« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

五月人形

もうすぐ端午の節句ですね。

息子にとっては「初節句」と
なりますが
義実家の地域では
特に初節句をお祝いする風習がなく
わたしたちの住まいも狭いので
「鯉のぼり」や「鎧兜」は
要らないねと
随分前から話していました。

わたしの実家が
「何か買ってあげたい」と
義実家に話した時も
「飾る場所もないし必要ない」との
結論に達していました。

のですが。
先週くらいから
何もないのはちょっと可哀想かな・・・
という気持ちが
胸にちくちくするように。
旦那さんとも相談して
ちょっとした
おもちゃのような飾りで良いから
買って飾ってあげることにしました。

すると
タイミングを同じくして
実家から連絡があり
やはりどうしても買ってあげたいと
言い出しました。
一旦は断わりましたが
旦那さんと話していた経緯もあるので
遠慮なく好意を受けることにしました。

そして昨日。
早速買いに行ってきました。

近所の大型玩具やさん(て言うかな?)で
見たのですが
思っていたよりも大きいものしか
ありませんでした。
なのでここはやめ。

次にわたしの地元のデパートへ。
そこで
小さなガラスケースに入った
金太郎のお人形が目に止まりました。
着物を着た金太郎が
兜を片手にポーズをとっているものです。
小さいし
細工も立派だし
二人とも気に入ったので
(肝心の息子は
ぐっすり眠っていたので見ていません)
その場で購入しました。
初めは「おもちゃのようなものでも・・・」なんて
言っていたのにも拘らず
小さいながらも
かなり良いものを
買ってもらってしまいました。

その後
まだお買い物があるので
売り場で預かってもらい
帰りに引き取りに行くことに。

3時間ほど
周辺をうろうろした後
いざ引き取りに行くと
我々の顔を見た店員さんの表情が
みるみる曇り始めました。

「あれ?えっ?はっ・・・。
○○さん(←我々のこと)のお人形
他のお客さんに渡しちゃった・・・。
あらやだ大変・・・。」

って。
えええええ?

店員さんの話によると
わたしたちが会計を済ませて
その場を離れた直後
別のお飾りを引き取りに来たお客さんに
そのまま渡してしまったと言うのです。
しかも
お持ち帰りのお客さんなので
名前も連絡先も
解らないとのこと。

箱に入れてラッピングされるので
確かに中は見えませんが
大きさが明らかに違うのにー。

わたしたちが選んだお人形は
みっつあるうちのひとつでしたので
着物の柄の出方など
多少の違いはあれど
同じ物(勿論別のお人形です)を
持ち帰れました。
でも
最初に選んだお人形を渡されたお客さんは
家に着くまで(包みを開けるまで)
そのことに気付かないのですから
これって大変な失敗なんじゃ・・・。

店員さんは
お詫びのしるしに・・・と
オルゴールをつけてくれました。
(恐らく10万とかするものを
買わないとつけてくれない
物だと思われます。)
ちょっとハプニングでしたが
オルゴールは「わーい」といった感じです。

その後
あのお人形がどうなったのか
お客さんから連絡が来たのかは
解りません。
すっごく気になります。

で。
最終的に息子のものとなった
金太郎のお人形は
昨日のうちに
リビングに飾りました。

縁あって
息子の元にいらした金太郎さん。
どうか息子をお守り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.28

着々と

GWの
初めての旅行に備えて
準備をしています。

ひとつ。
宿泊するホテルで
ベビーベッドを借りようと
電話を掛けましたが
既に予約がいっぱいとのこと。
添い寝をするにも
ちょっと不安なので
ベッドを
壁にくっつけてもらうことに
なりました。

ふたつ。
往復の航空機では
離着陸時に機内で
授乳をしなくてはならないので
事前に窓際の座席を
確保すべく
JALに電話。
「ベビーおでかけサポート」の
おかげで
無事に予約出来ました。

みっつ。
愛犬を預けるペットホテル。
今までは
実家の近くまで
車で一時間かけて
預けに行っていましたが
息子を連れての往復は
結構大変でした。
今回初めて
現在の住まいの近くの
ペットホテルにお願いします。
無事に予約完了です。

息子を連れての旅行は
今回が初めてです。
義実家が遠方なので
飛行機は経験済みですが
行った先でサポートが受けられるのと
そうでないのとの差は大きいです。

他にも
電話予約や確認をしなくては
ならないことがいくつかあります。
忘れないようにしないと。

明日から
旦那さんは10連休。
最近忙しかった分
息子との時間を楽しんで欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.27

ハーフバースデイ

我が家の息子。
今日で6か月になりました。

6か月かぁ。
早いなぁ。

最近の息子は。

寝返りが出来るようになりました。
但し
右回り限定。
寝返りがえりも得意で
床に転がしておくと
いつの間にか
変なところにはまっています。

首がしっかりしてきて
一日の大半を
うつ伏せの状態で
過ごしています。

スプーンを使って
お白湯や麦茶を
飲むようになりました。
(麦茶は本日デビュー。
顔をしかめることも無く
ずずっと飲んでいました。)

パパ・ママの働きかけに
更に反応してくれるように
なりました。
いないいないばぁや
ママの腹筋で
きゃははと笑います。

睡眠のリズムが
少しずつ整ってきたような。
遅くとも22時には
眠ってくれます。
その分ますます
お昼寝はしなくなりました。

相変わらず
歯固めと布絵本が好きです。

愛犬(息子にとっては兄ちゃんです)を
よく目で追っています。
そして楽しそうに笑います。
触れ合うようになるのも
もうすぐかな。

日中過ごす場所が
ベビーベッドの上から
地べたになりました。
息子スペースについては
まだ試行錯誤中です。

そろそろ本格的に
離乳食のお勉強をしなくちゃ。

近々
初めての家族旅行に行きます。
ちょっと緊張しているのは
息子ではなく
ママですけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

あーん

息子のスプーン練習も
今日で三日目になりました。
日中
機嫌の良さそうな時間を狙って
お白湯を少しずつ
飲ませています。

今日も
「ほら。あーんってしてごらん?」と
息子に言いながら
スプーンを近づけると
息子は躊躇無く「あーん」としました。
偶然かなぁと思いつつ
もう一度「あーん」と言うと
息子もあーん。

これは
偶然ではなくて
スプーンは口に入れるもの
(何かもらえるもの)と
理解したのでしょうか?

おお
なかなかやるじゃない♪

・・・食い意地(飲み意地?)が
張っていると言えなくもないですが・・・。


もしかしたら
あーんと息子の顔を
覗き込むわたしの口が
無意識にぽかーんと開いているのを
真似しているだけかも。

明日は麦茶に挑戦する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.25

スプーンデビュー

昨日の事ですが。

もうすぐ6か月を迎える
我が息子。
離乳食を開始するにあたり
スプーンの練習をしようと思い
初めて
母乳・ミルク以外のものを
スプーンで与えてみました。

といっても
お白湯ですが。

嫌がるかな?という
パパ・ママの心配をよそに
口元のスプーンに
ぱくりと食らい付き
ずずっと飲んでくれました。

それどころか
自分でスプーンを持って
はむはむかみかみと
始める始末。
あまり深く咥えると
おえってなるよーと言いながら
やっと取り上げました。

スプーンを嫌がらない様子を見て
ほっとしました。
まだ第一段階ですが
これで
離乳食が
ちょっと楽しみになってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛知土産

先週末
旦那さんが
職場の研修旅行で
愛知に行っていました。

05-04-25_omiyage01

息子へのお土産です。

右にある
モリゾーのマスコットは
縦に振ると
ひょひょひょっと
音がします。
この音に
息子は大笑いしていました。

絵本は
欲しいなぁと
思っていたものです。
まだ解らないだろうけれど
ぼちぼち
読んであげようと
思っています。

05-04-25_omiyage02

ママには
これです。

うふふ。

美味しく
頂いております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

お留守

今日と明日は
旦那さんが
職場の研修旅行で
愛知に行っているので
息子とふたり
お留守番です。

「愛・地球博」と
名古屋城と
セントレア空港に行くらしいです。

最近
お仕事が忙しく
始発で帰ってくることも
あるのですが
今晩のように
完全にお泊りとなると
ちょっと心細いかも・・・。

なーんて。

お土産
期待しております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

ウコン桜

05-04-21_16-34


近所のウコン桜が
今年も見事な花を
つけました。

桜の木の手前に
柵があるので
少し離れた場所から
写真に撮りました。

八重の黄緑色が
本当にきれいです。

満開のウコン桜は
これから少しずつ
桃色に染まり
そして散っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三回目の育児教室

今日は
二ヶ月ぶりに
市主催の育児教室に
行って来ました。

昨日心配していた雨は
どこへやら。
ベビーカーに息子を乗せて
のんびり歩いて・・・行くつもりが
準備に手間取りギリギリに。
ガラガラと音を立てて
慌てて会場に向かいました。

間もなく6か月になる息子。
身体測定の結果は
以下のとおりです。

身長 64.4センチ
体重 8550グラム

相変わらず
体重が先行しています。
逞しい限りです。

20組のママ&赤ちゃんが
参加していました。
その中に
前回一緒にお話した方が
数組いることに気付きました。
先方も気付いてくれたので
また一緒にお話させてもらいました。
お互い二度目なので
前回以上に話しやすく
とても楽しい時間を
過ごすことが出来ました。

そのうちの2組の方と一緒に
会場を後にし
帰り際に
メールアドレス等を交換。
月齢も住まいも近いので
これから仲良くしていけたら
いいなぁと切に思います。

息子共々
どうぞ宜しく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.20

今週も雨

週に一回の割合で
歯医者さんに通っていますが
ここ三週
続けて雨に降られています。

自分ひとりなら
雨でもちっとも構わないのですが
息子を連れているので
ちょと困りモノ。
駐車場から医院までの
数十秒の間に
ベビーシートと息子を
いかに濡らさずに行くかが
結構大変なのです。

ベビーシート+息子で
恐らく10キロ近くあるものを
片手でひょいとは
持ち上げられないので
両手がふさがります
=傘がさせません。

幸い
まだ土砂降りの雨には
あっていないのですが
そうなってしまったら
またやり方を変えないと
駄目かもしれません。

今日も待合室で
お孫さんがいるという方に
声を掛けられました。
お昼寝中に連れ出された息子は
それまでちょっと不機嫌でしたが
「可愛いねぇ可愛いねぇ」と
言われたのが嬉しかったのか
最後にはにこーっとサービス。
暫くお話をした後
「大切に育ててあげてね」
というような趣旨の言葉を
(正確に覚えていないのがなんとも・・・)
穏やかな笑顔と共にいただきました。

実母が他界している為
実家に遊びに行くことも無く
義実家も遠方・・・という環境の中で
年長の方からこういう言葉を頂くと
胸に沁みます。

・・・・・

虫歯の治療は
ゆっくりながらも
進んでおります。
今日も
何より苦手な麻酔注射をされ
虫歯を放置してしまった
時間の長さを悔やみました。

明日は
地域の育児教室に
行く予定です。


やむといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜土産

昨日のことですが。

旦那さんが
お仕事で
横浜に行ったついでに
お土産を買ってきてくれました。

050420_

大好きなんです
月餅。
いつも中華街へ行くと
小さなものを
いくつか買ってきては
満足しているのですが
旦那さんは
手のひらくらいもある
大きなものを
ふたっつも買ってきてくれました。

ひとつは黒餡
もうひとつはドライフルーツ。
うふふ
好みを解ってらっしゃる♪

早速
黒餡のほうからぱくついています。
(あまりに大きいので
一度では食べ切れません。)

嗚呼
幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

寝返りがえり

今日の午後
ご機嫌で遊んでいた息子が
初めて
「寝返りがえり」をしました。

つまり
仰向け→寝返り→うつ伏せ
→寝返り→仰向け
の一連の動きを
自力で行ったのです。

またひとつ
出来ることが増えました。

日中は
うつ伏せで過ごすことが
多くなり
いつの間にか
もぞもぞと動いていて
ベビーベッドの柵に
頭をぶつけたりしている息子。

こうなってくると
部屋の模様替えが
急務になってきます。

現在は
床は愛犬の場所
ベッドやソファの上が
息子の場所というように
住み分け(?)ています。
でも
ずり這いが出来るようになる前に
リビングに
息子のスペースを作ろうと
計画しています。

GWには実行に移す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.18

腹筋腹筋

出産前後に読んだ雑誌に
よく「産後六ヶ月が勝負!」と
書いてあるのを目にしていました。

産後の体型を戻すのには
これくらいが目安だそうです。
沢山増えたお腹周りの脂肪が
六ヶ月くらいまでは
動きやすいとかなんとか。

あと10日ほどで
我が息子も6か月になります。
つまり
わたしの体型が戻りやすいのも
あと10日ほど。

うわっ
時間が無いー!

今日思い立って
腹筋なぞしてみました。
一応体育会系に所属していたので
苦手ではなかったのに
お腹に力が入りません。

「くくっ」と声に出しながら
やっとこ腹筋をしていると
隣に転がっていた息子が
わたしの顔を見て
「きゃはははっ」と大笑いしていました。
何度やっても
目が合うと「きゃはははっ」です。
わたしも釣られて笑ってしまい
腹筋どころではありません。
何しろ力が入りませんでした。

何がそんなに受けたのでしょうか。

というか。
何でママが腹筋腹筋!って
やっているのか
分かっています?
大きなあなたが
ママのお腹にのんびりいたからよ!

幸い
体重は出産前よりも
若干減りましたが
体型は・・・。

・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.16

目下奮闘中・お仕舞い

05-04-16_keito07

昨日マフラーが
完成しました。
もう春だけど・・・

来シーズン
活躍の場が
沢山あることを祈って
お洗濯して
しまっておきます。

ちなみに
使用した毛糸は

『パピー ベビーウール』
ブルー 五玉(一玉25グラム)
ホワイト 一玉

でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うつ伏せ大好き

最近の息子は
うつ伏せが大好き。
起きている時間の大半と
午後のお昼寝の時間を
うつ伏せの状態で過ごしています。

その為
うかつに目が離せなくなりました。
お昼寝の時間も
いままでなら
一緒に眠ってしまうことも
出来たのに
何だか怖くて
すっごく気になってしまいます。

そんな訳で
ちょくちょく息子の様子を
観察しているのですが
今日
息子が
おしりをちょこりと
浮かせる仕草をしているのを
目撃しました。

まだ
左回りの寝返りも
仰向けに戻ることも
出来ないのに
ずりばいの練習ですか?

我が息子ながら
逞しいなぁ
なんて
思ったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

GWの予定ひとつ

今年のGW。
旦那さんが暦以上に
長く休めることになりました。

最近
週末や連休などの殆どが
お仕事で潰れていたので
やっとまとめて休めるといった感じです。

どうやって過ごそうか?という
話になって
急遽
旅行に行くことになりました。

思い立ったが吉日。
早速ネットで予約完了。

思えば
わたしと旦那さんは
二人で旅行らしい旅行を
したことがありません。
友人多数と一緒とか
日帰りが数回あっただけ。
飛行機には乗っても
それは義実家への帰省でした。
新婚旅行も
慌ただしくしているうちに
無くなってしまったし。

息子にとっても
初めての旅行になるので
あまり無理な予定は立てず
ゆっくりのんびりして
美味しいものを食べてこようと
思います。

ベビーカーとか
持って行った方が良いのかなぁ。
何を着ていこうかなぁ。
息子の服も
買い足そうかしらん。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

本日のおやつ

05-04-14_17-01

夕方から
息子が珍しく
お昼寝をしてくれたので
さくっと作ってみました。

アップルパイです。

冷凍のパイシートを
使ったので
とても簡単でした。

夕食の後で
旦那さんと完食。
とても美味しかったのですが
お腹いっぱいで苦しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の予防接種

昨日の事ですが。

昨日は
愛犬の「予防接種」でした。

空にはどんより重い雲。
雨が降ると一日中止になるので
役所に電話をかけて
実施されていることを確認し
歩いて15分くらいの公園へ
愛犬と二人で行って来ました。

この予防接種。
集団では平日にしか
日にちが設定されていないので
初めは
息子を抱っこ紐で抱っこして
愛犬を歩かせて行くつもりでした。
(個別に動物病院で・・・となると
色々面倒なので。)

でも
注射のときは
飼い主が犬を抱き
犬の頭をしっかりと抱えないとならず
もし息子を抱っこしていたら
それが出来ません。
かといって
ベビーカーに息子
&お散歩紐で愛犬となると
ベビーカーに絡まってしまいそうで
連れて行く自信がありません。

結局
ここ暫く
土日出勤の続いている旦那さんが
お休みを取ることになり
息子を見ていてもらって
わたしと愛犬で行くことに。

久し振りのお散歩に
愛犬は大はしゃぎでした。
無事会場に到着し
いざ注射・・・と愛犬を抱き上げたら
前夜まで降っていた雨のせいで
愛犬はドロンコになっていました。

ありゃー。

無事に予防接種を済ませ
帰路に着こうと思った頃には
再び雨が降り出しました。
傘を持って行かなかったので
自宅に着く頃には
愛犬もわたしもびしょびしょに
なってしまいました。

そんな訳で
息子を連れて行かずに済んで
本当に良かったです。
&今年の愛犬の予防接種が
無事に終わって
ほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

まだまだ来ますからー

息子を連れて
歯医者さんに通うようになって
二ヶ月近くになります。

一番酷かった虫歯の治療が
今日やっと終わりました。

でも
妊娠・出産に伴う不摂生のツケは
相当なもので
自覚出来る虫歯があと一本と
自分では気付かなかった
初期虫歯が
まだ数本あることが
初診で判明しているので
もう暫く(暫くってどれくらいだろう・・・)
この歯医者さんで
お世話になる予定です。

で。

そこの歯科衛生士さんで
息子をとても可愛がってくれ
良く声をかけてくれる方がいます。
今日の治療が終わり
診察台から降りると
その衛生士さんが
治療中に眠ってしまった息子を
じいっと見ながら
「また顔見せに連れて来てねー。
どんな風に大きくなるか
(「成長していくのか」だったかな)
気になるからー。あっ。でも虫歯は無しねっ」と
名残惜しそうに言うのです。

「勿論連れてきますよー。」
なんて答えながら
何だか会話に違和感を感じました。
んん?
さっきも書いたように
未治療の歯がまだあるわたし。
息子を残しては
通院出来ないし
旦那さんのいる土日に
治療に通う予定もないし・・・。

どうも
衛生士さんは
わたしの治療が
今日で全部終わったと
勘違いしているようです。
でも
訂正するのも何だかなぁ。

と思っていたら。
次回の予約を取ってくれたのが
その衛生士さんでした。

来週からも
息子を連れて
せっせと通います。
また声掛けて下さいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.11

地震が二回

今朝7時過ぎと
夕方16時ごろの二回
地震がありました。

朝の地震のときは
寝室で息子の授乳中で
夕方は
たまたま息子と遊んでいる
最中でした。

この辺りの震度は
差ほど大きくもなく
地震に多少“慣れ”があるので
(それはそれで
良くないなぁと思うのですが)
慌てることもありませんでした。

怖いと思ったのは
二回目の地震が
朝の余震ではなく
(恐らく)別の地震だったこと。

あと
非常持ち出し用の荷物を
全く用意していない為
いざという時
息子のものを持ち出せるか
ということでした。

紙おむつも必要だし
防寒具も必要だろうし・・・。

あっ。
愛犬も連れて行かなくては。

朝は特に
大きな地震だと報道されたので
「大丈夫?」という
電話やメールがありましたが
我が家は全く大丈夫でした。

有り難う
気にかけてもらえて
嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.10

お土産のケーキ

休日出勤した旦那さん。
あまりの忙しさに
土曜日の夜は
帰宅できませんでした。

今日の夜になって
やっと帰ってきた旦那さんは
お土産にいいものを
買ってきてくれました。

ケーキ♪

息子のお風呂を済ませ
お夕飯も済ませ
片付けも済ませ
息子を寝かしつけました。

さあ
ケーキの時間です。

と思ったら。

旦那さんが
寝室で眠ってしまいました。
さっき
息子がちょっと愚図った時に
目を覚ましたかのように
見えたのですが
それきりまた
眠ってしまったのです。

ケーキ食べないのかなぁ・・・。
もうこんな時間なのに・・・。

起こしていいのか
今夜食べるのを諦めるか
旦那さんの起きた時間が
例え何時でも
それから食べる覚悟を決めるべきか
ちょっと悩んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.09

お花見日和

今日はとても良いお天気。

近所の桜も満開。

という訳で
息子と二人で
お花見をしてきました。
息子にとっては
初めてのお花見です。
(旦那さんは残念ながら
休日出勤です。)

いま住んでいる地域には
有名な桜並木があります。

多少の人込みは覚悟しつつ
ベビーカーを押して
桜の下を
一時間ほど歩いてきました。

05-04-09_sakura02

幸い
思っていたよりも
人出は少なく
(「桜祭り」が
先週終わっていたからかな?)
ベビーカーを押しながら
歩いている人も沢山いました。

息子は初め
日差しの眩しさに
目を閉じたままでしたが
半分ほど歩いた辺りから
段々慣れたようで
興味深そうに
してい(るように見え)ました。

それにしても
見事な桜のトンネルでした。
久し振りに
桜を堪能した気分です。

来年は三人で
桜を楽しめたら・・・と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.08

寝返り∞

寝返りのコツを掴んだのか
今日の息子は
隙あらば
ごろりごろりと
寝返りをしていました。

昨日までは
一日せいぜい5回くらいで
こちらも
数を数えたり
していたのですが
今日はとても
数えられませんでした。

ベビーベッドの柵にひっかかろうが
ぬいぐるみに邪魔されようが
壁に頭をぶつけようが
お構いなしの様子。
昨日までと打って変わって
軽々まわってみせてくれました。

でも。
息子の寝返りは
現在の所
右回転限定です。
左回転の練習もしてみたものの
自力ではまわれませんでした。

まだ仰向けに戻れないので
目が離せなくなりました。

寝返りをうった後の
嬉しそうな得意そうな顔が
何ともいえません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予感的中

嫌な予感は
見事に的中し
やはり風邪をひいてしまいました。

38度を超える熱に
ふらふらしておりましたが
幸いにも
息子が良い子にしていて
くれたので
昨日はふたりで
お布団でゴロゴロして
過ごしました。

今日は
いくらか熱も下がり
こうして
パソコンに向かう気力も
戻ってきました。

喉の腫れが治まれば
もう少し楽になるのですが。

今日は旦那さんが
遅くなりそうなので
息子のお風呂をどうしようか
少々悩み中です。

こうして
寝込んでいる間に
桜は満開になってしまった様子。
お花見に行きたくて
うずうずします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

嫌な感じ・・・

身体はそんなに辛くないのに
喉が物凄く痛い・・・。

うーん・・・。
丁度一ヶ月前に
38度5分の熱が出た時の
最初の症状と
全く同じです。

また風邪ひいちゃうのかなぁ。
嫌だなぁ。

どんなに辛くても
高熱が出ても
2~3時間置きに授乳しなくちゃだし
おむつ替えしなくちゃだし。
横になりたくても
愚図れば抱っこだし。

息子を出産して
体力・抵抗力が落ちたなぁ・・・と
しみじみ感じます。
考えてみれば
産後は勿論
産前も
前駆陣痛や腰痛や猛暑で
ずうっと細切れ睡眠だし・・・。

あれっ?
歳のせいとか
そういうことではないよねぇ・・・。

むぅぅ。

本当に風邪ひかないように
お布団被って寝ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

五分咲き

暖かな陽気に誘われて
今日の午後は
息子とお散歩に
行って来ました。

今までは
お散歩といえば
ベビーカーに乗せて
近所を歩いていましたが
息子はベビーカーに乗ると
すぐに寝てしまうので
今日は思い立って
そのまま抱っこして
行くことにしました。

道を行く車や
眩しい日差しに
息子は興味津々。
わたしの肩越しに
顔をあちらこちらに
向けていました。

05-04-06_sakura01

近所の大きな桜は
五分咲きといった感じ。
遠くから見ると
まるで
ポップコーンが
弾けたみたいです。

(桜の真下から撮ってみましたが
あまりきれいに見えませんねぇ・・・。)

8キロを超えた息子を
抱っこ紐無しで抱え続けるのは
結構辛く
結局
20分ほど近所を歩いただけで
自宅に戻りました。

それでも
息子には
結構な刺激だったのか
自宅に戻ると
くぅーっとお昼寝してくれました。

短い時間だけれど
楽しかったね。
また桜を見に行こうね。

日差しが強くなる前に
息子に
可愛い帽子を
探してあげるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オトモダチ

月曜日のことですが。

友人Tちゃんのお家に
遊びに行って来ました。
Tちゃんには
間もなく10か月になる
息子Kくんがいます。

わたしがKくんに会ったのは
彼が2か月の頃で
その頃わたしはまだ
妊婦(8か月)でした。
我が息子が産まれたとき
Tちゃんは病院まで
息子の顔を見に来てくれましたが
その時Kくんは
お留守番でしたので
息子とKくんの対面は
この日が初めてでした。

まだ床でごろんとしている
息子に対して
Kくんはもうお座りをしており
興味のあるおもちゃや
その遊び方も
だいぶお兄ちゃんでした。
また
可愛い歯も六本生え
離乳食もだいぶ進んでいます。

Kくんを見ていると
息子も
こういう成長を辿るのだろうなぁと
具体的に見えてくるので
参考になります。

Tちゃん宅に到着した後
昼食の買出しを兼ねて
ベビーカーでお散歩。
30分ちょっとでお家に戻り
後は
息子たちを傍で遊ばせながら
沢山おしゃべりしてきました。

出不精なわたしを心配して
大まかな次回の予定も
組んでくれたので
これからは
ちょくちょくお邪魔することに
なりそうです。
気候が良くなれば
(既に随分春らしくなってきましたが)
一緒にお散歩したり
公園に行ったりも出来そうです。

この時期でこそ
数ヶ月の差は大きいですが
これから先
同じ男の子同士
思いっきり遊べるお友達に
なれるかなと
双方期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.03

また今度ね

息子のベストと帽子を編んで
余った毛糸を
来シーズンに持ち越したくないので
桜の開花宣言の出た現在になって
マフラーを編んでいます。

今日も続きを編みつつ
ふと「○○(←息子の名前)の為だと
どれくらいの長さがいるのかなぁ」と
つぶやくと
隣に座っていた旦那さんは
意外そうな顔をして
「えっ?それって俺のじゃないの?」と
言いました。

幅15センチ程度の
細ーいマフラーです。
大人がするにはちょっとねぇ・・・。
ぷぷっ。

来シーズン
余裕があったら
何か良いものを
編んであげると約束しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間入り

湯船の中で
マンボウの湯温計を
欲しがる息子。

手に持たせると
すぐに口に運んでしまいます。
湯温計は
水銀が気になるので
新しいおもちゃを
購入してきました。

05-04-03_ahiru

今日からお風呂の
仲間入りです。

初めて見るアヒルたちに
ちょっと驚いたような
表情をした息子は
それでも直ぐに
アヒルに手を伸ばしました。

一番大きなアヒルを
両手で掴んだ息子は
躊躇無く
アヒルのくちばしを
自分の口へ入れていました。

気に入ってくれたかな?
良かった良かった。

実は
旦那さんも
別のお風呂用おもちゃを
購入しました。
湯船の中は
おもちゃでいっぱいです。

のぼせさせないように
(のぼせないように)
気をつけなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.01

ひとり遊び

うさぎのラトル
  ↓
ブルーナーの布絵本
  ↓
白いタオル
  ↓
歯固め

今日の日中の約20分ほど
息子はひとりで
遊んでいました。

こんなに長い時間
愚図りもせずに
ひとり遊びできたのは
初めてかも。

折角息子が
ひとりで遊んでくれているのに
気が散らないように
とか
刺激しないように
などと考えると
その場を一歩も動けず。

やりたい事は沢山ありましたが
その
ひとり遊びの様子が
余りにも可愛らしくて
思わず見入ってしまいました。

あなたのおもちゃは
まだまだあるのよー。
頑張って
ぜーんぶ使って
遊べるようになろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »