« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

息子ガード

先日
防犯ロックを
いとも簡単に突破した息子。

・・・強行突破(網戸外し)ですが。

そこで
近所の子ども用品の
リサイクルショップに
ベビーガードを買いに行ってきました。

お手ごろな値段で
ひとつお買い上げ。
「布全体に黒ずみ(汚れ)あり」
ということでしたが
新品の半額くらいだし
どうせ汚してしまうのだから
全然おっけーです。


早速取り付けようとしたところ
・・・あれ?
くるくるっと回して突っ張り棒を伸ばすはずが
一ヶ所
どうやっても動かない。

というか
部品にひびが入っているー!

・・・がっくりです。
でも
注意書きに書いていなかったし
汚れは兎も角
ひび割れは駄目なんじゃない?と思い
思い切って
次の日にもういちどリサイクルショップに
行ってみました。

店員さんに
「実は・・・」と事情を話し
商品をみてもらったら
店員さんはすぐに
「すみません。こちらの確認ミスですので
すぐに返金させていただきます」。
良かったー。
確認しなかったわたしが悪いとか言われたら
ちょっとショックだなぁと思っていただけに
本当にほっとしました。

ここのリサイクルショップ。
わたしは今回が
初めての利用だったのですが
ママさんの間では結構評判が良いのです。
結局わたしは返品だったけれど
すんなり対応していただけたので
「もう一度サイズを確認して
またうかがいます」と言って帰ってきました。


その話を昨日ママ友さんにしたら
「えーそれならうちに
もう使っていないのがあるから
良かったら持っていってよー」と
嬉しいお話!

サイズが合うか微妙だったので
一旦預かって試してみてーと言うことになって
持ち帰ったのですが
とってもキレイに使っていて
サイズもぴったり♪
なので
譲っていただくことになりました。
(後日お礼をさせていただきます!)

実際に設置してみると
息子は
流石にガードまでは外しませんでした。
いつも遊びに行く育児支援施設でも
同じように
網戸の場所にガードをつけてあるので
そういうものだって思ってくれたかな?

はぁ
良かった~。

いつまで「もつ」かは
解りませんが
これでちょびっと安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.29

結婚「式」記念日

今日は
わたしたち夫婦の
結婚「式」記念日でした。

入籍してから約半年後の結婚式。
日にちを決めるまでに
色々面倒なこともあって
自分たちの気持ちで
日にちを選べなかったこともあって
正直
結婚「式」記念日は
おざなりになりがちです。

(って
昨年の今日の日記にも
同じような愚痴が記してあります・・・。)

日中は
ママ友さんと公園で待ち合わせをして
子どもたちをたっぷり遊ばせ
合間にちょこっと
結婚式の話なんかをして。
ママ友さんとは
(当然ながら)子どもが生まれてからの
お付き合いなので
それまでの話題は
話すのも聞くのもとても新鮮です。

今朝
旦那さんが新聞を読んでいるときに
今日が29日だと気付き
「今日結婚式記念日だね~」
「おっすっかり忘れてたよー」
という会話を交わしていたので
もしかしたら旦那さんが
何か「いいもの」を用意してくれるかもーと
思ったりもしましたが
それはそれとして
公園の帰りに
ケーキを買って帰りました。

珍しく
早い時間に帰宅した旦那さん。
・・・手ぶらでした。

息子を寝かしつけてから
「いいものあるよ~」とケーキを出すと
旦那さんも喜んでくれました。
出勤した途端に
記念日だっていうことを
忘れてしまっていたようです。

でも今日は
例え偶然でも
早く帰ってきてくれたことの方が
嬉しかったから
日付が替わる前に
一緒にケーキを食べることが出来て
私的には満足です。

また1年
ヨロシクネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.28

ママの遊び場

今日は
昼食を済ませてから
育児支援施設に行きました。

久し振りに会うママさんがいたので
子どもの様子を見つつ
たーっくさんお喋り。
そのうち
最近よくお話させてもらうママさんたちも
ぱらぱらやってきました。

電車の玩具で
黙々と遊んでいた息子。
1歳下の女の子に電車を奪われ
「いやだぁぁ」と泣き出しました。
手に触れる玩具は放り投げるし
涙をぽろぽろこぼしているし
・・・もしやオネム?

