« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

年賀状終了ー

26日の夜
受付終了直前に
ネット注文した年賀状。

予定では
五日後の31日に
自宅に送られてくることに
なっていましたが
なんと
29日の夜には
もう仕上がって届きました。

やったー。

今年は
年賀状を書きながら
年越しかぁ・・・と
ちょっとブルーでしたが
これで
そんな心配もなくなりました。

お風呂に入りながら
ほっとひと息ついたところで
ふと気付きました。

我々夫婦は
今年の一月に結婚したのですが
挙式や出産などがあり
特に「結婚しました」葉書は
作りませんでした。
結婚したことを
まだ知らせていない人もいるので
この年賀状で兼用しようと
準備したものだったのに
わたしの「旧姓」が抜けている・・・。

駄目じゃーん!

という訳で
29日の夜は
「(旧姓 ○○)」と
宛名書きに没頭しました。

余計な作業が増えた為
朝4時になっても終わらず
集中力の限界を感じたので
30日の日中に
一言書きも含めて
年賀状を終わらせました。

夕方散髪に行った旦那さんに
ポストに投函してもらって
これで今年の年賀状書きは
終了しました。

ほっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.30

初雪

昨日のことですが
わたしの住んでいる地域に
初雪が降りました。

子どもの頃から
雪が大好きで
寒さなど気にせず
犬のように
外で遊んでいたものです。

で。
特に急を要する訳でもないのに
愛車でお買い物に
出かけてきました(軽・2駆)。

出だしこそわくわくしていましたが
走るに連れて
段々と怖くなってきました。
車通りの少ない細い道は
大分白くなってきていましたので
途中で予定を変更して
さっさと帰宅しました。

途中
どうしても・・・と寄った
写真屋さんで
店員さんが
「こんな天気のなか
来てくれたから・・・」と
ポイントカードに
余計にポイントを
加算してくれました。

こんな天気・・・。
やはり
こんな日は
必要以上に
動き回らない方が
良さそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.29

気に入った?

27日で
息子は二ヶ月になりました。

最近息子は
主に右手のこぶしを
ちゅぱちゅぱとしゃぶる(なめる)ように
なりました。
まだ服から手が出ないので
袖の一箇所が
よだれでびちゃびちゃに
なっています。
余程楽しいのか
ちゅぱっとしては手足を
ばたばたしています。

クリスマスプレゼントの
ベッドメリーと音の出るぬいぐるみ。
機嫌の良いときは
メリーをじぃっと目で追っています。
四種類のマスコットが
回っているのですが
息子のお気に入りは
はっきりしたオレンジ色みたいです。

音の出るぬいぐるみは
主に胎内音を流しています。
火がついたように
泣き叫んでいるときは駄目ですが
寝ぐずりしているときなどは
効果覿面です。
いまも
少し前まで泣いていましたが
胎内音と指(袖)しゃぶりで
眠ってしまいました。

この胎内音。
息子にとっても懐かしい音なのかも
知れませんが
わたしにとっても
とても懐かしい音に聞こえます。

というのも
妊娠後期に病院でやった
NST(ノンストレステスト)の
モニターの音に
凄く似ているからです。

モニターでは
胎児の心拍が聞こえましたが
胎内音の場合は
胎児心拍よりも大分遅いので
おそらく母体の心拍の
リズムだと思います。
臍の緒を血液が流れる
ビュンビュンという音が
心拍のリズムで流れます。

ですので
胎内音を流す度に
長かったような短かったような
辛かったような楽しかったような
妊娠生活を思い出すのです。

旦那さんが帰宅して
一旦目を覚ました息子でしたが
再び夢の中へ・・・。
今夜もぐずらず寝てくれるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.27

祝・二ヶ月

息子がこの世に誕生して
今日で二ヶ月になりました。

最近の息子。

あやすと(機嫌が良いときは)笑顔を
みせてくれます。
夜中の授乳の時間が
大体決まってきました。
生活リズムも
少しずつですが
出来てきているように思います。
泣いていても
声を掛けると目を開けて
顔を見るようになりました。
パパ・ママの顔を見て
目で追うようになりました。
ますます重たくなりました。
授乳の後でげっぷをさせるために
立て抱きにすると
頭をわたしの肩に乗せずに
懸命に持ち上げています。

一日に使う紙おむつの枚数が
少し減りました。
段々とまとめて出来るように
なってきたのかな。
睫毛が伸びてきたし
眉もうっすらと分かるくらいに
生えてきました。

指しゃぶりというか
握ったままの手を
口元に持っていくようになりました。
まだ服の袖から
手が出ないので
袖ごとちゅぱちゅぱしています。
その姿がたまらなく可愛らしいです。

それから
わたしの髪や服の袖を掴むようになりました。
まだ大きなもの(ラトルなど)は
握れませんが
「手」の存在を知ったのは
成長の証。

あっという間に
二ヶ月が経ってしまいました。
時間が過ぎるのが
とても早くてびっくりです。

成長に合わせて
少しずつ息子の世界を広げ
沢山の経験を積ませてあげたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.26

笑った!

昨夜遅くの出来事です。

夜中の授乳とおむつ替えを
済ませると
息子はすっかり
目を覚ましてしまいました。
何やらご機嫌な様子なので
そのままあやしていました。

喃語でのおしゃべりが
暫く続いた後
不意に息子が『にっこり』と
笑ったのです!
こんな笑顔は生まれて初めてです。

一回だけでなく
息子は二回・三回と
こちらの呼びかけに
応えてくれました。

勿論
今までも笑ったような表情を
することはありましたが
それは反射でしかありませんでした。
今日のように
楽しい気分(?)になって
笑顔を見せてくれたのは
初めてのことでした。

あまりの嬉しさと可愛らしさに
旦那さんとふたり
大喜びしてしまいました。

こうやって
少しずつ表情が増え
意思表示出来るように
なってゆくのですね。

二ヶ月を目前に
かなり嬉しい出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状・・・

毎年毎年
年末ぎりぎりにならないと
手をつけないのが
年賀状です。

結婚・出産と
大きな出来事があったので
今年の年賀状は
写真屋さんに注文しようと
以前から話していました。

のですが。

いまいち腰の重い我々夫婦は
「どうする?どうする?」の繰り返し。
今日偶然
ネット注文の締め切りが
26日(今日!)だと知って
やっと慌てて本気になりました。

息子の写真の殆どを
フィルム式のカメラでしか
撮影していないので
まずは息子の撮影会です。
なだめたりすかしたりしながら
どうにか気に入る写真が撮れました。

図案などは
前以って決まっていましたので
夕食後に正式に注文しました。
締め切りの30分前でした。
しかも
仕上がりは五日後・・・。
31日には届く予定です。

嗚呼。
今年も大晦日は年賀状に
追われて過ごすのですね・・・。
相変わらず
進歩のない自分に
少々呆れております。

でも
ちょっとほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

サンタが家にやって来た

04-12-25


  ☆メリークリスマス☆

  わたしへの
  プレゼントは
  後日だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

一足早く

一足早く
我が家にサンタさんがやってきました。
ひとまずは
息子と旦那さんのところにです。

息子へのプレゼントのうち
ベッドメリーは
今日旦那さんが組み立てて
取り付けてくれました。
息子は作業中に眠ってしまったので
まだどんな反応をするのか
わかりません。
今夜ぐずった時の
お楽しみといったところでしょうか。
(ぐずられるのは辛いですけれども。)

で。
旦那さんへのクリスマスプレゼント。
いくつか欲しがっている物があるので
それをプレゼント出来れば
一番良かったのですが
実際に手にとって選びたかったので
今回は待ってもらうことになりました。
息子がデパートデビューを
してからになりそうです。

かといって
何もないのは寂しいので
旦那さんの欲しがっていた
ゲームソフトをプレゼントすることに。
用意しておいて
明日渡そうと思っていたら
買ってきたことを知っている旦那さんが
「どうしても」というので
今日一足早く
渡してしまいました。

凄く楽しそうに
ゲームをしているので
まあ
それはそれで良かったです。

クリスマスイブの明日
愛犬には「ガム」を
プレゼントする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.22

届いたー

サンタさんからの荷物が
今日届きました。

クリスマスまでは
まだちょっと日があるけれど
気にしない気にしない。

まだ箱は開けていません。
旦那さんが帰ってきたら
一緒に開けようと・・・

ん?
クリスマスまで待つのかな?

早く開けてみたいです。
ラトルなどには
いまいち興味を示さない息子が
光と音のおもちゃに
どんな反応をするか楽しみです。
(反応してくれれば・・・の話ですが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

よろしくサンタさん

昨夜
旦那さんの帰宅後
早速
息子へのクリスマスプレゼントを
検討しました。

すると旦那さんは
話し合うまでもなく
昨日わたしが考えていた
ベッドメリーからジムに
変身するおもちゃと
オルゴール&胎内音内臓の
ぬいぐるみの両方を
ちゃっちゃと注文しました。

「両方だと多くない?」というわたしに
「初めてのクリスマスだし」と旦那さん。
贅沢かなぁと思いつつ
一番楽しみにしているのは
実はママのほうだったりして。

わくわくしながら
届くのを待っています。
サンタさん
よろしくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

もうすぐクリスマス

今週末は
クリスマスですね。

先日
駅前のデパートに
お買い物に行ったら
イルミネーションが
とてもきれいでした。
あちらこちらで
きらきらしていて
気持ちがウキウキしてきます。

ところで。
息子にとっては
初めてのクリスマス。
数日前から
旦那さんとふたりで
何をプレゼントしようか?と
相談しあっています。

あっ。
「何をサンタさんにお願いしようか」の
間違いです。
念の為。

わたしがいいなぁと思っているのは
成長に合わせて
ベッドメリーからジムに
変えられるというもの。
ベッドにいる時間が長いので
少しでも視覚に刺激があったら
息子も楽しめるかなと。

もうひとつは
オルゴールが数曲と
胎内音が流れる
少し大きめのぬいぐるみです。

・・・まあ
どちらとも
日中起きている時間が
段々長くなってきている息子が
少しでも
一人遊びをしてくれたら・・・と
考えてのことなのですが。

と同時に
「何が欲しい?」と
旦那さんに聞かれたのですが
すぐにこれというのもが
思い浮かびません。
いま欲しいものは
息子関係のものばかり。
自分のものとなると・・・。

なんだろう?

このままだと「今年はなし。」と
言われてしまいそうなので
必死になって
自分の物欲に尋ねているところです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.12.17

祝50日!

息子が生まれて
昨日(16日)で50日目になりました。

昨日は
市が主催している「育児教室」でした。
市民センターのような場所で
0ヶ月から6ヶ月までの
あかんぼとママが
自由に参加出来るというものです。

身長・体重を測定してもらえるのと
育児や息子の様子に関する事を
何でも相談出来るのと
ママ友達を探すのとを目的に
ベビーカーをカラカラ鳴らしながら
徒歩10分ほどの会場に
行ってきました。

このような集まりは初めての体験です。
何人くらい来るのかなぁ。
息子はぐずったりしないかなぁ。
何だか緊張しました。

会場に着くと
16組のあかんぼとママさんが
集まっていました。

身長・体重を測定していただいたところ

身長 54.5センチ
(足を充分に伸ばさない為
多少の誤差あり)
体重 5200グラム

一ヶ月半で5200グラムかぁ・・・。
道理で重たい筈です。

全体であかんぼとの
ふれあい方などについての
お話を伺ったり
月齢の近いママさん同士で
自己紹介や気になることについて
情報交換をしたりしました。

全部で1時間半くらいでした。
「ママ友を作りたい!」と
思ってはいたものの
元来の人見知りな性格が災いして
わたしから声を掛ける事が
最後まで出来ませんでした・・・。

唯一
お隣に座っていたママさんが
メールアドレスを聞いてくれたので
メモに書いて渡したのですが
帰宅後
もしかしたら
間違えて教えてしまったかも・・・という
不安にかられている次第です。

友達なんて
作ろうと思って
出来るものではないけれど
こうも消極的な自分には
毎度の事ながら
呆れてしまいます。

一番月齢の近いママさんとも
お話したかったし
もうひとり
お隣に座っていたママさんにも
声を掛ければ良かったです。

今日の反省を生かして
次の機会には
もっと積極的にいこうと思います。
息子の為にも
世界を広げてあげたいですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

シーズン終了

わたしの趣味のひとつに
サッカー観戦があります。

趣味・・・というよりは
生活の一部といったほうが
正しいかもしれませんが。

先日の日曜日
贔屓のチームにとって
とても大切な試合がありました。
優しい旦那さんの好意に甘え
(↑旦那さんから書くようにとの
お達しがありました。ぷぷっ。)
息子を置いて
久し振りに
生観戦に行ってきました。

勝っても負けても
この試合が最終戦です。
でも
どうしても
勝たなければならない試合でした。

選手たちは
満員のサポーターの声援に応え
見事な試合をみせてくれました。
最初から最後まで
こんなに気持ちの入った試合を観たのは
久し振りでした。

まあ
本来ならば
毎回このような試合をしなければ
ならない筈なのですけれども・・・。

シーズンの最終戦を
無事勝利で終わり
来年につなげることが出来ました。

ひとつ残念なのは
この試合を最後に
贔屓のチームを長年にわたり
支えてくださった選手と
お別れしなければならないことです。

入団以来
ずっと応援してきた選手や
顔見知りになった選手が
このチームからいなくなってしまうと思うと
とても寂しく切ない想いでいっぱいです。
来シーズンの
彼らの活躍を祈るばかりです。

勿論
どこのチームへ移っても
選手としてではなく
チームに係わることになっても
ずっと応援させていただきます。

長い間
本当に本当に
有難うございました。

ところで。
この日の外出は
自宅を出て試合を観戦し
お買い物を済ませて帰宅するまで
6時間ほどになりました。

息子を出産して以来
これほど長時間離れて過ごすのは
初めてのことでした。
旦那さんが面倒を見ていてくれたので
全く心配はありませんでしたが
息子は随分ぐずっていたらしく
大変だったーと言われました。

気持ちよく送り出してくれた
旦那さんには
感謝・感謝です。


次は美容院に行きたいのですけれどもー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーカーでお出掛け

今日(日付変わって昨日ですね)
息子と二人で
近所のコンビニまで
お買い物に行きました。

息子をベビーカーに乗せるのは
今日で二回目でしたが
わたし一人で
というのは
今日が初めてでした。

近々息子を連れて
出かける予定が出来たので
その練習を兼ねてのお出掛けでした。

直前まで
何やら不機嫌でぐずっていた息子。
でも
ベビーカーのシートに
座らせた(寝かせた)途端に
大人しくなり
歩いている最中は
ずっと眠っていました。

歩道の段差や道幅の狭さ
お店の中での動きにくさや
ドアの開閉の手間など
初めて気が付かされることが
とても多かったです。

約30分のお出掛けでしたが
行ってみて良かったです。
息子もいまの所
ベビーカーが嫌いではなさそうなので
お天気の良い日は
積極的にお外に出たいと思います。
(少しはわたしの出不精も
改善されるかな・・・。)

そんな我が家の息子。
昨日辺りから
急にお喋りが多くなったような
気がします。

「あぅ。」
「あっくぅ。」
「へぅぅ。」
などなど。
特にご機嫌なときは
母子の会話がはずみます。

少し前までは
泣く事でしか
意思表示出来なかったのにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.13

ぐずぐずくん

昨夜から今朝にかけて
我が息子は
かなりの
ぐずぐずくんでした。

授乳・おむつ替え・抱っこの繰り返しで
抱っこをしているうちに
うつらうつらと眠るのですが
ベッドに寝かせた途端
「ぅんぎゃーーーっ」と
目を覚まして泣き出すのです。

夜中の一時半に
一旦寝かしつけたものの
二時過ぎには目を覚まして
泣き出していました。
疲れのせいか
起きられなかったわたしに代わって
旦那さんがおむつを替えて
寝かしつけようとしてくれましたが
全然寝る気配がない為
そこからはわたしが
抱っこしていました。

余りの眠気に
授乳しながら眠りそうになったり
泣いている原因を探ろうと
おむつを何度も覗いてみたり。
結局
朝の5時半過ぎまで
その状態が続きました・・・。

その後
少し寝てくれたので
わたしも一緒に眠りましたが
当然(?)
朝は起きられず
今日の午前中
息子が2時間ほど眠ったときに
また少し眠りましたが
前日もあまり眠ってくれなかった為
それだけで
寝不足は解消されることはなく
今日の午前中は
何も出来ませんでした。

参ったなぁ。
今夜もぐずぐずくんだったら
どうしましょう。
ぐっすり眠ってくれると
嬉しいのですけれども・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

おでんといえば

「ちくわぶ」が好きです。

今日のお夕飯は「おでん」でした。
旦那さんとふたりでは
到底食べきれないくらいの
材料を買い込み
夕方から煮込んでいました。

旦那さんは
大根・たまご・ウインナーをご希望。
わたしは
ちくわぶさえあれば
あとは何でも・・・といった感じです。

旦那さんの今までの食文化には
ちくわぶは無かったようで
「どこが美味しいの?」と
しょっちゅう聞かれるのですが
あのモチモチっとした食感や
お出汁の染み込んだ味が
何とも言えず好きなのです。

いつからだろう・・・。
気が付いたらもう
ちくわぶなしのおでんなんて
考えられなくなっていました。

今日はちくわぶを2本買ってきました。
ごぼう巻きやら餅巾着やら
他にも沢山買ってきて
大きなお鍋に放り込んだら
蓋も出来ないくらいに
膨れ上がってしまいました。

すごい量でしたが
旦那さんとふたりで
ぱくぱくと食べてしまいました。
少し残っていますが
明日温め直して食べるのも
また楽しみです。

あ。
でもちくわぶは
殆ど残っていないかも・・・。

今度おでんにするときは
ちくわぶは3本にしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.10

変えてみました。

昨晩
帰宅した旦那さんに
「こういう可愛いのがあって
わんこがいて
変えようかと思ったけれど
よく分からなかった」と話しました。

基本的に「メカ」に弱いので
こういう類のことは
旦那さんにお任せです。
お恥ずかしながら
テンプレートの意味も
イマイチ解っていませんでした。

変更するか否か
少々迷っていたのですが
「気分転換に変えたら?」と
旦那さんが言い
さくさくっと変更してくれました。

何だかちょっと可愛らし過ぎたかな。
でも
暫くはこのままにしておきます。
(自分では戻せないので
ずっとこのままかも。)

しっぽをクリックしたときの
わんこの困ったような表情が
何とも言えずキュートです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.09

使い心地は如何?

おむつのサイズアップをして
今日で二日目になりました。

今のところ不都合なく使えています。
新生児用を買い足そうかとも
思いましたが
このままSサイズに切り替えることに
なりそうです。

泣きながらばたばたと暴れても
脱げることも無さそう。
上手く履かせないと
おしりのほうがずるりと
下にずれている事はありますが
ウンチが漏れることは
今のところありません。

Sサイズのおむつとは
どれ位のお付き合いになるのかな。
サイズアップするほど
大きくなったと思うと嬉しいけれど
あまり早く成長しちゃうのは
何だか寂しいような
勿体無いような
変な気分です。

そうそう。
ここ数日
息子のほっぺが
ちょっとかさかさします。
乾燥しているからかな?
ベビー用の保湿クリームも
準備してありますが
顔に使うのってどうなんでしょう・・・。
一応事前に
手や足に使ってみて
赤くなったりぽちぽちができたりしない事は
確認済みなのですけれども。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.08

灯油が

ピンチです。

夕方給油したところ
ファンヒーターのタンクの
三分の一くらいしか
灯油がありませんでした。

いつもは近くのガソリンスタンドに
買いに行くのですが
今夜は旦那さんの帰りが遅く
(まだ帰宅途中です)
息子を連れても置いても
買いに行くことが出来ません。

灯油の移動販売が
近所に回ってくるので
今日来たら買おうと思い
お財布をすぐに出せるところに
用意して待っていましたが
今日に限って
一社も回って来ませんでした。

明日の朝までもつかしらん。

ひとまず
エアコンに切り替えて
灯油は節約しようかな。


明日も旦那さんの帰りは遅いはず。
移動販売が来なかったら
明日も灯油を買えないかも知れません。

うーん。
スリリング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイズアップ

誕生以来使っているおむつが
少々きつくなってきた様子。

太腿にギャザーの痕が残り
背中から
ちょっぴりウンチが漏れてしまい
授乳の後などは
お臍が丸見えになってしまいます。
サイズアップの時期かなぁと
新生児用をやめて
Sサイズをふたつ買いました。

昨日
新生児用を使い切る前に
一枚Sサイズを試してみたのですが
・・・ちょっと大きい?

新生児用と違って
お腹まわりにギャザーがあったりして
とても使いやすそうなのですが
息子にはちょっと大きいかも。
おむつに「履かれている」みたいです。
旦那さんと相談して
もう一回だけ
新生児用を買い足そうということに
なりました。

ところが。
今夜は旦那さんの帰りが遅く
息子を連れても残しても
買いに行くことが出来ませんでした。
こういう日に限って
息子のおむつ消費のペースは速く
もう既に
新生児用を使い切ってしまいました。

先程のおむつ替えから
Sサイズを使っています。
ばたばたと暴れて
脱げてしまわないことを
祈るのみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.07

「おれおれ詐欺」だって

昨日の夕方
息子の授乳中に電話が鳴りました。
出るに出られずにいると
今度は携帯電話が。
見ると実家からでした。

数分後に折り返したものの
何度呼び出しても出ません。

再びかけ直すと
十数回の呼び出し音の後で
やっと父が出ました。

用件を聞くと
「今警察に電話中だから」と言います。
警察?何かしたの?と
とっさに思ってしまいました。
すると
少し前に泣きながら
「ごめんなさい
事故を起こしちゃって・・・」という電話が
わたしの名前で入ったとのこと。

いまどき「おれおれ詐欺」ですかー。
この手って
もう廃れてきていると思っていました。

父は得意気に
「泣いてたって
娘の声ならわかるよなー」と
言っていました。
電話の相手には
「分かった。今から警察に行くから」と伝え
(その時点でわたしは警察署で
聴取されているという
設定だったみたいです。)
警察に通報したそうです。

生後一ヶ月ちょっとの息子を連れて
必要以上の外出なんて
するはずは無いし
第一
もし万が一『事故』なんてことになったら
実家ではなく旦那さんに
連絡するでしょう。

いずれにせよ
騙されなくて良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.06

初めての。

昨日の日曜日(5日)
我が家の息子が
「ベビーカー&お散歩デビュー」をしました。
外がとても暖かかったので
そろそろ外気浴を
少しずつさせようということで
旦那さんと三人で
ご近所をぐるりと一周してきました。

ベビーカーのシートが
気持ち良いのか
振動が気持ち良いのか
息子は折角のデビューにも拘らず
うつらうつらしていました。
時折
日光が差して眩しいのか
目をくしゅっと細めたりしていました。

その様子が可愛らしくて
お散歩の間中
顔がにやけてしまいました。

そうそう。
寒さ対策として
息子は初めての「帽子」も
経験しました。
寝ているところに被せたので
嫌がるかなあと思いましたが
意外と平気みたいでした。

帽子似合うねぇなんて
親馬鹿発言をしつつ。
今度作ってあげようかな。

少しずつ
お外の空気に慣れてきたら
どこかに遊びに行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

一ヶ月検診

今日
一ヶ月検診に行って来ました。

息子が誕生してから
今日で37日目になります。
予約がいっぱいだった為
少し遅れての
一ヶ月検診となりました。

初めてのお出かけとあって
(厳密に言うと
退院と里帰り先から
自宅に戻ったのとが
ありますが)
出発前は準備に手間取り
かなりあたふたしました。

病院に着くと
同じ日に出産したママさんふたりと
久し振りに会えました。

我が息子。
誕生時の体重が3345グラムだったのが
一ヶ月検診では4610グラム。
身長は48センチから
53.2センチまで増えていました。
胸囲はプラス5センチ
頭囲はプラス4センチでした。
先生からも
特に問題はないですと言われ
一安心しました。

看護師さんやママさんたちに
「大きいわねぇ」と言われました。
実際に最近は
抱っこしていると
腕がじーんとしびれるくらいです。

母体の回復も順調だそうです。
先生に「これで今回の出産に関して
お母さんのほうは終わりになります」と言われ
喜ぶことのはずなのに
何だか少し淋しく感じました。
あれだけ通ったこの病院にも
もう(暫くは)来ることもないんだなぁと
しみじみと思いました。

色々あった「妊娠・出産」でしたが
これでひとまず終了なんですね。

これからは
先のながーい「子育て」です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.02

沐浴って大変!

初めての育児で
あかんぼのお世話の大変さを
日々実感しているところです。

真夜中の授乳も相当大変ですが
わたしにとって
なかなか曲者なのが
毎日の「沐浴」です。

まだ一ヶ月検診の前なので
現在はベビーバスを使っています。
我が家の息子は
お風呂が大好きらしく
お湯の中では
うっとりと眠ってしまうくらいなので
沐浴自体は
楽しいお世話なのですが・・・。

耳にお水が入らないように
首の後ろから左手で押さえ
右手を使って洗っています。
でも
わたしの手が小さいことと
腕力が足りない(?)ことで
数分の沐浴が終わる頃には
左手がぱんっぱんに
なってしまいます。

しかも。
不意に息子が
身体をよじったりするので
うっかりすると
ベビーバスの中に
落としてしまいそうになるのです。
(実際に昨日の沐浴時に
半分落としてしまいました・・・。)

一ヶ月検診で
先生からの許可が下りれば
大きなお風呂に
一緒に入れるようになります。
それはそれで
大きな湯船に
落としてしまいそうで
怖いのですが
凄く楽しみだったりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »