« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

初・赤ちゃん休憩室

先週の金曜日の夜
ここ(のらりくらり)での
最近のやりとりを知った
旦那さんが
「○○(←息子のこと)はみてるから
週末ひとりで出掛けてきたら?」と
言ってくれました。

うーん・・・。
実際にひとりで出掛けるとしても
結局は息子のことが気になって
時間に追われるだけ。
授乳(母乳なので)の心配もあるし
帰宅してからの
慌ただしさを考えると・・・と
ちょっと躊躇してしまいます。

土曜日になり
旦那さんがまた同じことを
言ってくれたので
「じゃあ出掛けてくる!」と答えると
旦那さんは「え?ホントに?」。

電車で一駅向こうのデパートに
行くつもりで
三時間くらいで帰るよと伝えると
「じゃあ一緒に車で行こうか?」と
言い出しました。

“ひとりで”じゃないじゃーん!と
突っ込みたい気分でしたが
一緒に出掛けた方が
わたしも気楽で安心なので
結局三人で行くことに。

出先のデパートでのこと。
ベビーカーの息子が
むずむずしはじめたので
初めて「赤ちゃん休憩室」なる場所に
足を踏み入れました。

中には先客が数組。
おむつ替えスペースと
ちょっとしたソファなどが
置いてある場所へは
勿論パパさんも入室可。

初めはそのスペースへも
わたしひとりで(息子がいるので
二人で・・・ですね)入りましたが
カーテンで仕切られた
授乳の為のスペースはかなり狭く
ベビーカーを持ち込めない為
旦那さんにも来てもらい
荷物を預けておいて
授乳室へ入りました。

月齢の近そうなあかちゃんとママさんが
次々入ってきました。
狭い授乳室でじっと座っている間
ちょこっとお話したり
お互いの赤ちゃんの様子をみたり
していました。
時には赤ちゃん同士が
見つめあったりお喋りしたり。
(勿論「あぅー。」「はっくぅ。」です。)

ママさんたちとは
「何ヶ月ですか」
「こちらにどうぞ」などと
ほんの一言
言葉を交わしただけですが
妙な親近感が湧くと同時に
このママさんたちも
頑張っているんだろうなぁと思ったら
何だか嬉しくなりました。

尻込みせずに
また利用しに行きたいです。
(あっ主目的はお買い物です。)
また少し
気持ちが軽くなるかなって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.30

息子の笑い声

こんなに可愛いなんて!

今日の夜
息子の写真を
撮ろうとした時でした。
あやすと笑顔を見せてくれるので
旦那さんが息子をあやし
逆側から
わたしがカメラを構えていました。

パパママ揃って傍にいるのが
嬉しかったのか
息子はとても良い笑顔を
見せてくれました。

そして
初めて
「きゃははっ」という
笑い声を
聞かせてくれたのです。

予想もしていなかったことに
わたしも旦那さんも
大喜びしてしまいました。
もう写真を撮るどころでは
ありませんでした。

可愛くて
嬉しくて。

笑い声ってすごいですね。
こんなに嬉しいものだなんて。

これからも
あなたが沢山笑ってくれるように
ママもパパも
頑張るからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

祝・三ヶ月

息子がこの世に誕生して
今日で三ヶ月になりました。

今日はお天気も良かったので
息子とふたりで
お出掛けしてきました。

市役所の支所(出張所)です。

いつでも
あかんぼの身長・体重を
測定してくれると
先月の育児教室で
教わっていたので。
様子が分からず
ちょっとドキドキしましたが
行くと快く招き入れて下さいました。

三ヶ月の息子。

身長 59センチ
体重 6500グラム

誕生時からだと
身長は11センチ
体重は3155グラム増えました。

パパ・ママの顔を見ると
とても嬉しそうな
笑顔をみせてくれます。
「可愛いねぇ」と声を掛けると
にかーっと笑って答えてくれます。
その分
甘えん坊の寂しがり屋さんに
なってきたような気がします。
お腹が空いた時は
いつもと違う口の形をして
催促します。
普段過ごしているベビーベッドから
少し離れた所にいても
パパ・ママの姿を
目で追うようになりました。
首はまだ据わっていませんが
縦抱きにすると
ちょっと支えるだけで
しっかり頭を持ち上げます。
うつ伏せにすると
少しの間だけ首を上げます。

指しゃぶりをするように
なりました。
特に親指と人差し指。
機嫌の良いときは
メリーや縫いぐるみに
話し掛けています。
ラトルを目の前に出すと
掴もうとします。
でもまだ上手く握れません。
タオルは上手に握っています。

ママと二人で
大きなお風呂に入ったり
車で出掛けたりするようになりました。

ちょっと抜け毛が増えています。
五ヶ月になる頃には
良い髪が生えてくるというので
期待して待っているところです。
お風呂上りの鼻掃除が
何より嫌いです。
(でもママは鼻掃除が大好きです。)

わたしの中では
何となく
ひとつの区切りだった三ヶ月。
先輩ママさんたちは
三ヶ月を過ぎると楽になるよと
口を揃えて言っています。

さて。
次の27日までに
息子はどんな風に
成長しているのかな。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠り姫ならぬ

昨夜から今朝にかけて
息子は
産まれて初めて
「9時間」も
眠り続けました。

最近
育児の疲れが抜けず
疲れた疲れたと
ママが言っていたのを
知ってか知らずか
こちらが心配になるくらいまで
すぅすぅと寝息を立てて
眠り続けていました。

今朝は
旦那さんにも
そのまま眠ってていいよと
言われたので
(ほんの少し目は覚めましたが)
わたしも
自然に目が覚めるまで
ぐっすり眠らせてもらいました。

あんまり長く眠り続けるので
最後には
むずむず動いた息子を
起こしてしまいましたが
息子のおかげで
ちょっと気持ちと身体が
楽になりました。

疲れた顔をしてゴメンネ。
ありがとう。
我が家の眠り姫ならぬ
眠り王子さま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

電源オフ

今朝目が覚めたら
外は雪でした。

朝一番で灯油を買いに行き
(息子はその間
出勤前の旦那さんに
見ていてもらいました。)
きょうはもうこれで
外に出ることはないなぁと。

お夕飯も家にあるもので
十分作れそうだし
こんな雪の日に
わざわざ息子を連れて
外出する必要もないし。

お洗濯しても外には干せないし
家の中は
息子の洗濯物を干してあるので
もう干す場所がない。
今日はいいや。

という訳で
早々に電源オフ。
堂々と(?)
怠惰な一日を過ごすことにしました。

お昼近くになって
外を見ると
あれ?お日様が出ている・・・。

一度落とした電源は
すぐには入りません。
何だか一日
勿体ないことをしちゃったかな。

という訳で
良いお天気だったのに
何にもしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.25

「辛いです」とは言えない

夜になって
お義父さんから
電話がきました。

会話の一部。

義父「○○(←息子(孫)の名前)は
    夜泣きはするのか?」
わたし「まだ夜泣きっていう感覚は
     ないですけれど
     でも泣きますよー。」
(あっ。心配かけたら悪いかな?)
わたし「あっでも最近はやっと
     4~5時間は続けて寝てくれるように
     なってきました。」
義父「そうか。それならあなた(わたしのこと)も
    随分楽になったろうねえ。」
わたし「えっ・・・ええ・・・・。」

一週間や10日なら
睡眠時間が短くたって
細切れ睡眠だって
どうにかなりますが
これが三ヶ月
しかも
4~5時間続けて
眠れるようになったのも
つい最近となると
「楽になった」とは
まだ思えません・・・。

最近
ちょっと疲れが抜けなくて
凹んでいるところだったので
本音では
「いいええ。まだまだ辛いです。」って
言いたかったです。

・・・言えないよなぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだ早い

もうすぐ三ヶ月を迎える
我が息子。
最近測っていませんが
体重は6キロほどになりました。

Sサイズのおむつが
少々きつそうに感じたので
先日
Mサイズを1パック購入してきました。

日曜日に
試しに使ってみましたが
息子にはまだ大きいみたいです。
一枚だけ使って
またSサイズに戻しました。

サイズアップすると
一枚辺りの単価も高くなるので
それはそれで。

今日もSサイズを1パック
買い足しました。
Mサイズはもうしばらく
しまっておく事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

「うつぶせ寝」練習中

三ヶ月を前に
息子の「うつぶせ寝」の練習を
始めてみました。

少し前に
お布団の上にうつぶせにしたら
怖がって泣いてしまったので
今回は
わたしが縦抱きにして
支えながら
ソファに横になっています。

わたしのお腹の上で
いつもと違う体勢にされ
息子も初めは戸惑っている様子でした。
そのうち
「はうーあうー」と言いながら
くいっと頭をもたげました。

やった!
出来るじゃない♪

流石に
頭はくらくらと不安定ですし
長時間は
耐えられませんでした。

少しずつ練習して
上手に出来るようになったら
写真を撮ろうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.16

二時間おき・・・

本日の息子。

何故か二時間おきに
「お腹が空いた」と泣き出します。

授乳に20~30分
ゲップを出させる為に
立て抱きをして20分
そのうち眠るので
ベッドに移し
ほっとしていると
「ふぇ~~んっ」と始まります。
10分ほどは様子を見ますが
ちっとも泣き止まず・・・。


抱き上げると
口を尖らせて要求してくるのです。

6キロくらいある息子を
抱いて授乳させるだけでも
大変なのに
ずっと咥えられているので
身体も結構キツイです。

夕方になり
お風呂に入れようとすると
あれ?
息子はぐっすり眠っていました。

お風呂の準備が整った頃に
丁度目を覚ましてくれたので
お風呂に入り
入浴後の授乳を済ませると
その後は
いつも通りの生活リズムに
戻った様子。
現在は
リビングのベビーベッドで
熟睡中です。

息子よ
お願いだから
せめて四時間おきくらいに
してくれません?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.15

子守唄

息子をあやしている時
不意に頭に浮かんだ子守唄が
ふたつあります。

『ゆりかごのうた』と
『おうま』です。
(ん?『おうま』は子守唄ではなく
童謡ですね。)

でも
どちらも
一番の歌詞しか分かりません。
繰り返し一番ばかり
歌っていてはなんなので
先程調べてみました。

『ゆりかごのうた』は
北原白秋の作詞なのですね。
4番まであるなんて
知りませんでした。
『おうま』は
うろ覚えだった歌詞で
ほぼ合っていました。

良かった。
これで
きちんとした子守唄を
息子に歌ってあげられます。

なーんて。
子守唄くらいで
素直に寝てくれる
息子ではないのですけれどもー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.14

冬眠準備

関東地方は
明日・明後日と
雪が降るとか。

前回積雪があったとき
うっかり愛車(軽・二駆)で外出し
とても怖かったので
今日のうちに!と思い
息子を連れて
初めて二人だけで車で
外出してきました。

我が家のベビーシートは
毎回着脱する必要があるので
家の中でベビーシートに
息子を固定し
シートごと車まで運び
取り付けます。
車が小さく狭い為
その作業は結構大変です。
でも
いつまでも
旦那さんの手を借りないと
外出できないのでは
日々の生活にも
支障が出てきそうなので
これも練習です。


郵便局とスーパーに行ってきました。

郵便局では
現地で記入しなくては
ならないものがあったので
その間息子から目が離れるのが
(勿論すぐ傍で作業しました)
とても不安でした。
一行書いては息子の顔を覗き
声を掛けるといった具合。
息子は
案外平気そうな顔をしていましたが。

スーパーでは
明日・明後日と出掛けられないことを
前提に
食材を中心に買い込みました。
旦那さんが土日出勤なので
うっかり足りない!となっても
二ヵ月半の息子を連れて
雪の中外出は出来ないと思うと
自然にかごも重くなります。

自宅に戻り
片付けを済ませました。
思ったよりパン類が多く
何だかまるで
冬眠の準備みたいです。

雪は大好きで
降ってくるとわくわくします。
でも
旦那さんが出勤となると
そうも言っていられませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.13

ありがとう

デビュー以来
ずうっと応援してきた
大好きな選手が
引退することになりました。

まだまだ現役として
十分に活躍できる人ですから
昨シーズン終了時に
現チームと契約を更新しないと
聞かされたときは
次はどこへ行くのだろう?
あまり遠くに行ってしまったら
寂しいなぁ
あの選手が
他のチームのユニフォームを
着ているところをみるのは
ちょっと複雑だけれど・・・
なんて思っていました。

「引退」という選択肢を
選ぶとは・・・。

何だか残念な気もしますが
別の形で
チームに関わるとのこと。
地元に残ってくれるのは
唯一嬉しいニュースでした。

機会があったら
直接お話に行きたいけれど
いつになるのかわからないので
この場を借りて。

10年間
チームを支えてくださり
有難うございました。
沢山お話させていただけて
とても嬉しかったです。
今後のご活躍を
心よりお祈り申し上げます。

お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.11

人参グラッセ

野菜が苦手です。

子どもの頃から好き嫌いが激しく
特に野菜の類は
食べられるものの方が
少ないくらいでした。

人参もそのなかのひとつ。
他界した母などは
わたしにどうにか食べさせようと
ハンバーグに
すりおろした人参を
混ぜたりしていたものです。

そんなわたしですが
妊娠・出産・育児を通して
流石にこのままではまずいと
一念発起し
苦手な野菜を少しずつ
克服しつつあります。

今日は
産まれて初めて
「人参グラッセ」を作ってみました。
一応本で確認したところ
ただお砂糖で甘く煮るのではなく
バターやお塩も入れるのですね。

作っただけでは意味が無いので
勿論食べました。
ちょっと甘くしすぎた気が
しないでもありませんでしたが
ぱくぱくっと食べられました。

あれ?
人参って
こんなに美味しいの?
といった感じ。

いやはや。
暫くはまってしまいそうです。

この歳にして
人参克服の兆し。
うーん。母は強し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生記念

昨年末のクリスマスに
何が欲しい?と旦那さんに聞かれ
なかなか
思い浮かばずにいましたが
最近になって
ひとつ
欲しいものが出来ました。

それは
息子の誕生記念になるようなもの。

ネックレスは
ひとつ常にしているものがあるので
リングがいいな。
息子の誕生石の
トルマリンかオパールが
小さく埋め込まれている
シルバー若しくはホワイトゴールドのリング。
抱っこする時にあたると嫌だから
爪や装飾のない
極々シンプルな物。
もし可能なら
息子の名前や生年月日を
裏に刻印してほしい。


かなり具体的に旦那さんにお伝えしました。

クリスマス前後は
慌ただしかったので
遅れてもいいよーということで
旦那さんに探してもらっています。

ところが。
これだけシンプルで
どこにでもありそうなのに
いくら探しても
なかなか条件に合うものが
見つからないそうです。

先日も
地元のデパートに
お買い物に出かけたついでに
宝飾品売り場をうろうろしてきましたが
どこのお店にも
置いてありませんでした。

唯一
フルオーダーで・・・というところが
ありましたが
ちょっと予算オーバーかな。

まあ
期限がある訳ではないので
根気良く探そうと(探してもらおうと(?))
思います。

ちなみに
そのリングは
将来息子に譲るとかではなく
単純にわたしが持っていたいと
思っています。

見つかるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

一年振り

昨日
髪を切ってきました。
なんと
一年振りの美容院。

もともと
美容院には
年に二・三回行く程度で
髪型を変えたりも
しない性質です。

前回行った後
さてそろそろ・・・と思った頃に
結婚式があり
髪を結い上げるのに
「これだけ長ければ
どんなスタイルにも出来るわー」と
美容師さんに言われたので
切らずにいました。

結婚式が終わり
さあ切ろう!とすると
妊娠中のトラブルで急遽入院。
その後自宅安静が続き
医師から「動いていいよ」と
許可が出た頃には
既に臨月の大きなお腹。
美容院の椅子に
長時間座っているなんて
もう出来ない状態でした。

ここにきてやっと
数時間の外出なら
旦那さんの手を煩わせずに
出かけられるようになり
(授乳を済ませれば
三時間程度なら
息子は寝ていてくれます。)
昨日やっと
念願の美容院となった訳です。

痛んだ髪を15センチほど切り
毛先をすいて軽くしてもらいました。
パーマもカラーもしないので
あっという間に終了しました。

ずっと気になっていたことが
ひとつ片付き
見た目も気持ちもさっぱりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.07

向き癖を直そう!

二ヶ月半になる我が息子。
気が付くといつも
右を向いて寝ています。

思えば
病院で母子同室になった時も
右を向いていて
就寝中の顔が見えずに
困っていました。

それが二ヶ月半続けば
当然の如く
頭の形に影響してきます。
その少々いびつな頭の形を
旦那さんが
とても気にしています。

女の子は
髪が伸びれば
自然に隠れるので
それ程ではないのかもしれません。
実際わたしは
うつ伏せ寝にするようになれば
首が据われば
一人で座れるようになれば
自然に直ってくるかな?と
差ほど気には
していませんでした。

でも息子は男の子。
例えば部活などで
髪を短く切ることがあるやも知れず
その時になって
「絶壁頭」とからかわれては
可哀想だと
旦那さんは力説します。

そこで
先日「ドーナツ枕」を
購入してきました。

当の息子は
ドーナツ枕に寝かせても
ほんの数分で
頭を外してしまいますが・・・。

どの程度効果があるのか
分かりませんが
暫く使ってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.05

指しゃぶり

最近の息子のマイブームは
袖の上からこぶしを
ちゅぱちゅぱしゃぶることと
下唇をきゅーっと噛むことです。
気が付くと
袖がびちょびちょになっていることも。

それが。
今日初めて
こぶしではなくて指を
口に入れていました。
主に右手の人差指。

時々親指。
指を口に入れて
何だか楽しそうにしています。
その後には
指と口の周りが
よだれでびちょびちょに・・・。

今まではまだ
よだれに悩まされることが無く
スタイは必要ないのでは?
なんて思っていたのですが
なるほど
こうなってくると
近々使うことになりそうです。

先程も
人差し指を得意気に
口に入れていた息子。
旦那さんがカメラを向けた途端
その指が鼻の穴に・・・。

あーあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

結婚記念日

今日は
結婚記念日だったりします。

二ヶ月の息子を連れては
遠出も出来ないので
どうやって過ごそうかと
思っていたのですが
昨晩一晩中息子にぐずられ
今日の日中は
眠さと疲労でバテバテ・・・。

結局
お昼寝をして終わってしまいました。

でも
折角の結婚記念日
しかも
一周年なので
夕方からお買い物に出掛け
ケーキを買ってきました。

結婚からの一年は
色々なことがありました。
これからも
旦那さんと息子とわたし
こうして時間を重ねていくのだろうなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.01

今年もよろしく

新しい年になりましたね。

昨年は
一生の中でも
そうはないだろうというくらいの
激変の年でした。

TDLでの
カウントダウンパーティーに始まり
入籍し
妊娠が判明し
退職し
結婚式を挙げ
出産し・・・。

何年かかけて
ゆっくり経験するようなことが
一年の間に
わっと押し寄せて
気が付いたら
こんなことに
なっていましたー
といった感じです。

新しい年は
どんな一年になるのかな。
旦那さんと息子と
愛犬とわたし。
三人と一匹で
仲良く楽しく元気に過ごせたら
それでひとまず充分です。

(ひとまず?)

今年も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »