« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.25

予防接種・三種混合

金曜日(23日)のことですが。
いつもの診察のついでに
延び延びになっていた
三種混合の追加接種を
受けてきました。

本当なら
昨年10月に受けたかったのですが
咳が出てしまったり
他の予防接種(インフルエンザ)を
優先したり。
ずっと気になっていたので
これで一安心です。

腕をまくられ
アルコールで消毒され
「いつもと何か違う」と感じた息子は
椅子から降りようとしましたが
看護師さんとわたしに
ぎゅっと押さえつけられ
逃げられるはずもなく。

注射の間(けっこう長いのですよね)
泣き出してしまった息子に
「強いねー頑張れーあとちょっとだよー」と
声をかけながらも
腕と身体を捕まえていました。

終わった途端に
何やら挨拶し
(息子の言葉で
「ありがとうございましたー」
だったと思われます)
一秒でも早く
診察室を抜け出そうとする息子を
どうにか抱き留め
母子手帳を受け取り
接種後の説明を受けました。

逃げ出そうとしたのは
今回が初めてでした。
息子より大きな子が
注射怖い~と言って
診察室に入りたがらない様子は
何度も見てきましたが
息子もそのうち
そうなりそうです。

先生は
「もうこれで暫くは(注射は)ないからねー」と
言っていましたが
任意の予防接種(水疱瘡と・・・なんだっけ?)を
いつ受けようか迷っているので
暫くないかは微妙な感じです。

キミを守る為の注射だから
なんて言っているけれど
実はキミのママ
貧血を起こしてしまうくらい
注射が苦手だったりするのよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.24

ぞうさんのパンツ・2

ゾウさんのパンツを
再び作りました。

0703010307030104

こちらはグレー。
ポケットには
黄色でやり損ねた細工を
ちょこっとしています。
サイズも
もとの型紙をいじった場所も
全て一緒。

それから
お揃いの生地で
スタイも作りました。
こちらはリバーシブル。

0703010507030106

思いつきで作ったので
ゾウさんの生地が足りず
真ん中で継ぎ足しています。

実はこれ
友人へのプレゼントの予定。
先日遊びに行った際に
「お揃いで作って~~」と言ってくれたので
張り切って作っちゃいました。
友人にはまだ内緒。

作り始めてから
お揃いって
息子と彼女の長男くんがお揃い?
彼女の長男くん・次男くんでお揃い?と
迷ってしまったので
三人でお揃いになるようにしてみました。

07030107

三人並ぶと
こんな感じかな。
次に彼女と遊ぶのが
楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.23

ぞうさんのパンツ・1

「何か作りたい!」熱に罹ってしまい
ココログの更新が
かーーーなり疎かになっているような・・・。

で。
ぞうさんのパンツを作りました。

07030101

・・・何だか邪魔が入っていますが。

形は
少し前に作った
マルチカラーのストライプのパンツと
同じです。
100センチですが
丈と幅をいじっています。

07030102

ポケットに細工をしようと
準備しておいたのに
うっかり忘れて進めてしまい
何だか寂しかったので
うしろにちょっと飾りをつけてみました。
実用性は全くありませんが
まぁ良いかな。

そうそう。
裾をこれ以上狭めると
我が家のミシンでは
筒縫いが出来ないことに
今回気付きました。
うっかり手縫いになったり
一旦解いて縫い直し・・・なんてことに
ならないよう
メモしておくことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.18

プレシーズンマッチ

雨の中
贔屓のチームの
プレシーズンマッチを
観戦してきました。

勿論
息子も一緒です。

お昼頃には雨が上がると
天気予報で言っていたので
期待していたのですが
結局試合終了まで
雨がやむことはありませんでした。
(なので写真はなしです。)

で。
今までは
約二時間の試合中
比較的協力的だった息子が
ふとした拍子に機嫌を損ね
今日はちょっと大変でした。

試合中
周囲のサポーターの
迷惑にならないよう
スタンドを歩かせたり
端っこの
人の居ない場所で
抱っこしたまま観たり。

お天気が悪いことも
少々眠たかったことも
原因かも知れませんが
こんな状態が続くと
ちっとも落ち着いて
試合が観られません。

今シーズンも
家族三人で
試合観戦に行くつもりですが
また愚図られたりするのかなぁ。
試合中
お昼寝してくれるくらいの方が
親としては
都合が良いのですけれどもね。

そうそう。
今日は現地で
友人と合流したのですが
やはり昨晩心配したとおり
「メールが送れないんだけどー」と
その友人から
電話をもらってしまいました。

朝のうちに
メールを送っておいたのですが
見慣れないアドレスなので
スパムと一緒に
消去してしまったそうです。
わはは。

・・・ということは
もしかしたら
他の友人・知人の中にも
「なんだこれ?」と
わたしのお知らせメールを
削除しちゃった人がいるかも知れません。

お知らせメールを送る時
あまりに焦って
自分の名前をどこにも入れなかった
わたしが悪いのですけれどもー。

ちなみに
今シーズン最初の試合は
見事に
贔屓のチームが勝ちました。

次は開幕戦です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.17

新しい携帯電話

携帯電話を
新しいものに変えました。

8年ちょっと付き合ってきた
某S社のものから
旦那さんと一緒の
某A社のものにしました。

番号持ち運び制度を利用したので
勿論電話番号はそのまま。
でも
メールアドレスは変わってしまうので
それを早く伝えなくっちゃーと思いつつ
説明書を読む時間もなくて
使い方も全然解らないし・・・と
イライライライラしております。

何故焦っているかと言うと
明日早速
友人と外で会うからです。
電話するにはもう時間が遅いし
明日の朝メールして
それで大丈夫かなぁ。

新しい携帯電話は嬉しいけれど
早く使い方を覚えなくっちゃ。

まずは何より
息子の玩具にならないよう
気をつけています。
勝手に悪戯されちゃっても
何をどうしたらいいのか
まだ覚えていないので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.10

ドライブ~筑波山

連休一日目。

「遠出がしたい」という旦那さんの意向で
高速道路をビューンと走り
茨城の「筑波山」に行ってきました。

高速道路の運転なんて
すっごく久し振り。
真ん中と左の車線を
手に汗握って走りました。

途中コンビニで昼食を買い
順調に(無事に)現地に到着。

「お天気は徐々に回復」という
天気予報を信じていたのですが・・・

07021001

あらら。
ロープウェイの終点の
女体山山頂は
見事に真っ白でした。

昨晩降った雨のせいで
足場も悪く
更に
まさか山道を歩くとは
思っていなかったので
(じゃあ何をしに山に行ったのか?といえば
まあそうなのですが)
わたしはスカートにブーツ。
危ないったらありませんでした。

それでも
折角ここまで来たのだからと
山頂で昼食を食べたあと
頑張ってちょっとだけ歩きました。

07021002

珍しい石が沢山ある中で
(女体山山頂から)一番手前にある
「ガマ石」です。
見た目そのまま
がまがえるが口を開けているような。
角度によって
表情が違って見えます。

この「口」の部分に
下から石を投げ入れ
成功すると願いが叶うんだそうです。
旦那さんと交代でぽいぽいしていると
足元の息子も
石を拾って投げていました。
旦那さんとわたしは成功
息子は・・・
前に放れただけでも充分充分。

息子は
山道も岩場も
こちらが心配するくらい
どんどん歩いていました。
手を繋いだ旦那さんのほうが
振り回されていたくらいです。
膝もお尻も真っ黒になって
でもとても楽しそうでした。

遠出することが目的だったので
あっという間に
筑波山とはお別れ。
途中
ショッピングモールに
ちょっと寄ったのですが
イマイチ面白くなかったので
ささっと帰ってきました。

今日のドライブは
あまりきちんと計画せずに
勢いで出てしまったけれど
遊んだなー!という充実感がたっぷり。
また機会があったら
もうちょっと歩きやすい格好をして
行ってみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.09

次・・・あるかなぁ

数日前から
ママ友さんたちと公園へ!と
予定していたのですが
やはり息子の咳が気になるので
朝キャンセルのメールをしました。

残念。

引っ越してしまったママ友さんが
3・4か月に一度
こちらに遊びに来てくれる
久し振りの機会だったので
ちょっと(かなり)
後ろ髪はひかれましたが
こればっかりはね・・・。

ささっと気持ちを切り替えて
いつもの小児科を受診してきました。

どうやら
既に峠は越えたらしく
一週間分のお薬を出され
(常用のお薬は二週間分)
悪化しなければ
飲みきりで良いそうです。

あー良かった。

明日からの三連休。
最近忙しい旦那さんも
きちんと休める3日間なので
どうしても遊びに行きたいと
思っていましたが
これで安心して
息子を連れて行かれます。

ママ友さんとは
また今度。
お仕事もあって忙しいとは思うけれど
暖かくなったら
また来てねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.08

また咳でDPTは延期

火曜日から
またも
息子の咳(アレルギー性気管支炎)が
ぶり返しております。

まただよぅぅぅ。

酷くなると眠れなくなってしまうので
火曜日に
掛かり付けの小児科を受診。
いつものお薬に
三種類(だったかな)追加されて
でもこれで
少しでも楽になるなら・・・と一安心。

でもでも。
本来なら
昨年10月~11月に受けるはずだった
三種混合(DPT)の追加接種が
これでまたもや
延期になってしまいました。

咳き込むと
どうしても吐いてしまうので
咳が酷くなる夜は
眠っていても緊張してしまいます。
お洗濯の関係で
天気予報が妙に気になるし。

・・・何だかわたしまで
調子が悪くなってしまいました。

息子のお昼寝中に
久し振りにミシンに触っていたのですが
手順を間違えてしまったり
(修正不可能)
糸の調子が変だったり。

はぁ。
駄目な時は駄目だなぁ。
明日
久し振りに
ママ友さんたちと遊ぶ予定があるのだけれど
諦めようかと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.05

今日はひとりで

いつもは
ママ友さんたちと
声を掛け合って利用している
育児支援施設に
今日は初めて
ひとりで行ってきました。

って
当然息子と一緒なので
「ふたり」ですけれどもね。

と言うのも
先週末に遊んだ時に
ママ友さんたちと
それぞれ月曜日は予定が云々という話を
していたからです。
今までだったら
そんな日は
家でのんびり過ごしたり
近所の公園に出掛けていったりしていたのですが
はたと考えて
ちょっと勇気を出して
ひとり(ふたり)で行ってみる事にしたのです。

育児支援施設に行けば
誰かしらお話できるママさんはいるでしょうが
人見知りの激しいわたしには
「誰かと一緒に行かない」というハードルは
ちょっと高め。
でも
いつも一緒のママ友さんたちとも
ずっと一緒にいられる訳はなく
実際
近いうちに
バラバラになってしまうことが
確定しているので
(自分たちも引っ越すし・・・)
頑張ってみました。

行ってみると
いつも仲良くさせてもらっているママさんたちは
今日は揃って欠席。
でも
単独で来ているママさんや
いつもはグループだけれど
今日に限ってひとりで来ている
常連のママさんなどが居て
普段ゆっくり話す機会のないママさんたちと
沢山お話出来たので
頑張って良かったかな。

旦那さんには時々
「環境が変われば(望んでいなくても)
付き合いも変わってしまうのだから
依存しすぎない方がいいよ」と言われます。

実際そうなのだよなぁ。

何というか
頑張らなくっちゃいけないなぁと
思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.02

作品名「アンパンマン」

今日は
ママ友さんが
隣の自治体の公民館に
遊びに誘ってくれたので
大喜びで出かけてきました。

電車で遊んだり
バスの玩具で遊んだり
室内用の滑り台で遊んだり。

そのうち
スタッフさんの持っている筆記用具に
興味を示し
お絵かきを始めました。

折角なので
スタッフさんにお任せして
少し離れた場所から
様子を見ていました。
暫くすると
「ママさん?芸術作品が沢山出来たわよ」と
数枚の紙を渡されました。

夕食時
ふと思い出して
お絵かきを眺めていると
その中の一枚を見て息子が
「あっあんぱーん!」と言いました。

07020201

「これ?アンパンマン描いたの?」と聞くと
「あんぱーん!」と息子。
他のものを見せても何も言わないけれど
この一枚は
指を指しながら「あんぱーん」と言うので
息子の中では区別しているようです。
今までも
お絵かきすることはあっても
意味のあるもの(?)を描いたのは
これが初めてです。
(ちなみに
絵の上下左右の見方は不明です。)

息子のアンパンマン好きは
加速の一途を辿っています。
それが
今日のように
いい方向に出ることもあるのですね。

ちなみに
アンパンマンの歌もよく口ずさんでいます。

♪あっあっあんぱんあーん
(あっあっアンパンマーン)
いーいいっいえっえっえっ
(やーさしいキミは)♪とか
♪いあううえええー
(みんなが大好きー)
あーんぱーんんー
(アーンパーンマーン)♪とか。

歌詞は相当怪しいけれど
リズムはぴったり合っています。
何度も見ているだけのことはあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旦那さん出張2日目。

朝目覚めた息子は
リビングでパパを探している様子で
「あれー?パパ?」と言いながら
こたつ布団を捲っていました。

夜は
お昼寝が短かったので
それ程愚図ることなく就寝。
夜中に「パパー」なんて
泣き出さなければ良いのですけれども。

なーんて。
明日の夜には帰ってくるので
あと一晩の辛抱ですね。

出張先では
雪が降っている模様。
風邪ひかないで
無事に帰って下さいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.01

いっぽんばし

先週遊んだTちゃんが
長男Kくんと
「いっぽんばしこちょこちょ」を
やっていたのを思い出して
今日息子にやってみました。

♪いっぽんばーし こーちょこちょ
たーたーいーて つーねって
かいだんのぼってー こちょこちょこちょ~♪

息子は「階段のぼって」のところで
もうケラケラ笑い出してしまいます。
くすぐられるのを期待している様子が
可笑しくてたまりません。

一度やると
何回も「やって!やって!」と言いながら
わたしの手の上に
自分の手を重ねてきます。

試しに
「ママにもやってー」とお願いすると
歌は歌えないものの
それっぽいことをやってくれました!
何故かこちょこちょの時は
くすぐられていないにもかかわらず
息子が笑っていましたけれども。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から2泊3日で
旦那さんが出張に行ってしまいました。

むぅん。
何というか
夜帰ってこないというのが
寂しいんだよなぁ。

帰宅が遅くて
寝る前にパパに会うことが少ない息子は
今夜は違和感なく
眠ってしまったけれど
明日の朝とか
大丈夫かなぁ・・・。


パパが二晩帰ってこないことを
解っていない可能性の方が
大きいのですけれどもね。

美味しいお土産
待っているよ~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »