« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004.01.31

ビオラ

昨年の冬の初めに
ビオラを一株購入し
もとからあった鉢に植えました。

暫くは順調に花をつけていたものの
気が付くと
その鉢は緑の葉っぱのみに。

もう花が終わってまったのかしらんとも
思いましたが
そんな筈は無く・・・。

うーむ。

理由は簡単でした。
実は
ビオラの鉢を置いてあった場所は
一日中直射日光が当たらない場所だったのです。
慌てて
一番日当たりの良い場所に
ビオラを移しました。

それから数日。
ビオラはつぼみを付けました。

040129_viola.jpg

少し解り難いかもしれませんが
薄紫がかったつぼみが
いくつも付いています。

良かった。
早く咲かないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.28

白紙

特にこれといった
大きな切っ掛けがある訳でもないのに
ふと何事かを考え始めたら
頭の中で

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・・・

答えなんてないと思っている一方で
この不安定な自分の感情を沈めるには
どうしたらよいのだろう・・・と
何かしらの答えを求めるべく
またぐるぐるしてしまう始末。

時々こんな日があります。
昔の自分の間違いや戸惑いや後悔が
否応無しに浮かんでくる日。

そんなこと
今更思い起こして考え込んでみたところで
あの日に戻れる訳でもないのに。
例えあの日に戻れたとしても
きっと自分は
結局は
同じ答えを出していただろうに。

家族
仕事
友人
そして自分自身。

もう少し注意深く沈思黙考していたら
その分
何もかも上手くいっていたかも知れない。

何もかも?
そうではなくて
自分の中で
マイナスに位置付けられてしまったいろいろが
プラスの
いや
少なくとも
ゼロの状態だったかも知れない。

ゼロからスタートするのに比べて
マイナスからゼロまで行くのは
ちょっと辛い。

辛いから
もう考えないことにして
だから頭の中を
白紙にして・・・。

なんて。
それが出来たら楽なのでしょうけれども。

はあ。
自分でも何がなんだか解らなくなってきました。
でも
こんな日もあるのです。

何を悩んでいるのかも解らずに
何かに悩む
そんな日も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.26

続・ホームベーカリー

昨夜焼いた「ぶどうパン」は
とても美味しかったです。

昨夜のうちに少し食べて
朝食に食べて
夕方に食べて(昼食抜きだったので・・・)
なくなってしまいました。

で。
明日の朝食用にまた焼きました。
今度は「くるみぶどうパン」。
焼きたてを少しちぎって食べてみました。

うーん、美味。

ホームベーカリーを持っている職場の先輩には
飽きるよーと聞いていましたが
この分なら暫くは楽しめそうです。
何よりパンが大好きなので
本当に良いものを頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.25

ホームベーカリー

結婚のお祝いに

旦那さんの会社の皆様から
電化製品をいくつか頂きました。

そのうちのひとつが
「ホームベーカリー」。
パンが大好きで
以前から興味があったもののひとつです。


早速今日使ってみました。
旦那さんのリクエストで
第一作目は「ぶどうパン」です。

040125_budoupan.jpg

4時間少しかかって
先程焼き上がりました。
こちらがすることは凄く簡単。
後は機械が全てやってくれます。
多少面倒なのは後片付けくらいですね。

コーヒーをいれたので
これから少しだけ試食してみたいと思います。

くるみパンやひまわりのたねパンも
作ってみたいです。
美味しいと嬉しいです。

新しい何かが家族の仲間入りをすると
何だかうきうきします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.22

右手の人差し指

さっきから痛いのです・・・
右手の人差し指。
原因は定かではありませんが
こうしてかしゃかしゃと
文字を入力するだけでもズキズキします。

なんだろう・・・。捻挫でもしたかしらん。

わたしは幼い頃から
自他共に認める「怪我の多いヒト」です。
今現在
人差し指の捻挫以外にも
同じく右手に
・愛犬に噛まれた人差し指と中指の生傷四箇所
・彫刻刀でぷつっと刺された中指の傷一箇所
があります。

現在はそれだけです。
それ程沢山動いているわけでもないのに
どうして傷が絶えないのでしょう。

以前友人に
「粗忽者だなあ」と感心されたことがあります。

ややっ
誉め言葉ではなかったですね。
でも何故だか「粗忽者」という言葉の響きは
気に入っていたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.21

粗相

我が家の愛犬(ヨークシャテリア・♂・三歳)は
よく粗相をします。

よく
というと語弊があるかもしれませんが
ここ数日粗相が続いているので。
本人(犬)の名誉の為に付け加えれば

いつもしている訳じゃないんですよー。

といったところでしょうか。

仕事やお買い物で家を空ける時は
ケージ(90センチ×90センチ)の中で
お留守番をしています。

今日仕事から帰ったら
ケージの中の
トイレとは反対側に向かって粗相をしていました。
(最近この粗相が多いです。)
叱られた後3時間ほど無視され
本人(犬)も充分懲りたと思ったのに
夜になって旦那さんが帰ってきた時に
今度はキッチンで粗相。

愛犬のオバカなところは
粗相をすると叱られるのが解っているので
自らケージに戻りビクビクしていること。
夜の粗相の時も
愛犬の態度で粗相が発覚したくらいです。

愛犬との平和な暮らしの為に
いろいろ話を聞いたり本を読んだりしているのですが
未だ良い解決方法に出会えません。


利口なわんちゃんたちはそれで解決しているのかも
知れませんが。

結局
ひとりでお留守番をしなくてはならないのが
淋しくてたまらないのだと思われます。

笑ってしまうくらい甘えん坊の
我が家の愛犬↓です。

040103_azu.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.19

ブーム再来

積りませんでした。
雪。

朝目が覚めて
部屋の空気の冷たさに
これはさぞかし一面の雪景色っと
かなり期待して窓を開けました。

が・・・。
なんだかちょっぴりがっかりしてしまいました。
でもいいです。
今日は旦那さんが出勤だったので
雪で電車が止まったりしたら大変でしたし。

ところで。
ここ数日
ブームが再来しています。
年末に買った(買ってもらった)
『みんなのGOLF4』。

目に見えてレベルが上がっていくのが
本当に楽しいんです。
難しいことを覚える必要も無いし。

ところが。
ある程度までレベルが上がった途端
全く勝てなくなってしまいました。
当然と言えば当然ですよね。
でも
結構辛かったりします。

ううっ。
この壁を乗り越えることに
また夢中になってしまうのかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.18

雪だー

お昼過ぎからちらりちらりと降り始め
一旦は止んだ雪が
この時間になって
かなり本格的に降っています。

明日は仕事は休み。
特に車を使う予定もないので
ちょっと(かなり)うきうきしています。

でも
大学入試のある人たちは心配ですね。
明日出勤の人も。

交通に支障をきたさず
それでいて雪景色が楽しめるようなら
それが一番嬉しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.15

息が白いです

寒いです。

元々
寒いのは嫌いではありません。
暑くて汗をかくほうが苦手です。
それでも
やはり寒いと動きが鈍ります。

ここ数日はやっと冬らしい寒さですね。

今いる部屋(パソコンを置いてある部屋)には
暖房機具がありません。

ファンヒーターを移動させれば良いのですが
面倒臭くってあまりしません。

数日振りに
ココログを書こうとパソコンに向かいました。
家の中なのに吐く息が白いのって
なんだか切ないです。

隣りの部屋のファンヒーターの前では
愛犬が
その熱風で溶けてしまうんじゃないか
という距離で寝ています。

もっとゆっくり書きたいのですが
これから旦那さんのお迎えに行って来ます。
寒くて眠くてのお迎えなので
ご褒美に何か買ってもらう予定です。

何か。
うーん。
チョコかアイスがいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.12

23.3%って・・・

今日は寒かったですね。
風が強かったせいもあってか
空と雲がとても綺麗でした。

040111_sora.jpg

そんな中
中山競馬場へ行って来ました。

5レース予想して
的中したのは1レースのみ。
回収率とやらは23.3%でした。

あらら。

もともと
設けようという買い方をしていないので
当たってもそれ程大きな額にはなりません。
まだ競馬場に足を運ぶようになって一年にも満たないので
予想を当てるのが一番の楽しみだったりします。

帰りしな
ファミレスで食事をし
駅ビルのゲームセンターでUFOキャッチャーをして
遊んで来ました。

UFOキャッチャー
実は夫婦揃って苦手です。
以前も挑戦して
惨敗しましたし。

でも今日は旦那さんが頑張ってくれました!
真っ赤な林檎を抱えたプーさんが
本日我が家の仲間入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.11

年賀状総括

そろそろ
年が明けてから送った年賀状に対する
お返事(というのも変な感じ・・・)も落ち着く頃です。

今日(土曜日のこと)お買い物から帰ったら
学生時代にお世話になった先生から他二通
届いていました。

今年はこれまでかなあ。

そうそう。
写真入りの年賀状って好きですか?
「好き」派と「嫌い」派はほぼ半々だそうですね。
その話をすると
旦那さんはあまりお好きでは無い様子でした。

自分ではまだ写真入りって送ったことないのですが
受け取るのは結構好きです。

なかなか会えない友人の子供達の成長が垣間見え
友人の元気そうな様子が想像出来ますし。

逆に嫌いな賀状は
印刷のみってやつです。
忙しいのもわかりますが
「何か一言書いてよう」と言いたくなります。

あと。
送った相手が既婚男性の場合で
送られてきた賀状がその奥さま作だったもの。
奥さまと面識があればまだしも
「あなたのことはなーんにも知らないのですが・・・」なんて
思ってしまったりして(スミマセン)。

今年一番“引っ掛かった”年賀状は
もう7・8年会っていない友人からの
「結婚しました」系の写真入りのもの。
確かにあなたはステキだけれど
そこまで作らなくても・・・ねえ・・・。

むむむ
失礼。
お幸せに。

最後に
今更ですが
うっかり出し忘れてしまった方々へ。
申し訳ありませんでした。
それから
もう何年もお返事のない方々へ。
お元気ですか?

来年は早い時期から余裕を持って用意しよう!と
心に誓ってみました。

毎年達成されない目標であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ三昧

いつの間にか仕事が始まり
普段通りの生活に戻・・・らないまま
また連休になってしまいました。

どうも
まだお正月気分が抜けきれていないようです。

昨日は
友人Tと食事に行って来ました。
会うのは昨年の春以来
お互いに生活に変化があったこともあり
話は尽きないといった感じです。

食事の後暫くウインドーショッピングなどして
ふたりしてケーキを食べに行きました。
1ピース¥600~¥700と
庶民である自分には少々贅沢かな・・・とも
思いましたが
これが美味しいのなんのって。

完熟のバナナやら苺やら飴細工やら
兎に角凄いんです。


どうしてもそれを食べさせたくて
同居人改め旦那さん(結婚しました)と
今日も行ってしまいました。


目的はケーキではなくて
お買い物だったのですけれども。

今日はモンブラン。

040110_cake01.jpg

旦那さんは色々なフルーツがたっぷりのケーキ。
(名前失念しました。)

040110_cake02.jpg

凄く美味しかったです。
他にも食べたいケーキが沢山あって
また行こうと言っています。

今年の目標は
二人揃って痩せることなのですが
こんなことで良いのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.08

初詣の話

今年も初詣に行きました。

あ。
1月3日の話です・・・。

昨年は
隣接する県の
地元だけではちょっと有名な神社へ行ったので
今年はもう少し本格的?な場所へ・・・
という訳で
浅草・浅草寺へ行って来ました。

人の多さは覚悟していましたが
何が嫌かって
乱暴運転の車のなんと多いことか。
無意味なクラクションや無理な追い越しは
他人(他車)を巻き込みますからね。
本当に嫌でした。

もとい。
愛車をやっとのことで駐車場に入れ
お参りの前に
まずもんじゃ焼きを食べに行きました。
もんじゃ焼きやお好み焼きの類は大好きです。

少々暗くなってはいましたが
それからお参りに行きました。
こんなに混んでいる浅草は初めてでした。

04-01-03asakusa.jpg

あまり上手に撮れていませんが
雰囲気だけでも伝われば幸いです。

人の波に押されながら
やっとお賽銭を投げ入れて
今年一年の安寧を祈り
恒例のおみくじへ。

実はここ数年
いつどこでおみくじを引いても
良い結果に恵まれています。
今年は個人的に大きな転機となるので
期待を込めて神妙な気持ちで引きました。

あっ・・・・・

結果は敢えて書きますまい。
持ち帰れないおみくじは
利き手とは逆の手で結ぶと良いそうです。
その大変さが「苦行」とみなされるとか。
勿論利き手ではない左手で
しっかりと結んで帰って来ました。

唯一の救いは
連れも同じものを引いたということでしょうかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.07

今年も買いました

既に賞味期限切れのような話題でスミマセン。

ここ数年
周囲の4~5人の間で決まり事のように
新年二日のデパートの初売りに行っております。

今年も行って来ました。
年越しのカウントダウンパーティーで疲れ切っていた為か
例年ほど気合が入らず
それでも
あの福袋を開ける瞬間の楽しみは捨て難く
開店10時のところへ
8時45分頃に並びました。

大きなお店なので
フロア毎に並ぶ場所が違います。
今年も一緒だったMとは
お目当てのお店が違ったので
別々に並びました。

寒い中
ひとりぽっちで長時間並ぶというのは
結構辛い・・・。

あと1時間・・・
あと30分・・・と待っていたら
あまりの人出だったせいか
開店時間が20分も早まりました。

ラッキーです。
20分も早く温かい店内に入れるのですもの。

開店して5分後くらいにはお目当てのお店に
辿り着きひとつ目(¥8,800)を購入。
次に欲しかったお店が福袋の販売をしていなかったので
(調査不足でした。お店の名前すら忘れていましたし。)
少し迷ってから
普段時々購入するお店でふたつ目(¥5,250)。

今年の福袋はこれでお仕舞い。
の予定が。

待ち合せの場所(下のフロア)に向かう途中
普段なら高くて手が出せない某ブランドのお店が
まだ整理券を配っている様子です。
一旦店員さんの前まで行きましたが
予算(¥20,000)をオーバーするのも・・・と躊躇。

でも
でも
この某ブランド
けっこう前から憧れてたんだよなあ・・・

お正月だし!と
訳のわからない理由で自分を納得させ
みっつ目(¥10,500)を購入しました。

これで本当にお仕舞い。
あとは少しバーゲンを見るのに付き合って
Mの家に集合(今年は全部で5人でした。)。

昼食を取りながら休憩し
中身を披露しあいました。

結果としては
ひとつ目(¥8,800)はほぼ満足。
ふたつ目(¥5,250)は・・・来年は買いません。
予算オーバーの要因となったみっつ目(¥10,000)は・・・。

これが大正解でした。
「♪」を付けたいくらいです。
5人がそれぞれ買ってきた福袋の中で
品物も品数もダントツでした。
既に
来年も是非に是非にと思っています。

これで暫くは楽しく暮らせそうです。

古い話題でスミマセン。
でも
とても楽しかったので
どうしても書き残しておきたかったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.05

今更ですが

明けましたね。
おめでとうございます。

いやはや。
久し振りの投稿です。

この度の年末年始は兎角忙しくしておりました。
折角ですので
ちょびちょびと振り返って書き残しておきたいと思います。

大晦日から元旦にかけては
東京ディズニーランドのカウントダウンパーティに行って来ました。
車の中でコンビニのお蕎麦を食べ(年越し蕎麦は食べたかったので)
19時半頃から入場に備えて並びました。

20時に手荷物検査を受けて10分後に入園。

まずはお目当ての「プーさんのハニーハント」のファストパスを手に入れ
その後「ビッグサンダーマウンテン」を続けて2回(どちらも15分程度の待ち時間)。
パレードの為に規制が多く
流れにそって辿り着いた「スプラッシュマウンテン」へ。
バッシャ-ンと落ちる時の写真が面白かったので購入。
1回目の「プーさんのハニーハント」。
ン年振りに乗った「グランドサーキット・レースウェイ」は
ハンドルが重くてふらふらになってしまいました。

少しお腹が空いたので「パン・ギャラクティック・ピザポート」でお夜食。

お店を出た頃には
既にカウントダウンパレードが始まっており
慌てて少しでも見える場所へと移動。

あれですね。
カウントダウンパーティへ行く人は
パレードを見るかアトラクションで遊ぶか
どちらか一方だけに絞らないと駄目ですね。

入園からひたすら遊んでいた為
パレードは殆ど見えませんでした。
幸いカウントダウンの瞬間の花火を真正面で見られたので良かったです。

パレードの為の規制が解けるか解けないかのうちに
もう一度「プーさんのハニーハント」のファストパスを取りに行き
“ベリーメリーホリデー”中の「イッツ・ア・スモールワールド」へ。
少し時間を潰し「プーさんのハニーハント」(2回目)。
1回目とは違うポットでラッキーでした。
ハニーポップコーンを買って「ミクロアドベンチャー!」の
ファストパスを取ってから「スタージェット」に行きました。
すぐに時間になったので「ミクロアドベンチャー!」に戻り
それから「ビッグサンダーマウンテン」のファストパスをゲット。

この時間には午前2時からの一般客の入場が始まっていたので
4時間以上後になってからのパスでした。

続いて「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」で少しだけ遊び
「ウエスタンリバー鉄道」に乗りました。
まだまだ夜明け前だった為何も見えなくて残念でした・・・。

かなり冷えてきたので「カリブの海賊」に乗ってから
近くの「カフェ・オーリンズ」で暖かい飲み物を。
(と思ったのにどうしてもクレープが食べたくて食べてしまいました。
しかもアイスクリーム付きで。)

040101tdl_clape.jpg

美味しかったです。
朝の5時からクレープ・・・

体力と気力が衰えてきたので8時には帰ろうかと相談し
今まで一度も乗ったことの無かった「白雪姫と七人のこびと」へ。
空が少しずつ明るくなってきたのはこの頃ですね。


初日の出が見られるかも・・・と思い「蒸気船マークトゥエイン号」に乗船。
空がだいぶ明るくなっていたのに太陽は見えませんでした。
ビッグサンダーまでもう少し時間があったので
近くの「カントリーベア・シアター」へ。
ここは暖かく座って居られる為
大半の人が眠っていました・・・。

3回目の「ビッグサンダーマウンテン」では
丁度お日さまが見えました。
お天気も良かったので
とても明るくてきれいでした。

アトラクションはこれでお仕舞い。
それから「プーショップ」でお買い物をして
途中でキャラメル味のポップコーンを買って
「ワールドバザール」をぶらりとして
エントランスまで行きました。

そこに!

憧れの?プーさんたちがわんさか居たのです。
流石元日です。
勿論列に並んで暫く待って
一緒に写真に写ってもらって来ました。

dscf_pooh.jpg

こうして
13時間以上に渡るカウントダウンパーティは終了です。
本当なら同じチケットで元日の夜22時まで居られたのですが
無理して食傷気味になっても・・・と思い退散しました。

家に帰ってからは
あまりの眠気と疲れからすぐ布団に入り
夕方までぐっすり。

でも
本当に楽しかったです。
このような年末年始の過し方をしたのは初めてで
とても良い想い出になりました。

誘ってくれた友人と
一晩中付き合ってくれた連れに感謝感謝。

この長い文章を読んでくださった方にも感謝感謝。

改めまして
明けましておめでとうございます。
今年が貴方にとって
良い一年になりますようお祈り致します。

最後に。
書き疲れたので
誤字・脱字はご容赦下さい。
もうチェックする気力が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »