« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.29

三歳になりました♪

我が家の息子。

27日(先週の土曜日)で
三歳になりました。

前日の夜
お布団の中で
「ねぇねぇ
明日は○○(←息子の名前)の
お誕生日なんだよ。知ってた?」と聞くと
「うん。しってた~」と息子。
「へぇぇ。
明日で何歳になるの?」と聞くと
「さんさいー」。

多分
本当には解っていないでしょうが
会話がきちんと成立していることが
何だかとても嬉しく思いました。

最近の息子は
言葉も随分しっかりしてきて
それなりに会話も出来るし
意志を伝えられるようにも
なってきました。

テレビのCMをよく見ていて
(わたしの悪阻が酷くなってから
一時期見せていなかったテレビを
復活させてしまいました。)
お店や広告を見ては
「あっ○○よー」と名前を言ったりして
驚かせてくれます。

転んだり
ぶつかったりしても
ぐっと泣くのを我慢出来るようにも
なってきました。
以前はちょっとしたことで
すぐにぴえーーんっと泣いていたのに
最近では
こちらが「うわっ」と思うくらいで
やっと泣くという感じです。

逞しくなってきたなぁなんて
感じる瞬間です。

逆に
困っているのが食事。
ちまちまと時間をかけて
放っておくと
物凄い時間をかけて食べます。
基本的に
食事を急かすのは好きではないのですが
あまりのことに
声を荒げてしまうことがしばしば・・・。
来春の幼稚園入園に備えて
少し急かさないと駄目かなぁ。

愛犬や飼っている金魚の餌やりとか
玄関の鍵を閉めることとかを
自分の仕事だと思っているようで
わたしが勝手にやってしまうと
物凄く怒ります。

オムツはまだ外れていません。
入園を希望している幼稚園で
「無理に外そうとすると
幼稚園に行くのが嫌になってしまう
お子さんもいますので
無理に外さなくて結構ですよ」と
嬉しい(?)ことを言われているので
のんびりやっています。

相変わらず電車が大好き。
電車の本やプラレールで
いつまでも遊んでいます。
お誕生日のプレゼントも
ドクターイエローの車両と踏み切りでした。

それから
何故かおままごとも大好き。
何かを作る真似なども
よくやっています。

わたしが妊娠して以来
足の痛みがあって
寝返りも打てないような状態なのですが
うっかり動いて「痛っ!!」と言うと
「ママだいじょぶ?
いたいのいたいのー
とーんでけぇー」をやってくれます。
これをやられてしまうと
どんなに痛くても顔がにやけてしまいます。

いつもいつも思うけれど
どうかどうか
優しい
逞しい男の子に育ってね。

ママの体調が良くなくて
パパも忙しくって
なかなか思い切り遊ばせてあげることが
出来なくてごめんね。

三歳
おめでとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.21

大切な大切な

夏に入ってから
沢山の変化に
振り回されてきたわたしですが。

もうひとつ。
大きな変化がありました。

実は
第二子を授かりました。
現在妊娠五か月です。

妊娠が判明して以来
ひどいつわりに悩まされてきましたが
最近になって
どうにか治まってきました。

そして新たな悩みも。

第二子の予定日は三月末。
微妙な時期だなぁというのと
息子(第一子)の幼稚園入園の時期と
がっぷり被ってしまうことに
遅れ馳せながら気付いた訳で・・・。

息子にとっては
あかんぼが産まれるのと
ママ(わたし)の入院中に
親戚の家にひとりでお泊りしなくては
ならないのと
幼稚園という
未知の世界に放り込まれるのと。

あああ
変化が大きすぎる・・・。

お腹のあかんぼを気にする余裕もなく
息子の幼稚園選びに
頭を悩ませる毎日です。
願書提出は11月1日。
それまで気が抜けないなぁ・・・。

なんて考えていたら
先日の妊婦検診で
「ちょっと大人しくしていてね」と
安静を指示されてしまいました。
息子の妊娠中に痛めた足は
(子宮を支える靭帯に負担がかかり
ものすごーく痛むのです)
三か月の時点でもうズキズキ。

こんな調子で
無事に出産の日を迎えられるのか
ちょっぴり不安もありますが
最近やっと感じられるようになった胎動に
励まされつつ頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.15

ご無沙汰しておりました

大変
ご無沙汰致しておりました。

ブログを放置してから
はや3ケ月(!)。
早く再開したいと思いつつも
本当に色々あって
いまやっと
こうして「元気です」の書き込みを
している状態です。

(わっ。
変な時間からお昼寝(夕寝?)していた息子が
不意に目を覚ましてしまいました。)

時間を追ってご報告しますと・・・。

昨年秋に
購入を決めたマンションを
事情によりキャンセルしました。

と同時に
当時住んでいた部屋から
一日も早く引っ越しをしたくなり
(上階の住人からの嫌がらせが
この頃あまりに酷かった)
猛暑の中
息子と2人で
不動産やさん巡り&お部屋探し。

それが7月下旬くらいだったでしょうか。

お盆には
義実家に
少し長めの帰省。

義実家から戻ってすぐに
現在の住まい(賃貸マンションです)に
引っ越ししました。

ネットが繋がる環境になっても
パソコンにゆっくり向かう時間が作れず
気付いたら
何故かネットが出来ない状況になってみたり。

それから。
最初のお話は
春の時点であったのですが
旦那さんが転職しました。

朝早く夜は遅く
休日も返上。
息子とみっちり
2人きりで過ごす時間が増え
今までのように
夜息子を寝かしつけてから
自分のことをする(ブログの更新とか)時間が
全く作れなくなってしまい・・・。

ここ数日
再びネットに繋がらない状態が
続いていたのですが
先ほど試してみた所
いつの間にか直った様子。

あまりに長く
放置してしまったので
何から手をつけたら良いのか
ごたごたしておりますが
折角続けてきたブログなので
また少しでも時間を見つけて
ちょこちょこ書き記していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年11月 »