育児支援施設に行くと
楽しくて楽しくて仕方がないらしく
息子はもう随分長いこと
お昼寝をしていませんでした。
でも
愚図っているわりに
素直に抱っこされた息子は
あっという間に
寝息を立て始めました。

やったぁ。
寝ちゃった。

お昼寝部屋に息子を寝かせ
他のママさんたちと一緒に
お茶タイムにしました。
ママさんたちとゆっくりお喋りして
のんびりコーヒーを飲んで。
久し振りに
こんな時間を過ごしました。

施設が終わる40分くらい前に
自然と目覚めた息子は
少々ボーっとしながらも
また遊び始めました。
息子は
滞在時間の約半分を
お昼寝で過ごしてしまった訳ですが
おかげでママは
すっかりリフレッシュさせてもらいました。

「育児支援」施設。
たまには
こんな過ごし方も良いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.27

手強い・・・

週末
旦那さんと相談して
網戸にちょっとしたロックをつけました。

本来は防犯用。
我が家では息子用。

これで安心して
窓を開けておくことが出来ます。
気が付かないうちに
息子が外に出て遊んでいるなんて
恐ろしいことには
もうならないと思われます。

取り付けてから
旦那さんは休日出勤。
出掛けはお昼寝中だった息子が
開かなくなった窓(というか網戸)に
どんな反応をするのかは
目覚めてからのお楽しみとなりました。

で。

夕方
思い出したように
窓際に行った息子。
網戸が動かないことに
大騒ぎし始めました。

「あかなーい!!
あかなーーい!!
あーけーてーー!!」

うふふ。
いいのいいの。
キミが勝手にお外に出られないように
パパとママが考えたんだから。

ガッシャーン!

あーあ。
網戸
外しちゃいました。

元に戻そうとすると
「だめーっ!」と大号泣。
物凄く抵抗します。
仕方がないので
ひとまず雨戸(シャッター)を
閉めることにしました。
まだ
お外明るいんだけどなぁ・・・。

という訳で
防犯ロックは失敗でした。
今度は
突っ張り式のベビーガードでも
買ってこようと思います。

2歳7か月にもなって
「ベビー」もない気もするのですけれども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.25

火傷と泥水

今朝。

起床時間に合わせてセットした
ホームベーカリーの内釜(?)を
何故だかいつもと違う手順で
片付けようとして
右腕を火傷しました。

ちょうど
絆創膏くらいの大きさです。
数年前に火傷したときの軟膏を塗ろうと
取り出してみたら
使用期限をとうに過ぎていてがっくり。
他のお薬で代用して
様子を見ることにしました。

今日の関東地方は
朝から雨でした。
こんな日はいちにち家で
のんびりしたい所でしたが
息子の常用のお薬が
今日で切れてしまうので
午前中に小児科を受診してきました。

ちょっと待ち時間が長かったけれど
前半は
お気に入りの電車の本で
後半は
最近仲間入りしたという
水槽いっぱいのめだかを眺め
大人しく過ごしてくれて
ほっとしました。

帰宅して
簡単に昼食を済ませ
病院にいたときから
既に眠そうにしていた息子を
お布団に入れてしばしお昼寝・・・

・・・させたつもりが
またもや大変なことに。

もう限界!という所まで眠気が来ていれば
勝手にお昼寝する息子。
でも
中途半端な眠気の時は
添い寝しないとなかなか眠りません。
お昼寝の時間が遅くなると
夜の寝かしつけに影響するので
そんなときは添い寝します。

一緒にうとうとして
息子が眠った所で
こっそりお布団から出るのがいつもなのですが
今日はちょっと体調が悪かったこともあり
(だから火傷したんだろうなぁ。きっと。)
どうやら息子より先に
わたしが眠ってしまっていたようで・・・。

時間にして10~15分。
隣で寝ているはずの息子が
いないのです。

あれ?
あれっ?
あれれっ???

ちょうどその時
外から
「あれ?どうしたの?ママは?」という声。
会うと挨拶を交わす
お向かいのママさんの声です。

大慌てで隣の部屋のカーテンを開けると
そこには
雨の中
ひとり裸足で軒下で遊ぶ
息子の姿がありました。

うそぉぉぉ・・・・・・・

先日あれだけショックだったのに
またやって(やられて)しまいました。
雨だし
窓もカーテンも閉めていたし
凄く眠そうだったし・・・で
油断していました。

どうやら
軒下にある鉢植え(盗難防止の為
物干し台に括り付けてあります)を
動かそうとして倒してしまい
こぼれた土を戻そうとしていた様子。
それと
風で飛んできたプレスティックの
トレー(箱?)のようなものに溜まった雨水を
飲もうとしたのか
顔から服から手から口から
泥だらけになっていました。

お向かいのママさんにお礼を言って
息子を抱き上げ
そのままお風呂に直行。
息子は相変わらず遊び足りなかったようで
お風呂イヤだと愚図っていましたが
お風呂から上がると
あっという間にお昼寝しました。

くぅぅぅぅ・・・・・・。

全身の力も気力も
一度に抜けてしまいました。
すっかり油断していた自分に腹も立ったし
大事に至らなくて良かったと
心底安心もしたし。

その後はもう
ぐだぐだに過ごしてしまいました。

もうイヤだ。
どうにかしないと
どうにかしないとー・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.24

じぃじ孝行

野暮用で
実父のところに行ってきました。

わたしとしては
ささっと用事を済ませて
父とはバイバイし
帰り途中にあるショッピングモール辺りで
何か買って
息子と2人
公園にでも行って食べようかなぁなんて
考えていたのですが。

どうやら
もう少し(少しと言うのは
あくまでわたし基準ですけれども)
息子(孫)と過ごしたいような感じだったので
父の申し出を受けて
一緒に昼食を食べに行くことにしました。

まぁいいや。
1年に1・2回
あるかないかの
じぃじ孝行です。

一緒に昼食を摂った後
息子(孫)の玩具を買いに行こうと
張り切っていたのに
あまりの息子の自由人ぶりに
あっという間に疲れてしまった様子。
結局玩具はなしで
あっさり解散することになりました。


そんなもんだよね。

世代云々という意見も
あるのかも知れないけれど
孫に対する愛情は
素直に表現して欲しい。
言わなくても伝わるなんて
そんなの嘘だから。

実・義理問わず
両じぃじ・ばぁばには
もっと息子のこと
可愛い可愛い言って欲しい。
だって
わたしと旦那さんの他に
無条件に息子のことをそう言ってくれる人は
居ないんだから。

・・・こういうのって
母親のわたしが
足りないせいなのかなぁ。

そう思うと
息子には本当に
申し訳ないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.23

自由自在

我が家は現在
ハイツタイプの一階で
暮らしています。

同じような建物が並んでいるだけで
庭のようなスペースもないし
塀も柵もないので
物騒でイヤなのですが・・・。

今日
最悪の事態がおきてしまいました。

午前中の家事を片付けている間
息子は
お洗濯物を干す場(ちょっとした
コンクリートのタタキがあるだけです)に面した窓を
ばばーんと開け
外の様子を眺めていました。

虫が入るでしょうに・・・と厭きれつつ
大人しくしていてくれるならまぁ良いかと
そのまま放っておいたのですが・・・

・・・!
えええええっ!?
息子がいません!!

なんと。
今までは窓の外を見ているだけだったのに
窓からタタキに降りて
土や草や石を
ふんふん悪戯しているではありませんか。

うそーん・・・。
慎重派の息子が
ひとりで外に出ちゃうなんて。

ちょっと高さがあるからって
油断していたけれど
様子を見ていたら
息子は窓辺にちょこんと座った後
そろりと足を下ろし
なんてことないという感じで
あっという間に外に立っていました。

せめて
靴を履いて下さい・・・

というか
どーーしよう!
危ないじゃない!!!

前述の通り
我が家は一階。
この建物は袋小路の奥にあるので
入ってくる車は少ないけれど
建物のすぐ横には
ゴミの集積場所もあるし
宅配のトラックも一日何台も来ます。

車の音がすると
「あっぶーぶきた~」と喜ぶ息子が
うっかり近寄る可能性だってあるし
あんな小さいのが
ぷいっと飛び出したら・・・。

考えれば考えるほど恐ろしくなって
とうとう
きっつーーーい言い方で
叱ってしまいました。

当然息子は号泣。
「せっかく楽しく遊んでいたのにー!!」とでも
言いたそうに泣き叫び
最後には泣き疲れて
眠ってしまいました。

表の玄関からは
まだチェーンを自分で外せないので
外には出られません。
でも
窓側からだと
鍵もロックも自分で開けられるので
雨戸(シャッター)が閉まっていない限りは
自由自在です。

ああん
どうしようどうしようどうしよう。

週末にでも
旦那さんに相談して
防犯対策(ちょっと違うか)しなくっちゃ。

息子に何かあってから
後悔したって遅いですからね。

ちなみに。
今日は左の耳を虫に刺されたようで
お昼寝から目覚めた頃には
耳たぶまで
まーっかに腫れあがっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.05.22

寝ない・・・

午前中は
家事をしているわたしの横で
愛犬を追い掛け回し

お昼前から
ホームセンターにお買い物に行き

帰宅後
昼食を摂り

あまりに暑かったので
午後は自宅でどたばた遊び

15時ごろから一時間ちょっと
お布団でお昼寝し

目が覚めると
お昼寝中にママが作った蒸しパンを
麦茶と共にもぐもぐし

18時から
アンパンマンを観て
その途中から
ゆっくり時間をかけてお夕飯を食べ

お風呂に入り
また一通り愛犬と遊び
歯磨きをして

21時には寝室に入ったのに・・・。

息子が寝たのは
結局22時半。
ここの90分はきっついなぁ。
当然ながら
暗い寝室では
本を読めるわけでも
テレビを観られるわけでもないから
わたしはただひたすら
「寝てくれー寝てくれー」と
息子をなだめすかし続けるだけ。

明日は今日よりもっと
暑いらしいけれど
覚悟を決めて
公園にでも行ってこようかな。

ああ
その前に
つばの広い帽子を2人分
買いに行きたいなぁ。

買う?
作っちゃう?
(やっ完成するまで待てませーん。)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.05.20

おにぃちゃんだいすき

我が家の愛犬(オス6歳)のことを
息子は「おにぃちゃん」と呼びます。

勿論名前で呼ぶこともあります。

今日
リビングのこたつを片付けるついでに
今まで
愛犬の生活スペースと
我々のそれを分けていた柵を
取り払うことにしました。

正直わたしは
愛犬の粗相が怖くって
(以前散々やられて懲りています)
気乗りしなかったのですが
何しろ息子が愛犬のことが大好きで
いっつもかまっているので
それだったら・・・という感じ。

急に家中フリーになった愛犬は
嬉しそうに走り回っていましたが
それ以上に喜んだのは息子。
「よーいどんっ!!」
「まてまてまてーきゃははははっ」と
汗だくになって追い掛け回しています。
そーんなにおにいちゃんのこと
好きだったの?とあきれるくらいです。

で。
いくら柵をなくしたとはいえ
お風呂に入っているときと寝る時は
ハウス(ケージ)の中に入れるのと
お布団を敷いた寝室は
立ち入り禁止にするつもりでした。

ところが。
お風呂の時間は兎も角
「じゃあ寝ようか」の段階で
息子は大号泣です。
どうしてもどうしても
愛犬と一緒でなければ嫌なのだそうです。

うぇー
困ったなぁ。

仕方がないので
愛犬がケージの外で使っているベッドを
寝室に持って行って
愛犬にはそこに寝るように言い聞かせました。
息子はすっごく嬉しそうに
愛犬に近寄っては
「○○(←愛犬の名前)ねる?ねない?」と
構っていました。

そのうち納得したのか
お布団に入って眠った息子。
息子の寝息を確認して
旦那さんとわたしと愛犬も一緒に
寝室を出ることとなりました。

これが続くとしたら
ちょっと嫌なのですが
(お布団に粗相をされたら一大事なので)
まぁそのうち落ち着くでしょうから
それまでは息子の望むように
やってあげようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.18

コインください

今週は
ママ友さんに誘われて
水・金の二回
車で15分ほどの場所にある
ちょっと大きな公園に行って来ました。

以前来た時は
幼児用の自転車を借りて
初めて息子を乗せたりしていましたが
今回は
息子が興味を示した
「バッテリーカー」が主でした。

事務所のような場所に行き
係りの方にコイン(無料)を一枚もらいます。
それを
公園内においてあるバッテリーカーに入れると
約一分動くのです。

最初は
何のことやらさっぱり解らなかった息子も
何度か繰り返すうちに
・コインをもらう
→ママと乗る(息子だけだとアクセルペダルに届かないので)
→コインを入れる→ブーブが動く
→またコインをもらいに行く
という流れを理解した様子。

最後には
「ママっここでまっててねっ」と
わたしをバッテリーカーのある場所に残し
ひとりで事務所まで
コインをもらいに行かれるようになりました。
せいぜい100~200メートル程度の距離ですが
(公園内なので
車などの心配はないです)
ひとりで行って目的を果たし
また戻ってくるということが出来るのって
何だか成長を感じる一場面でした。

07051601

たまたま
ママ友さんが
息子が気が付かない位置から
観察してくれていたのですが
息子はきちんと
「くーだーさい」と言って手を出し
コインを受け取ると「あーと(ありがとう)」と
言いながら手を振っていたそうです。

こういう姿
旦那さんにも見せてあげたいなぁ。
いつもはものすごーい
甘えん坊だものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.13

母の日だったけど

今日は母の日でしたね。

夜になって
義母から電話が来ました。
すぐに使わせてもらうねと
言っていただけて一安心。
今日はお友だちとお出掛けしていたそうで
そのお話も少しうかがいました。

実母には
そのうちお花でも持って
お墓参りに行こうと思います。

で。で。

一応わたしも「母」なのですが
我が家では
なーーーんにもありませんでした。

昨日旦那さんに
「明日は母の日だねぇ~~」と言ったら
「○○(←息子の名前)に言ってよ。」との返事。
そうは言っても
息子はまだ2歳半だし
保育園などに通っている訳でもないので
何かしら旦那さんがしてくれちゃったりして・・・と
心の片隅で
本当は
ちょっとだけど
期待していたんです。


休日出勤から帰宅した旦那さん。

・・・ああ
ほんっとに何にもなしなんだ・・・。

わかっているんですけどね。
「妻の日」じゃなくて「母の日」だし。
旦那さんがどうこうの日じゃないって
わかってはいるのですけれどもね。
やっぱり
何だか寂しいなぁ・・・。

まだ息子がお腹にいるときから
「父の日」には
一応プレゼントとか用意して
日頃の感謝の気持ちを
改めて現しているつもりなんですけどね。

実は本当に
ちょっとしょんぼりしているので
今日は愚痴愚痴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.12

パパがいいの~

今日は
贔屓のチームの試合の日。

当然現地観戦です。

旦那さんは出勤だったので
試合時間に間に合うように
職場から会場に。
(試合後再び職場に戻りました。)

わたしと息子は
昼食を早めに済ませ
車で現地に向かいました。

会場では
友人たちと合流。
息子は友人にとてもなついているので
一緒に観戦に行くと
随分楽をさせてもらえます。

試合開始前に旦那さんも無事に到着。
息子は旦那さんの膝の上で
神妙な面持ちで応援です。

試合は贔屓のチームの快勝♪
お天気も良かったし
ああもう気分は最高です。

で。
旦那さんの膝の上で
うとうとしながら観戦していた息子。
得点が入る度にパパに起こされ
なかなか寝付けずにいましたが
その後の試合展開により夢の中へ・・・。

息子の目が覚めたら抱っこを代わることに。

ところが
息子はどうしてもパパから離れません。
ママが抱っこしても
ずるずると旦那さんのほうに
戻ってしまいます。
結局最後までずっとこのような感じでした。
うふふ。
まぁ
いつもママとべったりだから
こういう時はパパの方が良いよね~。

帰りは
駅に向かうパパと途中でバイバイ。
車のチャイルドシートに
「のらなーい!」と駄々をこね
ママを困らせたけれど
今日は試合中も良い子にしてくれていたから
そこは大目に見ることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.10

エライ目にあいました

風邪を引きました。

久し振りに
うぁ~~もう駄目~~~という感じの。

水曜日(9日)の早朝
腹痛と吐き気で目が覚め
そこから発熱&頭痛(かなり痛かった)。

9日の午前中は
旦那さんがいてくれたものの
午後からは息子とふたり。
息子のお昼ご飯&夕ご飯の支度は
泣きそうになりながらやっとしました。
(とはいえ
あまりに質素な食事になってしまい
息子には申し訳なかったです。)

この日ばかりは
テレビは見放題。
息子が大好きなアンパンマンに
ママは何度も助けられました。

お布団とソファを行ったり来たりするママに
最初のうちは息子も
「だーめ。ねないのー。」と攻撃してきました。
そのうち
抵抗すらしないママに「何か」を感じたのか
夕方からは
随分寝かせてくれたような。

それでも
日が暮れる頃には
熱は39℃近くまで上がり
立つことも儘ならなくなってしまいました。
旦那さんに泣きメールを入れ
「早く帰るよ」の返信を受け取って
これほど安心したことはありませんでした。

そろそろ着くなぁという頃に
ドアチャイムが鳴り
(その時息子は
わたしに付き合って
寝室で眠っていました。)
「今開けるから~~・・・」と返事をしたら
旦那さんではなくて町会の人で
ちょっと恥ずかしかったです。
こんな時に限って
町会の仕事の引継ぎに来るなんてー。
(スッピンだしパジャマだし
頭痛が酷いからすっごいしかめっ面だし。)

もとい。

旦那さん帰宅後に
息子に夕食を食べさせてもらい
お風呂・歯磨きなど全て任せて
わたしは横になっていました。
一日同じ姿勢でいたので
その頃には腰が痛くてたまらなく
もう踏んだり蹴ったりでした。

結局
丸一日
水分以外口にすることも出来ずに
最悪な一日が終わりました。

今日になって
頭痛は相変わらずするものの
熱は微熱程度まで下がりました。
それでも物凄くしんどくて
旦那さんや息子に八つ当たり。
ああもうっ。
昨日だけでなくて
今日も最悪だわ。

今日は
旦那さんが日付が替わってからでないと
帰宅できないことがわかっているので
朝から程ほどに動いていました。
夜には熱も下がり
食事も摂れるようになりました。

昨日一日で
2キロ体重が減ったことだけは
嬉しかったけれど
ほんと
散々な目に遭いました。

旦那さんと息子にも
迷惑かけました。
もう(暫くは)大丈夫だからね。

・・・多分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.08

みえなーい!

今日は朝から良いお天気!

久し振りにママ友さんと
近くの大きな公園で遊んできました。

この公園には
小さな川があるので
水遊びさせても大丈夫なように
着替えもいつも以上に用意して
ウキウキしながら到着。
ママ友さんと合流し
まずはお昼ご飯を食べることに。

ところが。

お昼のパンを食べ始めて
五分も経たないうちに
小さな虫が息子の顔の辺りを
プ~ンと飛び回り
息子が「いやだぁ~~~」と
泣き出しました。
目に入ったのかと思い
見せてと言っても
息子は頑なに目から手を離しません。

どんどん興奮して
離さないどころか
指を目の中に入れてしまう息子。
もう食事どころでは
なくなってしまいました。

余程ショックだったのか
「みえなーいみえなーい!」と泣きながら
ひとりですたすたと
帰り始めてしまいました。
目の様子も見られないし
むーん困ったなぁぁぁ。

ひとまず落ち着かせようと
息子を抱き上げて連れ戻し
ベビーカーに乗せ
場所を移動しました。
相変わらず「みえなーい」と泣く息子。
でも何だか眠そうな様子。
眠ってくれれば
目の様子も見られるかなと思い
そのまま放っておくと
案の定息子は眠ってしまいました。

その間
数件の眼科に問い合わせ。
目が覚めて
まだ気にしているようだったら
連れて行かないと・・・と思いつつ
何もすることがなくなってしまったママは
四葉のクローバー探しなど。

0705080107050802

他にもたーっくさん見つけました。
結構得意なんです。

で。
目が覚めた息子は
何度か「みえなーい・・・」なんて
つぶやいていましたが
お友だちたちが
お水遊びしているのを見て
「(ベビーカー)おりるぅ」。
水辺に近寄り「お水はいる?」と聞くと
「はいらなーい」。
でも知らん振りして靴を脱がせたら
トコトコと水に近寄って行ったので
川に入れてみると
息子は大喜び。

ああ良かった。

それきり目を気にする様子もなく
閉園時間いっぱいまで
川遊びに興じていました。

前半の号泣で
ヘトヘトに疲れたけれど
後半息子が
すっごく楽しそうに遊んでいたので
それで気が晴れました。

お友だちに比べて
ごく短時間しか遊べなかった息子。
またお水遊びに
つれてきてあげたいと思いました。

・・・その時は
虫には「人一倍」気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.07

便秘?

朝から
息子の元気がありません。

昨日の大量嘔吐が原因?
そういえば
一昨日の午前中から
う○ちが出ていないような・・・。

ってことは便秘?

いずれにせよ
あまりの元気のなさが心配だったので
午前中の診察を受けてきました。

病院に着くまで
自分で歩こうともしなかった息子。
小児科の待合室で
お気に入りの電車の本をみつけ
やっと表情が戻ってきました。

名前を呼ばれると
息子は自分で診歩いて察室に入り
いつも通り
自分で椅子に座りました。
咳は治まったこと
昨晩嘔吐したこと
どうやら便秘らしいことを伝えると
先生はお腹に聴診器をあてた後
息子のお腹に手を当てて
トントンとしました。

すると息子は
「あれっ?あれっ?あれっ??」。
どうやら
「(聴診器)お腹→背中→おくちあーん」の間に
トントンが入ったことが
不思議でたまらない様子。
「いつもと違うからねぇ。
お腹も診てもらおうねー。」と
先生も看護師さんも勿論わたしも
笑ってしまいました。

咳を抑えるお薬は
先日いただいた分でお仕舞いになり
代わりに
吐き気止め(便秘解消にも効果があるそう)を
処方されて帰りました。

息子の食べる姿が大好きなので
食欲不振の様子を見ているのは
何だかとても心配です。

早くいつもの食欲を取り戻して
元気になってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.06

終わっちゃった~

長い連休も今日で終わり。

昨日(5日)は
車で30分くらいの
ショッピングモールへ。
・・・ここ
この連休中に
三回も行ってしまいました。
その割に
ゆっくりお買い物出来たことは
少ないのですけれども。

昨日の目的は
・母の日のプレゼントを送る
・わたしの誕生日プレゼントをさがす
のふたつ。

先日来た時に
ちょっと下見をしていたので
わたしの誕生日プレゼントは
結構あっさり決定しました。
可愛いサンダルです。
お天気の良い日に
初履きしようと思います。
旦那さんありがとう~♪

義母へのプレゼントは
日常的に使っていただける物がいいので
今年はスリッパにしました。
ちなみに
昨年はエプロン
一昨年は日傘
その前はカサブランカの鉢植え。
(どこかにメモしておかないと
忘れてしまいそうなので
覚えているうちに
ここに記しておくことにしました。)

今年はぎりぎりにならなくて
ほっとしました。

今日(6日)は朝から雨。
連休の遊び疲れもあることだし
一日家でのんびりしていました。

ところが
夜になって
息子が体調を崩したのか
夕食をひと口食べた所で
大量に嘔吐・・・。
余程気持ち悪かったのか
嘔吐したことに驚いたのか
息子は号泣してしまい
それ以降何も食べようとしてくれません。

あちゃー。
連休が明けたら
早速小児科に行かなくては。

という訳で
長かった連休も今日でお仕舞い。
明日の朝
旦那さんの出勤時に
息子が「(一緒に)いくーーー!!!」と言って
愚図らないか
それが一番心配だったりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.04

念願の手芸屋さん

大型連休7日目。

午前中はのんびり。
午後から
わたしがずうっと行きたかった
手芸屋さんへ行ってきました。

電車で行けば
JRの快速を使って一駅。
(JRの駅まで
地元の電車を使いますが。)
車だと
一時間弱くらいの場所で
いつも行っている手芸屋さんとは同系列。
布の種類などは
断然今日のお店の方が多いので
場合によってはひとりでも
連休中に行こうと
楽しみにしていたのです。

それなのに。

お昼前
ちょっとしたことで息子が愚図り始め
どうにも収拾できないほどに・・・。
半分(やっ半分以上)
今日の外出を諦めたのですが
旦那さんが「行こうよ」と言ってくれたので
少々暗い気持ちで出発。

現地に着いて遅い昼食を摂っていると
息子の機嫌はすっかり元通り。
これなら大丈夫!と
旦那さんとは別行動で
息子と手芸屋さんに向かいました。

散々悩んで迷って考えて
買ったものは少しだけでしたが
新しい生地を手に入れると
もうそれだけでわくわくした気分に
なってしまいます。

今回は
型紙を少しいじってみる予定。
まずは水通しからです。
うふふー楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.03

盛り沢山なイチニチ

朝食の用意をしていたら
寝室からトットコ出てきた息子が
開口一番「おはよー。おトイレいきたーい」。

「おトイレ?行くの?ほんと?」と
何度確認しても「うん。いくー」と言うので
慌てて旦那さんと2人がかりで
お手洗いに連れて行きました。

我が家ではまだ
息子のトイレトレーニングを
始めていません。
息子が自分で尿意を伝えられるように
なってからで良いかなぁと思っているので
当然何の準備もしておらず
息子は抱っこしたまま
大人の便座に座らせました。

息子は怖がる様子もなく
暫くそのまま座っていました。
残念ながら
何にも出ませんでしたが
突然の「初めてのトイレトレーニング」は
こんな感じでした。

で。
今日も我が家は
サッカー観戦でした。

少し早めに家を出て
競技場近くのショッピングセンターで
昼食を購入。
開場時間を少し過ぎた頃
競技場に到着し
ちょっとしたイベントに参加してみたり。

試合結果は
スコアレスドロー。
もっのすごく残念でしたが
選手もサポーターも
力一杯頑張ったので
必ずや次節に繋がるでしょう。

しっかし
暑かった~~。

試合後は
また別のショッピングモールに寄って
お夕飯を食べてきました。
旦那さんが奮発してくれて
創作イタリアン?っぽいコース料理を
ご馳走してくれました。

お米のサラダとか
湘南シラスのピザとか
バナナとチョコとなんとかのデザートとか
兎に角美味しかったです。

息子には
お子様用のコース。
パスタが熱くて吐き出して(スミマセン)しまったり
余程喉が渇いていたのか
お水を何杯もおかわりしたり
折角の湘南シラスを除けてしまったり。
主に旦那さんが息子の相手を
してくれていたのですが
落ち着くまでは大変でした。

息子は最後に
人生初のアイスクリーム!
あま~いバニラアイスを
「ぎゅうにゅうのぉ」とか
「ぎゅうにゅういれてぇ」とか言いながら
ぺろりと食べてしまいました。

本音を言えば
まだ息子に
アイスクリームを教えたくはありませんでした。
「今日は○○(←息子の名前)が
一番得したかもねー」というわたしに
「家族の誕生日には
みんなが得するんだよ」と旦那さん。

07050301

今日はわたしの
ンじゅうン回目の誕生日でした。
最近自分の年齢を
素で忘れてしまうことが多いわたしでも
やはり
家族と過ごす誕生日は
楽しくって
嬉しくって
幸せです。

旦那さんに買っていただいた
バースディケーキは
息子が寝たあとに食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.02

練習見学と小児科

大型連休5日目。

今日は息子を小児科に
連れて行く予定があったので
お出掛けは短時間
しかも近場で・・・

ということで
午前中は
贔屓のチーム(サッカー)の
練習見学に行ってきました。
学生の頃は
暇さえあれば行っていたけれど
今日は本当に久し振り~。

途中
息子が厭きてしまったりもしましたが
サインをしてもらったり
写真を撮らせてもらったりと
楽しい時間を過ごしました。

午後は予定通り
息子を小児科へ連れて行きました。
連休前から
ちょっとぜぇぜぇしていたのですが
どうやらもう心配なさそう。
お薬はいつもより多いけれど
少なくともこの連休は
無事に過ごせそうです。

さぁ
大型連休後半も
ちょこちょこ遊ぶぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.01

佐野プレミアムアウトレット

大型連休4日目。

この連休中
サッカー以外で唯一最初から
予定を組んでいた
「佐野プレミアムアウトレット」に
出かけてきました。

時々行く
近く(車で一時間くらい)のアウトレットで
のんびりお買い物でもしたいな~なんて
話していたら
旦那さんが
「どうせなら佐野まで行ってみようよ」と。
近場は厭きたし
道も混むし
ドライブがてら・・・ということで
少しでも空いていると思われる
連休の谷間の平日に出かけることにしたのです。

自宅を出て高速に乗り
一時間ほどで到着しました。
残念ながら今日は雨降りでしたが
お買い物にはそれ程影響しなくて良かったです。

ゆっくりお買い物・・・の予定が
息子の我が侭全開で
ちっとも落ち着きません。
ベビーカーには乗ってくれず
ベビーカーを自分で押す!と言い
ひとりで傘をさす!と聞かず・・・。
(他のお客さんに対して危ないし
すっごく迷惑だし
どうしてもさせたくありませんでした。)

旦那さんがレゴブロックのお店で
息子と遊んでいるから
ひとりで見てきたら?と言ってくれたので
お言葉に甘えて別行動をさせてもらいました。

少し経って戻ってみると
既にお店を出た後で
息子はベビーカーに乗っていました。
うとうとし始めたのでそのまま乗せていると
息子はお昼寝をしはじめました。

やった~♪

そこからは旦那さんと一緒に
それまで見ていなかったお店をまわり
わたしと息子は服を
旦那さんは靴を購入。
ああ良かった。
ここまで来た甲斐があるというものです。

お買い物を済ませ
最近気になりつつも食べられないでいた
コールドストーンクリーマリーで
アイスを食べ
(目が覚めた息子は別のものでおやつ。)
帰宅することにしました。

雨と息子のグズグズのせいで
満喫とまではいきませんでしたが
広いし混雑していないし
お店も多いし・・・で
満足の一日でした。

息子がもう少し
色々わかるようになったら
(=もう少し落ち着いて
お買い物が出来るようになったら)
また連れて行ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »