« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.20

トモダチパワー

先週
凹んだわたしを心配した友人が
連絡をくれました。

お互い
上の子が幼稚園に行っている時間を使って
久し振りにお喋りしました。
(電話であんなに長話したのって
初めてかも?!)

たっぷり話して
沢山笑って
ものすごーく
気持ちが楽になりました。

そうだよねー。
家では「お兄ちゃん・お姉ちゃん」でも
一歩離れてみれば
まだまだ赤ちゃんみたいな三歳児。
要求されたって
全てに応えられる訳ないし
甘えたい盛りだし
弟妹が生まれて
嬉しい反面
我慢していることも
いっぱいあるだろうし。

もっと気楽に
優しくしてあげよう
もう少し
手をかけてあげよう

気持ちが軽ーくなって
素直にそう思いました。

あの電話から一週間以上経って
後が大変なことが容易に想像できても
お互い(長男とわたし)の
ストレス発散の為に
育児支援施設に遊びに出かけたり
もし来客があったら・・・なんて
余計な心配はせずに
息子の様子をみて
明るいうちにお風呂を済ませてしまったり。

きつく叱る前に
ちょっと笑ってみるだけで
だいぶ
生活のピリピリ感が
穏やかになってきたように思えます。

ああん
もうほんっとに有難う!
気持ちの矢印が
下を向き始める度に
「あははーもっと優しくしてあげよぅっと」って
Cちゃんの声が聞こえてくるようで
そうするとわたしも
あははって気持ちになるんだよ。

また話そうね。
愚痴でも不満でも
なーんでもないような話でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.19

4回目のお弁当

昨日は
長男の通う幼稚園の
お弁当の日。

何を入れようか
あまりきちんと考えていなかったので
朝ちょっと慌ててしまいました。

とりあえず
おにぎりを握っていたら
息子が起きてきて
「うさぎさんとぱんださんと
こあらさん つくってー」。
いやいや
そんなに沢山入りませんから。

08061801

梅とおかかのおにぎり
鶏肉の照り焼き
玉子焼き
茹で人参
アスパラガス
ウィンナー
プチトマト
ぶどう        以上

お弁当箱を
覗き込んだ息子が
「うさぎさんだー」と言ってくれたので
ひとまず成功・・・かな。

デザートのぶどうは
義実家から
送っていただいたもの。
息子の大好物です。
ご飯より先に手を出さないよう
改めて
「デザートは最後」のお約束。

さて
結果は如何に。

バスを降りた息子は
「おうちかえったら
ぶどうたべたーい」。
お弁当のは食べた?と聞くと
食べてないと言うので
また時間切れかな?

お残しは
うさぎのしっぽに使った
アスパラガスの穂先と
茹で人参ふたかけら。
あちこちにちょこっと使った人参と
アスパラガス(玉子焼きの中にも
入っています)を食べていたので
おっけーです。

ぶどうは
数粒だけ食べてありました。

月に二度しかない
お弁当の日。
次は
どんなお弁当を作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父親参観日

15日の日曜日
長男の通う幼稚園で
父親参観日がありました。

幼稚園からのお手紙には
「動きやすい格好で来て下さい」と
ありました。
先月の母親参観とは違って
一緒に遊ぼう!という企画らしく
こっそり覗きに行こうかなーと
思っていたのですが
残念ながら
パパ以外は園舎に入れないお約束。
(勿論
パパの都合が付かない場合は
ママでもOKです。)

パパのお土産話を
楽しみにするだけです。

お迎えに行き
早速話を聞きましたが
どうも要領を得ず。

一緒に遊んで
プレゼントをもらって
幼稚園での生活をちょっとみて・・・
・・・って
それだけですか?

おトイレに行く時
黙ってお友だちと手を繋ごうとして
拒否されてたよーとか
お歌を歌う時
口が動いていたから
どうやら歌っていたようだよーとか
そのようなことを
ちょこっと話してくれました。

いいなー
いいなー

あまり見る機会のない
息子の幼稚園生活。
息子は楽しそうにしているけれど
息子の話では
様子がなかなか伝わりません。

次の機会は
来月の発表会と個人面談。
うーん
楽しみです。

そうそう。
長男からの
父の日のプレゼント。

08061501_2

「パパのお顔」です。

ちょっと
顔っぽく描けているかな?
先月の「ママのお顔」に比べたら
随分進歩しています。

目と口と
右側の縦線は「手」だそうです。
うふふ。
よく出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.13

妊娠報告

今週
後半だけで
別々にふたり(二組)から
妊娠したよーと報告がありました。
(この二組には
全く関わりはありません。
当然
わたしのことでもありません。
念の為。)

それぞれ
二人目・三人目で
ちょうど
年末年始の辺りをはさんで
出産予定だそうです。

「二人目できたよ」
「いま妊娠してるんだー」

どちらも
聞いた瞬間
とっても嬉しくて
「うわー良かったねーおめでとー!」と
伝えたのですが
その次に
わたしが思ったのは
なんと

いいなぁ~~
羨ましぃ~~!

でした。

予想外です。

三月末に次男を出産して以来
まだ
数時間おきの授乳で
万年寝不足だし
体力がガクっと落ちていて
簡単に風邪をひくし
貧血になるし・・・。

第一

妊娠中は
腰や股関節の痛みに
毎日泣く思いで過ごしていて
すっごく大変だったし

出産時は
とーっても痛かったし
怖かったし

妊娠・出産を通して
色々な人に面倒をかけてしまい
ひとりだったら
あかんぼなんて
安心して産めなかった・・・と
心底思ったばっかりだったものですから。

それでも
これから
自らのお腹で
小さな命を育んで
出産という大きな仕事に
彼女たちが向かっていくのだと思うと
何だか眩しくて。

これが母性なのかなぁ
なんて。

ふたりからの妊娠報告で
とても幸せな気持ちを
分けてもらった気分です。

ふたりとも
身体には充分気をつけて
その日を迎えて下さい!
陰ながら応援しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

長男くん・5月の作品

幼稚園年少さんの
我が家の長男くん。

5月の作品を
まとめて残しておきます。

5月の作品
その1『ママのお顔』

08051301

息子からの
初めての
「母の日」のプレゼント。

息子的には
きちんと目・鼻・口がある・・・らしいです。
クラスのお友だちの中には
もっとしっかり「お顔」を描いている子も
勿論いましたが
相当自由にお絵かきをする
長男らしい絵です。

5月の作品
その2『いぬさんのお面』

08061201

これも
母親参観日に
持ち帰ってきた物です。

クラスのお友だちも
自由な色使いだったり
動物さん(種類は色々ありました)のお顔が
水玉模様だったり。

わたしが驚いたのは
その色使いでも
塗り方でもなく
被りもの大嫌いな息子が
自ら進んで
自分の頭にお面を被ったことでした。

家に帰ってからも
「みてみて~」と被っていました。

5月の作品
その3『こやぎさんのお面』

08061202

長男の通う幼稚園では
月に一度
自由登園日があります。

その
自由登園日に作ってきました。

ぐしゃぐしゃっと塗っているように見えて
(片方だけですが)耳とか角とか
眉の辺りを意識した痕跡がうかがえます。

ちょっとだけ
上手になったかな?

5月は
お製作よりも
お歌やお遊びが多かったようでした。

6月も楽しみにしていまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.11

お見積もり

今月末で
愛車の車検が切れます。

愛車とは
旦那さんより長いお付き合い。
の割に
最近大事にしていなくって
申し訳ない限り。

もとい。

旦那さんと相談して
まず
ディーラーさんに見積もりをお願いして
それから
旦那さんの同僚の方
(車に滅茶苦茶詳しい・・・らしい)に相談して
車検をしようということになり
昨日
近くのディーラーさんに
愛車を預けてきました。

長男を幼稚園に送り出し
次男をベビーシートに乗せ
車で10分程度のお店に行って
ちょっとお話して。

帰りは
息子をベビーカーに乗せて
30分くらいの道のりを
お買い物をしつつ
1時間半くらいかけて
テクテク歩いて帰ってきました。

で。
今日は
愛車を引き取りに行ってきました。

今日は昨日の逆で
ベビーカーでディーラーまでテクテク。
昨日聞いた予算より
ちょっと(だいぶ)オーバーしそうなので
店員さんと
そのことをちょっと相談。

ついでに
車の買い替え時期の相談も。
愛車は小型なので
長男のチャイルドシート
次男のベビーシートを乗せると
もういっぱいいっぱい。

10年を超える愛車くんですが
車自体の問題ではなく
使う側の都合ということになりそうでした。
・・・まだ暫くは
お付き合いいただくことになりますけれどもね。
(購入する側の都合。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の凹んだブログ。
心配した友人が
連絡をくれました。

心配かけてごめんねー。
ありがとうぅぅ。
一緒に頑張っていると思うと
それだけでも心強いデス。

それから
このブログのことなど
何も知らない友人が
偶然
「そろそろ疲れが溜まる頃じゃない?」と
メールをくれました。

友人たちが
「頑張って」ではなく
「同じだよ。一緒に頑張ろう」って
言ってくれるのが
とても心強いです。

それでは
オヤスミナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.10

ちょっと休憩・・・

最近ちょっと
疲れてきました。

やるべきことに追われ
時間に追われ
気が付くともう
一日が終わっていて。

要領よく
出来る人も沢山いるだろうし
大変でも
愚痴ひとつこぼさず
完璧にこなしている人もいるだろうけれど
わたしには
現在ので精一杯。

疲れているから
旦那さんや息子(特に長男)に
全然優しく出来ない。

些細なことで
叱ってしまったり
(こういうのは「叱る」ではなくて
「怒る」なのかな・・・)
涙が出てしまったり。

誰かとゆっくり話がしたい。

でも
例えば
お友だちの集まる場所とか
親戚のところとかに
遊びに行ったとしても
長男が幼稚園から帰るまでに
済ませておかないとならない家事は
山ほどあって
「やらなくちゃ」と
思えば思うほど
家から出られなくなってしまう。

あー
なんかしんどいわ。

あまりにも
気持ちが凹んでしまったので
昨日から
長男のちょっと色々なことを
軽く諦めるようにしてみました。

長男が夕方寝てしまって
夕食がいつもより二時間遅れて
それに伴って
就寝時間が22時を過ぎても
用意した食事を
殆ど食べないまま「もういらなーい」と
言われても
「まぁいいや。そんなもんでしょ。」って。

躾は勿論大切だけれど
息子に号泣されるのが
現在のわたしには一番キツイ。
それを避けるようにしただけでも
胸がザワザワチクチクするのを
抑えることが出来るみたいです。

もう少し元気になれたら
ちょっとだけ自分の為に
お出掛けしてこようかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.05

笑った~♪

現在
2か月とちょっとの
我が家の次男くん。

数日前から
あやすと笑うようになりました。
とはいえ
まだ気まぐれですけれども。

どうやら
彼なりのツボがあるらしく
しかも
悔しいことに
普段接する時間の少ない
パパ(旦那さん)のほうが
笑わせる回数が多いような・・・。

ちぇー。

今朝は
リビングに移動して直ぐに
にこーっとしてくれました。
はぁぁ~可愛い(←親ばか)。

最近は
お気に入りの遊びがあって
両足をぐいーっと高く持ち上げた後
ぴーんと伸ばして
どーんっと下ろすのを
繰り返しやっています。

これをしている時は
機嫌の良い時。
そんなときにあやすと
笑顔になる確率も高いです。

それとは別で
困ったことも。

毎晩
必ずといって良いほど
わたしと長男の入浴タイムに
泣いています。

17時だろうと19時だろうと
ほぼ必ずです。

勿論
次男が眠っているのを見計らって
ささっと入るのですが
浴室に入って何分もしないうちに
「うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~」。

ゆっくり眠れないのかと思って
テレビを消してもダメ
音が無いのが寂しいのかと思って
テレビをつけっ放しにしてもダメ。

落ち着かないので
ゆっくりお風呂なんて全然無理で
もうずっと
シャワーをささっと浴びるのみです。

長男と
まだ首も据わらない次男を
ひとりでお風呂に入れるのは
まだ出来ないので
暫くの間は
次男に泣いてもらうしかないのかなぁと
思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.04

3回目のお弁当

今日はお弁当の日。

2回目のお弁当を
完食した息子。

今日も全部
食べてくれると嬉しいなぁ。

08060401

梅しそとわかめの混ぜご飯おにぎり
玉子焼き
アスパラベーコン
アスパラガス
ウィンナー
プチトマト
チーズ
いちご          以上。

前回
お花の形のウィンナーを
喜んでいたので
今回も同じものを入れました。

彩りを考えると
プチトマトは赤にしたいのですが
一緒にお買い物に行った長男が
「きいろかおれんじのトマト!!」と言って
聞かなかったので
今回はオレンジトマトです。

アスパラベーコンは
そのままの形のアスパラガスは
きっと食べないだろうと思って
ベーコンで巻いて
大好きなピックを刺してみました。
(普段自宅では使わないので
ピックに騙されて(?)食べてくれる
可能性が大なのです。)
アスパラガスの穂先(というのかな)は
彩りの為に入れました。
食べたら儲け物~くらいです。

デザートのいちごは
「最後にたべること」とお約束。
幼稚園でも
給食の時のデザートは
一番最後とお約束しているそうなので。
でも守れるかなー?

帰宅した息子は
「おうちかえったらいちごたべたーい。
あとビスケットとーばななー」と言うので
「いちごはお弁当で食べたでしょ?」と聞くと
「たべてないよ」。

何だろう?と
小さいタッパを開けてみると
いちごにはひとつも手をつけていません。
あれ?
大好きなはずなのに。

お弁当箱を見ると
おにぎりがひとかけらと
アスパラガスの穂先が残っていました。

ほうほう。
なかなかしっかり食べたじゃない。

どうやら
時間切れ・・・というか
ご飯を全部食べられなかったので
デザートには
手をつけなかった様子。
「デザートは最後に」というお約束を
頑なに守ったみたいです。

お残ししたいちごは
お着替えとおトイレを済ませた後
あっという間に
パクパクっと食べてしまいました。

次のお弁当は
二週間後です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.03

カシオペア

週明けの昨日
久し振りの幼稚園で
余程疲れたのか
(と言っても
土曜日の午前保育以来なので
一日半ぶりですけれども)
散々愚図った挙句に
17時過ぎに眠ってしまった長男。

19時に目を覚まし
夕食・お風呂など済ませ
お布団で眠ったのが
なんと23時。

その間
兎に角機嫌が悪くて悪くて
思い出すと涙が出るくらい
大喧嘩してしまいました。

今日は
そんな哀しい日にならないように
気持ちも家事も
余裕を持って過ごし・・・たつもりでした。

最後の最後
歯磨きの仕上げ磨きになって
ちょっとキーっとなりましたが
それもどうにか笑ってやり過ごし
リビングで抱っこしているうちに
長男は眠ってしまいました。

熟睡した長男を
お姫さま抱っこ(横抱き?)して
寝室に運んできました。
あまりに重たいので
途中一回抱きなおすと
「・・・ありがとう・・・」という寝言が。

うぅー。
昨日のこと
今更ながらに反省です・・・。

お布団に転がすと
長男はもう一言「カシオペア・・・」。

大好きな電車の夢でも
見ているのでしょうか。

明日も
こんな風に過ごせたらいいね。
もう
喧嘩したくないもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »