらしく
長男もまさにそれでした。
お医者さんに
「最近疲れていますか?」と聞かれ
「幼稚園に通うだけでも
目一杯みたいです」と答えると
「そうですよねー」。

一週間分の疲れが出る週末だったから
余計に体力消耗していたのかな?

そんな訳で
夕食は殆ど口にしなかった長男。
ケーキも
期待したほど食べてはくれませんでした。

元気になったら
またケーキ作ろうね。

この一年は
長男にとって
大きな変化の年でした。

弟が生まれ
幼稚園に入園し
生活が激変しました。
そんな環境の変化の中
小さな身体で
一生懸命頑張りました。
時々立ち止まったり
そうかと思うと
凄い勢いで走り出したり。
親のわたし達が
いつも驚かされています。

弟のことは
誰よりも可愛がり
大切にしています。
遊びを邪魔されて泣くこともありますが
「弟が」とか「あかちゃんが」と言われると
「ちがうよ!○○○(次男の名前)だよ!」と言ったり
泣いている弟に向かって
「どうしたの?おにいちゃんきたよー」なんて
ママの真似をしてみたり。

誰かに教わらなくても
もうすっかり兄弟で家族なのですね。

幼稚園では
色々沢山のこと
頑張っているようです。
幼稚園であったことを
上手に話してくれたり
教わった歌やダンスを
家でも披露してくれたりしています。

絵も上手になってきました。
急に「顔」が顔らしくなってきて
「手」が出てきたり
「おだんごをたべているところー」と
ストーリーがあったり。

電車の名前も
沢山覚えています。
最近特にお気に入りのロマンスカーは
車両の(?)種類も。
色々教えてもらえて
わたしも楽しいです。

そうそう。
四歳のお誕生日のプレゼントは
プラレールの「ロマンスカーVSE」。
包みを開けた長男が
「ぅわぁ~」と声をあげてくれて
選んだ側としては
ほっとしました。

四歳のお誕生日
本当におめでとう。
ママは
頑張っているキミのこと
心の底から
誇りに思っているよ。
勿論
出来なくって泣いているときだって。
時々喧嘩もしちゃうけど
ママはキミのこと
好きで好きでたまらないんだよ。

キミの四歳の一年が
実りある
楽しい
幸せな年になりますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.25

念願の「鉄道博物館」へ!

運動会が
雨天延期になった為
急遽予定外で代休になった
20日(月曜日)。

長男念願の
「鉄道博物館」に
行ってきました!

お気に入りの写真絵本の
一ページに紹介された
鉄道博物館を
いつの間にか認識した長男は
ある日突然
「○○(←自分の名前)ね・・・
ここ いきたいの・・・。」とつぶやく毎日。

「ようちえんはいかない!
でんしゃのところ(鉄道博物館のこと)いく!」と
号泣しては
登園を渋ったり・・・。

一周年を迎えたということで
ニュースなどでも映像が流れ
それを見た長男は
仕舞いには
「ここ いきたい・・・。
コンコン(風邪のこと)なおったから
もういかれる?」と涙を流す始末。

旦那さんと相談して
「運動会を頑張ったご褒美に」と
内緒で連れて行くことにしました。

「いいところって なに?
ろまんすかー?
○○(←自分の名前)ろまんすかー
みにいきたーい」という長男に
「うふふー。もっと良い所だよー」。
段々と厭きてきた長男が
「もう おうち かえったほうがいい・・・」と
駄々をこねそうになった瞬間
長男の視界に新幹線が走り抜け
一気に声が明るくなりました。

開館20分前には駐車場に到着。
そこが何だか解った(らしい)長男は
「え?えっ??ぅわ~~~~~♪」と大興奮。
こんなに嬉しそうな顔をされると
それだけで来た甲斐があったというものです。

既に結構な人数の列が
出来ていましたが
流石に平日というだけあって
噂に聞いていたほどではなく
入場後に一番に並んだ「ミニ運転列車」の整理券も
ぎりぎりで確保。

あとはもう
存分に楽しんでくれたまえ!

午前中は
ヒストリーゾーンをうろうろ。
長男は
乗ることの出来る電車には
全て乗り込み
座席に座ったり
外に手を振ったり。
車両の前で写真を撮ろうと
長男を立たせても
あまりの迫力に気もそぞろで
なかなか目線が合わないくらいでした。

「ミニ運転列車」が12時半だったので
早めに昼食を摂ることに。
三階のビューデッキで
お弁当を食べました。
初めは「えーでんしゃの(みえる)ところがいいー」なんて
ぶぅぶぅ言っていた長男も
目の前を走る新幹線にびっくり。

特に
目の前を走る上りの「E4系マックス」や
「E3系こまち」「400系つばさ」は
わたしたちもワクワクする程の迫力でした。

08102001

↑新幹線こないかな~。

食べ終えて
念願の「ミニ運転列車」へ。
整理券が取れないと困るので
長男には教えていなかったのですが
近くに行くと
「これのりたい!うんてんしたい!」と大騒ぎ。
あー本当に
整理券に間に合って良かった・・・。

08102002

↑順番待ち。

ミニ運転列車は
年齢制限があって
実際には長男(3歳)は
運転できません。
旦那さんのひざに乗って
手を添える程度です。
(警笛は自由に出来たかな?)
それでも
「自分で電車を動かした」というのが
余程嬉しかったようで
「じぶんでうんてんしたよ!」と
その後ずぅっと言い続けていました。

「ミニシャトル列車(はやて号)」にも乗りました。
20~30分の待ち時間も
我が侭言わずに待っていられました。
電車の為なら何でも出来るみたいです。

その後は
「コレクションギャラリー」や「鉄道歴史年表」を見学。
ちょうど「模型鉄道ジオラマ」の
ナレーション付き運転プログラムの時間が
近かったので
列に並びました。

流石に疲れてきた長男。
何の為に並んでいるのか
分からないし眠たいし・・・で
抱っこをせがんできました。
でもちょっと抱っこしているうちに
入場時間に。

室内で
大きなジオラマを目にした長男は
ぱっと覚醒。
目をどんぐりのように見開いて
夢中で模型が走る様子を見ていました。

08102003

↑長男撮影。
動いている模型を撮ったにしては
なかなか上手く写っています。
ぶれていますけれどもね。

次は「運転シュミレーター」。
これも
長男だけでは運転できないので
旦那さんのひざの上にて。
たった5分の為に一時間近く
並んでいましたが
この時も長男は我が侭ひとつ言わず
大人しく順番を待っていました。

終了後は
ミュージアムショップで
ちょっとお買い物をして
帰ることにしました。

目一杯
鉄道博物館を満喫した長男。
また来ようねと約束して
車に乗り込むと
5分もしないうちに
眠ってしまいました。

わたしたち大人も
とても楽しめました。
開館前だったので
駐車場もすんなり入れたし
お弁当(超簡素な)を持っていったので
レストランなどで並ぶこともなかったし
何より
長男が目をキラキラさせながら
楽しんでいる様子が分かったのが
一番嬉しかったです。

08102004

本当にまた来ようね。
パパもママも
とっても楽しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.22

運動会がんばりました!

雨で一週間延期になった
長男の幼稚園の運動会。

19日の日曜日に
無事に開催されました。

一週前の雨のおかげで
前日の準備も万端に出来たし
お弁当も品数を減らして
丁度良いくらいに出来たので
かえって良かったかなぁと。

08101902

梅とわかめのおにぎり(まっくろくろすけ)
しらすとわかめのおにぎり(まっくろくろすけと俵型)
どんぐりとお花のウィンナー
チーズ入りハンバーグ
たまご焼き
プチトマト
サニーレタス
りんご
スイートポテト         以上。

スイートポテトとハンバーグは
前日のうちに準備。
ハンバーグは当日の朝
もう一度
オーブンで焼きました。
食べる時にケチャップをプラスです。

お弁当が出来た時点で
今日のわたしの仕事はお仕舞いの気分でした。
くはー。

運動会が始まり
開会式・準備体操・・・の途中で
旦那さんが
「ビデオのテープ
もう終わっちゃうんだけど・・・」。

えええええ
もう直ぐ長男の徒競走が
始まっちゃうのにー。

長男の出番と出番の間に
旦那さんには
コンビニに走ってもらいました。

主役の長男くん。
徒競走は一番じゃなかったけれど
たま入れはひとつも入らなかったけれど
(やっ。ビデオでじーーーっくり確認すれば
ひとつくらい入っているかも知れません)
とても頑張っていました。

パパと一緒に走る競技では
待っている間
嬉しそうにピョンピョン跳ねていました。
お遊戯は
お友だちと準備している時から
衣装(?)を見せ合ってニコニコ。
一生懸命に踊っていました。

お昼のお弁当も
たっぷり食べました。
わたしと旦那さんが
全く気が付かないうちに
プチトマトをぜーんぶ食べてしまったのには
びっくりしましたが。

観覧席から集合場所まで
ひとりで移動したり
お友だちと
お土産にもらったお菓子を
見せ合ったり。
普段は見ることの出来ない
長男の姿を見て
ちょっぴり頼もしく感じました。

08101901

先生やお友だちとバイバイして
再び路線バスで自宅へ。
おやつを食べて
ひとしきり遊んだ後は・・・

08101903_2

授乳もお昼寝も
自分のペースで出来なかった
次男くんと一緒に
たっぷりお昼寝していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.17

二枚のコースター

最近
はぎれを使って
何か小物を作るのが楽しいです。

今日は
長男の服のはぎれで
コースターを二枚作りました。

かなり適当に作ったので
気楽に使えそうなのが
気に入りました。

長男が幼稚園から帰った時
リビングテーブルの上に
作りかけのコースターを
ぽいっと置いておいたら
目ざとく見つけた長男は
「ねぇままー
これ ひとつ○○(←自分の名前)の?」。

早速とられちゃいました。

いっか。

0810170108101702

長男はぞうさんを選びました。
裏は花柄ですけれど
良いですか?

そうそう。
四年前の10月17日は
長男の出産予定日でした。

切迫早産で
「一日でも長くお腹の中に」と
思い続けたせいか
翌年・翌々年と
気持ちのどこかで
お誕生日と混同していました。

四年目の今年。
やっと
「あーそういえば
17日って予定日だったっけなぁ」なんて
思い出すくらい
実際のお誕生日の日付けを
意識するようになりました。

長男のお誕生日まで
あと10日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.16

その時間は寝て下さい

昨晩・・・というか今朝のこと。

夜中に目が覚めた次男くん。
授乳が済めば
いつもなら
そのまま眠ってくれるのに
昨晩は何故か
眠ってくれませんでした。

お腹一杯飲んで
抱っこしているうちは
くたーっと眠っているのに
お布団におろした途端に「んぎゃぁぁぁ」。
じゃあ・・・と抱きなおして
もう一回授乳。

さっきお腹一杯になったんじゃなかったの?と
聞きたいくらい
しっかり飲む次男。

再び腕の中で
くぅーーっと寝る次男。
暫く抱っこして様子をみて
しっかり眠ったようだったので
お布団におろすと「・・・んぎゃぁぁぁぁ」。

どれだけなだめても
眠らない次男に
眠くて仕方のないわたしはお手上げです。

仕方がないので
オムツを替えてから
三度目の授乳。
散々わーきゃー騒いでいた次男は
それなりに喉が渇いていたようで
またしっかりと飲んでいます。

たーっぷり飲んで
やっとうとうとしだした次男を
お布団におろしたら
そこに
旦那さんが帰宅。
(久し振りに飲んできたので
凄い時間でした。)

大好きなパパの帰宅に
次男の目はまたもやぱっちり。

あーもう限界。

旦那さんが「代わろうか?」と
言ってくれましたが
旦那さんは次男よりわたしより先に
ぐぅー・・・。

抱き上げる気力も無いので
次男くん6か月目にして
初めて添い乳してみました。
上手に飲んでいるようなので
そのままにしていると
やぁーーーっとうとうとしだしたので
そぉっと身体を離して様子を見ました。

・・・そのつもりが
その辺りから
わたしの記憶はなし。
自分が眠ったか眠っていないのか
判断できない状態で
起床時間を迎えてしまいました。

結局
2時間半くらいしか
眠っていないみたいです。
寝不足は
母乳の出に影響するのに。

宵っ張りなので
夜中は何時でも大丈夫。
早起きにも慣れたので
外が明るい時間なら
起こされても大丈夫。

でも次男くん。
午前2時から5時の間は
眠らせてくれません?

今日は一日
くらっくらしていました。
タイミングが合わず
お昼寝も出来ませんでした。

今夜はどうかなー?
細切れ睡眠でも良いから
5時間くらいは寝かせてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.15

6回目のお弁当

今日は
久し振りのお弁当日。

秋の遠足が5回目
今日が6回目です。

長男が起きてくると
あーだこーだと煩いので
長男の起床前に・・・と
張り切っていたら
珍しく次男が
早朝の授乳の後
眠ってくれなくて・・・。

結局
時々次男に邪魔されつつ
どうにか完成させました。

08101501_2

ごま塩のおにぎり(まっくろくろすけ)
ウィンナー(どんぐり・お花)
鶏肉のピカタ
チーズ
プチトマト
リーフレタス
玉子焼き
大学芋         以上

幼稚園で
牛乳を購入することにしたので
(希望者のみ)
牛乳も。

この中で
長男からのリクエストは
どんぐりウィンナー。
先日延期になった
運動会のお弁当を作るのに
何か面白いものを・・・と
調べておいたものです。

持たせるときは
ちょっと多いかな・・・と
心配していましたが
帰宅した長男のお弁当箱は
リーフレタスを除いて完食!

「おべんとう ぜーんぶたべたー。
じょうずにたべたよー」という
長男の台詞ほど
嬉しいことってないです。

週末の運動会のお弁当も
頑張らなくっちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末の連休は
2日続けて
近所の公園に出かけて来ました。

パパとサッカー。

08101301_4

いつの間にか
ボールを真っ直ぐ蹴ることが
出来るようになっていました。
走り方も
だいぶしっかりしてきたようで
無茶に見えても
殆ど転ばなくなりました。

運動会
ますます楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.14

お魚釣れました

連休二日目とは
近所の公園に
遊びに行ってきました。

メインは「釣り」。
長男がやりたいと言えば
竿を預けましたが
長男は主にシャボン玉遊びに
興じていました。

少し離れたところに
長男と同じくらいの男の子が
お父さんと来ていました。
「おまえたち なに つってるの?」と
声をかけてきた時は
ちょっとびっくりしましたが
話してみると
長男と同じ年の年少さんだそう。
あっという間に仲良しになり
手を繋いで遊んでいました。

ただ
そのお友だちのお父さんが
一緒とはいえ
離れた場所まで
すすーっと行ってしまうので
こちらは釣りどころでなく
こちらからは旦那さんが
子どものおもりで歩き回っていました。

昼食・授乳(ママ)・お散歩(パパ)など
中断もありましたが
二時間ほどでこれだけ釣れました。

08101201

見えにくいですが
くちぼそ(多分)が四匹とエビ一匹です。
ちなみに
旦那さんが三匹
わたしが一匹。
エビは
長男の観察用に
バケツですくいました。

写真を撮った後は
元の場所へ。

釣り楽しいです。
なかなか落ち着いて出来ないのが
ちょっと残念ですけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.11

予行練習ってことで

昨日のうちに
おかず一品とデザート用のお菓子を作り
更に下ごしらえまで済ませておいた
運動会のお弁当。

今朝
6時前に起きてからも
わき目も振らずに
せっせとお弁当作り。

思っていたより手間がかかり
何だか大慌て。
旦那さんに
長男の朝食を任せ
最後に玉子焼きを作ろう!

・・・とそこに電話のベル。

きゃー
幼稚園の連絡網
「今日の運動会は中止で
来週に延期になりましたー」って!!

旦那さんと長男に
「中止だって!」と報告し
直ぐに次の方に電話。
「わっかりましたー。
次に回しますねー」と言われて
電話を切った途端
はぁ~~~脱力。

今日の為に練習していた子ども達
準備をしてくださった先生方と
役員のみなさん・・・
みんなショックだろうなぁ。

というか
食材の買い物を含めると
数日前から
今日のお弁当の準備をしてきたので
わたしもかーーなりショックです。

あーあ。
来週同じくらい気合を入れて
お弁当作れるかしらん。

予定より数品少ない段階で
お弁当作りは中断。
お昼ご飯に
いつものダイニングテーブルで
バクバクと食べました。

初めての
運動会のお弁当作りで
張り切っていたのですが
今日の「予行練習」のおかげで
ちょっと量が多いことが分かったので
少し減らしてみようと思います。

メインのおかずくらいは
別のものにしようかなぁ。

あー
それにしても
残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.08

週末に向けて

今日のおやつ。

08100801

ミニシフォンケーキ。
分量でいうと
たまごひとつ分です。

長男が
幼稚園から帰ってくるタイミングで
仕上がるように作ってみました。
やっと
それらしく作れたかな?

というか
今日も「粉」。
プチストレス解消です。

もとい。

目下の悩みは
今週末にある
幼稚園の運動会
・・・の「お弁当」です。

長男にとって
初めての運動会。
つまり
わたしにとっても
初めての運動会。

うわーん
お弁当どうしよーう。

わたしが小学生の頃
母が作ってくれたお弁当は
確か
お稲荷さんや太巻き寿司だったような。
それからから揚げ。
必ずあったのが
緑色の早生みかん。
柑橘類の大好きだった母が
多分(絶対)自分の為に
用意していたのですが
子どもから見ると
緑色のみかんって
酸っぱくて食べられなくて。

・・・って
ミカンじゃおかずにならないよー。

明日お買い物に行くまでに
少し具体的に考えないと
当日
パニックになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.07

布と粉

最近
ちまちまとしたことで
悩んだりしています。

色々考えたいけれど
考えた所で
答えが出る訳でもなく
わたしの力で
どうにかなるものでもなく。

でも
だからといって
問題は解決せず
悩みが
頭から離れることもなく。

頭の中
ぐるぐるです。

そんなときは気分転換。

わたしにとっての
気分転換の方法は
「布」か「粉」に触れることみたいです。

最近
パンだったり
手間のかからないケーキだったりを
頻繁に作るのも
ストレス解消。

布の入ったケースから
はぎれを拾ってきては
小物を作るのも
ストレス解消。

昨日作ったのは
この小さなバッグ。

08100701

本当に小さいです。
携帯電話が
ぴったり入る大きさです。

毎日
長男を
幼稚園のバス停まで
送り迎えする時
携帯電話と家の鍵を
そのまま素手で
持って行っているのですが
落としそう・失くしそう・・・と
いつも心配でした。

かといって
普段着る服には
ポケットがなく
大きなバッグに入れるのは
次男をスリングで抱っこしている都合もあって
煩わしい。


いつか作りたいと思っていたのが
このような小さなポーチでした。

はぎれで作ったにしては
手触りもふわふわしているし
もともと好きな生地だったので
結構気に入っています。

が。

長男も
何故かこれを
大変気に入ってしまったようで
時々わたしから奪っては
通園バッグの中に
入れられてしまいます。

降園時なら良いけれど
登園時に持って行かれちゃったら
かなり大変なので
そのうち
同じようなものを
長男にも作ってあげる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咳の風邪

生後6か月の
我が家の次男くん。

お兄ちゃんの風邪が移ったのか
先日から
ケホケホと
咳をしています。

一昨日の真夜中
授乳の時に
ちょっと熱がありそうだなぁと
思ったのですが
それきり
平熱を超えてはいません。

月曜日。
長男の通院があったので
(先日の咳の経過観察でした)
降園後
次男も一緒に
掛かりつけの小児科に
連れて行きました。

長男は
あと四日
お薬を追加で大丈夫そう。
次男は
熱はないけれど
喉が腫れているそうで
「風邪でしょう」とのこと。
長男と同じく
四日分のお薬を処方されました。

母乳で育っている次男には
甘いシロップも美味しくないようで
一回に少量飲ませるのも
結構大変です。
でも
これで少しでも楽になるなら・・・と
ちょっと強引に飲ませています。

子ども達が
咳をしている様子は
傍で見ていて
とても心苦しいです。

早く良くなりますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.02

初めての麦茶

長男の咳・発熱で
すっかり忘れていました。

さきおととい
(漢字にすると「一昨昨日」
タイプミスみたいですねー)の29日
次男くんが初めて「麦茶」を
口にしました。

生後188日目です。

先日
ハーフバースディを迎え
そろそろ本気で考えなければ
ならないのが「離乳食」。
まだまだあかんぼちゃんだと思って
すっかり油断していました。

参考までに・・・と
長男の育児日記を調べてみたら
生後179日目に「初・白湯」
生後182日目に「初・麦茶」
生後191日目に「初・野菜スープ」
生後199日目に「初・おかゆ」と
離乳食の準備が進んでいました。

長男の時代に比べて
(って3~4年前のことです)
「離乳食はゆっくりめに
果汁は飲ませる必要はありません」と
少し事情が変わってきたようですが
それにしても
ちょっとのんびりし過ぎたかな?

次男は既に
わたし達が食事をしていると
口をもごもご動かしては
よだれが出る状態で
準備万端という感じです。

慌てていたので
白湯をすっ飛ばし
麦茶からのスタートに
なってしまいました。

最初のひとさじ。
口に入れると
明らかに「にがーい」という表情をして
うぇーと出しました。

わははは。
かーわいーぃ(←親馬鹿)。

もう少し
もう少しと口に運ぶうち
最初ほどの拒絶はしなくなりました。
翌日また飲ませてみたら
スプーンを自分で握ろうとしました。
(これは流石に
反射的に動いただけだと
思いますけれども。)

アレルギーの可能性などを
お医者さんから言われなければ
長男がいる分
最終的には
早く進みそうだなぁと思っています。

ここ数日の次男くん。
よだれでほっぺが真っ赤になって
しまいました。
何でも口に入れて
べろべろしていますし・・・。
お風呂上りのワセリンで
治ると良いのですけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとした失敗

最近
パンやケーキを作る度に
ちょっとした失敗をしています。

クリームパンを作れば
クリームを包む位置がずれ
上の方に偏ってしまったり
生地を破って出てきてしまったり。

シフォンケーキを焼けば
一回目は膨らみすぎ
二回目は膨らまず。

今日も懲りずに
シフォンケーキに挑戦しましたが
焼きあがった後
あっという間にしぼんでしまい・・・。

原因は解っているのです。

クリームパンは
餡(クリーム)を包んだ後
上手く閉じられなかったから。
ぐいぐい閉じている間に
生地が下になる部分に集まってしまい
その結果。

シフォンケーキは
レシピ通りに材料を用意したものの
シフォンケーキの焼き型が
そのレシピよりかなり小さかったので
一回目の分は型からはみ出すくらいまで
膨らんでしまい
(まあそれはそれで美味しかったのですが)
二回目の分は
型がひとつしかなかったので
一回目のケーキが冷めるまで待っていたら
泡立てた卵白が
すっかり生地に馴染んでしまったせい。

分量を半分にすれば
それで済むことなのですけれどもね。

それが面倒で
今日は
同じ分量を使い
普通のスポンジケーキの型で焼いたら
冷ましている間に
どんどんしぼんでしまったのでした。

あー
パンとかケーキとかを
当たり前のように作れる人にしてみれば
なんておバカなのでしょう。

自分の適当さに
ちょっとがっかり。

でも。
シフォンケーキが
思っていたより簡単に作れるのは
貴重な収穫でした。

次に作る時は・・・
それまでに
手元にあるシフォンケーキ専用の型と
同じ大きさのものを
手に入れようかなぁと思っています。

百円ショップに行かなくちゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園お休みしました

昨晩
再び38度台まで
熱が上がってしまった長男くん。

夜中にも
汗をかいて目を覚ましたり
何故か鼻血を出したり・・・と
心配して朝を迎えました。

寝起きこそ
調子が悪そうでしたが
検温すると
35.5度。

念の為
もう一回。
すると36.0度。

本人も
調子が出てきたのか
「きょう ようちえんは?
きゅうしょくは あるの?」と
行く気満々です。

出来ることなら
お休みせずに行かせてあげたい。
でも
昨日の今日だし・・・。

既に出勤した旦那さんに連絡し
どうしようかと相談。
残念だけれど
今日は大事をとってお休みさせようと
いうことになりました。

うーん
残念。

二学期が始まってから
「行きたくない」発言などもありますが
一度も休まず
頑張って通っていた長男。
(昨日は祝日((都民の日))でお休みでした。)
ひと月休まずに登園すると
月末に「頑張りましたシール」を
貼ってもらえるのを
ちょっと楽しみにしていたのですが・・・。

パパと電話で話して
今日休むことについては
納得してくれたので
いちにち
家で大人しく過ごすことにしました。

幸い
その後は
熱が上がることもなく
現在に至っています。

明日は幼稚園
行かれるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.01

咳→発熱

昨日
気管支炎の咳が酷く
小児科に掛かった長男くん。
幼稚園からは
元気に帰ってきました。

眠れる時に少しでも・・・と
長めのお昼寝をさせました。
長男が目を覚ましたのが18時。

顔が赤いので熱を計ったら
39.3度もありました。

うわ
道理で辛そうです。

旦那さんにメールで知らせると
今夜は早く帰ってくれるとのこと。
長男は食欲もなかったので
食事や次男のお風呂は後回しで
旦那さんの帰りを待ちました。

大好きなパパの帰宅で
ちょっと元気が出た長男。
あまり食べませんでしたが
一緒に食事を摂りました。
歯磨き・着替えを済ませた後は
旦那さんが寝かしつけを引き受けてくれたので
わたしは
後片付けと次男との入浴を済ませることが
出来ました。

深夜
ちょっとだけ嘔吐。
(咳が出たときはいつものこと。)
麦茶を飲んで少し寝て
真夜中に目が覚めた時は
汗がびっしょり出ていました。
長男は
「あせかいちゃった・・・」と泣きそう。
「良いんだよ。いっぱい汗かくと
お熱下がるから。
大丈夫だよ。」と声をかけつつ
パジャマを着替えさせると
長男は再び就寝。
その後は朝まで眠ってくれました。

今朝は37.6度。
朝食もいつもくらいの量を食べ
時間が経つに連れて
元気が出てきたようです。

3歳児(もう直ぐ4歳ですが)に
「一日寝ていなさい」と言っても無理なので
好きなDVDなど見せつつ
安静に過ごさせています。

少しでも早く治りますように。
そして
6か月の次男くんに
移りませんように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »