トップページ | 2004年1月 »

2003.12.31

年賀状終了・・・

今までかかって
やあっと年賀状を書き終えました。
後は
明日(31日!)投函し
来年
送っていない人から来てしまったものに
返信するのみです。

はああ。
疲れました。

今年最後の日記が
こんなでいいのでしょうか・・・。

大晦日から元旦にかけて
東京ディズニーランドのカウントダウンパーティーに
出掛けて来ます。
今回が初めてなので
どれくらい遊べるものなのか
どれくらいの人が来場するのか
寒さと眠さにどれくらい耐えられるのか
見当もつきません。
行ったことのある友人に聞いても
何だか良く解りませんでした・・・。

少々の不安と大いなる期待を胸に
今年最後の
新年最初の
大騒ぎをしてこようと思います。

それではみなさま。
良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.30

ぷち忘年会

お正月休暇に入ってから
生活が乱れまくっています。

良くないですね。

毎日夜更かしをしているし
その分起床時間が遅くなるし・・・

昨夜からやっと本格的に年賀状を書き始めました。
お昼過ぎからまた数枚書きあげ
ひとまず三分のニ程を投函して来ました。

夕方からは池袋と新宿にお買い物。
といっても
同居人のお買い物のお付き合いです。

歩き疲れた頃
大きくて美味しいパフェをご馳走してもらいました。
生クリームが大きなグラスからはみ出していて
上に乗っているプリンがプルプルと揺れていました。
写真を撮りはぐったのが本当に残念。
新宿の西口にあるお店です。
是非また行きたいと思います。
次に行った時は何パフェにしようかしらん。

お買い物を済ませて地元に戻ってから
二人でぷち忘年会をしました。
大きな駅の近くのお店はどこもいっぱいだったので
電車に乗って少し離れた場所まで行き
軽く飲んで来ました。

今年は職場の忘年会を欠席してしまったので
これが最初で最後の忘年会になりそうです。

アルコールに弱い体質なので
正体が無くなるほど酔うことはありません。
記憶を無くしたことも勿論ありません。
この時期街を歩くと
怖いほど酔っ払っている集団なんかをよく見掛けますが
くれぐれもお酒の量は程々に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.29

有馬記念でしたね2

arima2003_12_28.jpg

頑張ってデジカメでの撮影に挑戦してみました。
が。

いやはや
馬って早いです。

ちなみに
最初に尻尾だけ写っているのが
おそらくリンカーン。
2頭目がゼンノロブロイです。

優勝したシンボリクリスエスがちっとも
写っていないのが何とも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有馬記念でしたね

今年に入ってから
何回か競馬場へ足を運んでいます。

今日は有馬記念でしたね。
正直
競馬素人なので
有馬記念が如何なるレースなのかは
よく知らないのですが
お祭りのようなものだという認識で
お昼前からそそくさと出掛けて来ました。

中山競馬場は凄い人でした。
12万4千人の入場者数だったそうで。

他のレースは置いておいて
メインレースのみ馬券を購入。
それも
贔屓のお馬さんのみです。
以前何回か
知識の無い自分にも
馬券を的中させる喜びを教えてくれたカレに
今年最後のご祝儀みたいなものです。

自分の目でお馬さんを見たかったので
蟻の入る隙間も無いゴール正面付近は避け
最終コーナーの辺りで観戦しました。

それにしても。
シンボリクリスエスは素晴らしかったですね。
これで引退だなんて勿体無い気までしました。
2着のリンカーンは連れのご贔屓。
馬券の対象になってなによりでした。

で。
元は取れませんでしたが
自分が競馬に行くようになってから贔屓にしていた
お馬さんも3着。
ゼンノロブロイには今年一年
随分楽しませていただきました。

気分良く中山競馬場を後にし
帰路につきました。

競馬は
一攫千金というより
目の前をあんなに大きな馬が走り抜ける臨場感が
たまりません。
実際小心者なので
数百円しか賭けませんし。

きっとまた来年も競馬場に行ってしまうのだろうなあ。

ゼンノロブロイバンザイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.28

東京ミレナリオ

東京ミレナリオに行って来ました。

ご存知の方も多いと思いますが
まあ
イルミネーション(光の回廊)の下を
ひたすら歩くイベントです。

2,3年前から興味があって
今年初めて見に行く事が出来ました。

東京駅の丸の内口を出ると
沢山のスタッフの方や警察の方が
見物人を誘導していました。
時間的にはまだ早いほうだったのに
凄い人でした。

少し離れた場所からのほうが
もしかしたらキレイに見られるかも。

031227tokyo_millenario.jpg

全体的に青っぽく
大人びた?雰囲気でした。

東京駅側はかなり混んでいましたが
有楽町方面に行くに連れて
人と人の隙間が多くなります。
飽きてしまった人達が
途中の交差点やロープ・フェンスの間から
抜けていくからです。

確かに
下を歩くだけなので
単調と言えば単調なのかもしれませんけれども・・・。

東京ミレナリオは
31日まで17時半頃から21時頃までと
1月1日午前0時から3時まで点灯するそうです。

興味のある方は是非。
東京駅側からの一方通行ですので
それだけご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪。

昨夜降り出した雨は
布団に入る頃にはみぞれになり
目が覚めた時には雪景色になっていました。

初雪です。
嬉しいです。

03-12-27hatsuyuki01.jpg

積雪はこんな感じです。

雪が降った時の
キーンと冷えて空気の感じがとても好きです。
幼い頃
毎冬行っていたスキー場を思い出します。

そうそう。
昨夜からようやく
年賀状作りに取り組み始めました。
元旦には間に合わなそうですが必ず送りますので
該当者のみなさま
少々お待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.26

ゲームに夢中

今日で仕事納めという方も
きっと多いのでしょうね。

仕事上
世間の平均よりも数日早く仕事を納め
さて何をして過そうかしらんと思案していました。

そこへ
同居人の提案で
新しいゲームを買おう!ということに。

二人同時に楽しめて
ゲームに慣れていない人でも
同じくらいのことが出来るものを
という訳で
『みんなのGOLF4』が我が家の仲間入りしました。

過去
それ程TVゲームに熱中したことはなく
今回も期待していなかったのですが
これがまた面白いんです。

まだまだ初心者で
崩れる時はとことんスコアを落としています。
でも上手く行ったときの気分は最高。
年末年始の長い休みの合間に
もっと上手になって
強い相手と対戦出来たら嬉しいです。

あ。
雨が降ってきたみたいです。
日中から空が重いな・・・とは思っていましたが。

今夜は構わないけれど
年越しの雨は嫌だなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またも飲酒検問

2週間ほど前
人生で3回目の飲酒検問に出会いました。

つい先程
同じ場所でまたも飲酒検問をしていました。
駅からの道で一方通行なので
あの場所は検問をしやすいのでしょうね。
お陰様で記録更新です。(人生で4回目。)

前回と同じく
忘年会帰りの同居人を迎えに行って
前回と同じく
はぁ~っとしてきました。
そして前回と同じく
助手席の愛犬は
警察官に吠えかかりました。

本当にスミマセン。

うちの愛犬
どうも社会性に欠けているようで・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.25

イブですね

折角のクリスマスイブ。
本当ならもっとゆっくりとした時間を
過ごしたいものです。


途中までは順調でした。

チキンとブルーチーズのパスタをぱくぱくと食べ
ゲームをして
ふたりなのに5号の苺のケーキを食べ
(半分残しましたが)
プレゼント交換をし。

その後
念願の年賀状作りを始めたのですが
いざ印刷!という段階で
プリンターの調子が・・・

先日からちょっと駄目かも・・・と思ってはいましたが
ここにきて使えないとなると・・・

サンタさんにお願いです。
どうか
プリンターを直して下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.24

東京タワー

東京タワーが大好きです。

今夜からクリスマスに向けて
通常とは違ったライトアップがされるので
張り切って見に行って来ました。

031223tokyo_tower.jpg

まだ明るいですが
これは青にライトアップされた様子。
(真ん中の『2003』の部分。他に緑や赤にも。)

この写真を撮った後で
特別展望台まで上って来ました。
人が多くてちょっと参りました。

展望台の売店で
ずうっと欲しかった物も手に入れました。
近々写真に撮りたいと思います。

そうそう。
東京タワーに行く前に
有楽町のビックカメラに立ち寄ったら
井筒監督と品川庄司が撮影をしていました。
久し振りに生で見た芸能人だったので
ちょっと嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.23

クリスマスケーキ

悪いクセですが
昔から
ギリギリにならないと手を付けないことが多いです。

例えば
夏休みの宿題とか。
例年
8月30日~9月1日(始業式当日!)は
半ば徹夜の状態でした。
いくつになっても悪いクセは治らず・・・

もとい。

今日(月曜日)になって
慌てて近所で一番美味しいと思うケーキ屋さんに
クリスマスケーキの予約に行って来ました。

現在の住まいに移って約一年。
まだ
ご近所の様子が把握できていない為
イベント毎にケーキ屋さんを変えている状態です。

クリスマスケーキ
(普通の苺の生クリームのデコレーションですが)
美味しいと嬉しいです。

さて。
年賀状には
いつになったら取り組むのでしょうね。
元旦に届くようにするには
遅くとも28日までに投函しないとならない筈なのに
明日も1日外出する予定です。

そしてもうひとつ。
大切なことをしなくてはならないのに
こんな時間まで
こうしてPCに向かっています。

その話はいずれまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢を見ました

今朝目が覚めた瞬間
その瞬間まで自分が夢を見ていたことを
はっきりと覚えていました。

その内容は
日が高くなるにつれて記憶から薄れ
日が沈んだいまは
断片すら満足に思い出せません。

場所は何処かの家の中。
そこに居るのは母と自分。
家の中には他の人の気配もあったような。

母は痩せ
背中には何か模様が・・・現実には有り得ない模様が
浮かび上がっていました。
それが何なのか
自分には解りませんでしたけれども。

何か言葉を交わしたような気もします。

何を話したら良いのかを
頭の中で
ぐるぐると考えていただけかも知れません。

目が覚めてすぐ
この夢のことを母に話そうと思いました。
こんな夢を見たよ
お母さんはどう思う?
と。

時々こんな朝があります。
目が覚めた瞬間

母に夢の話をしよう
と思う
そんな朝。

もう母がこの世に居ないということには気が付かずに。

どうやって話して聞かせようかと
夢の内容を反芻しているうちに
ふと
母が居ないことを思い出してしまうのです。

いつも
夢の内容は忘れてしまうけれど
母の夢を見た朝のほんの一時
自分の中の無意識が
母は確かに生きていると感じるさせる感覚は
何だか少し淋しいけれど
不思議と
嫌ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.21

大掃除2

昨日に引き続き
今日も大掃除をしました。

小さな家具類やPCを移動し
床にワックスをかけ
ついでに模様替えもしました。
ずっと箱の中にいたお気に入り↓も
表に出しました。

03-12-21sheep.jpg

PCに向かったとき目に入る位置に
置きたかったのですが
小さな磁石がついている為断念しました。
残念。

二日間の大掃除で
大体キレイになりました。
後は細かい部分を日常の掃除の延長で片付けるのみ。
これで安心して年末年始を迎えることが出来ます。

あっ
年賀状・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

日本海側は大雪の様子。
雪は好きです。
でもこの辺りではまだ降りそうもありません。

金曜の夜銀座で友人と食事をした後
最寄駅で同居人と落ち合いカラオケに行きました。
終電後のタクシーの長蛇の列に並んだりしていた為
今朝(土曜日の朝のこと)は大寝坊してしまいました。

朝食兼昼食を食べ
サッカー天皇杯をテレビ観戦し
(このことについてはあまり触れたくありません。
贔屓のチームは最低の形で最終戦を終えました。)
のんびりとしていると
同居人が急に「大掃除をしよう!」と言い出しました。

確かに
数日前から週末は大掃除!と言っていたような・・・。

住まい全体をするのはキツイので
ひとまず一番広いLDKの部分を片付けることにしました。
家具を全て動かし
フローリング用のワックスをかけ
ラグマットをホットカーペットに敷きなおしました。

この住まいに越してからまる一年。
埃って
こんなに溜まるものなのですね・・・。

後片付けまで終えると既に20時をまわっていました。
食事を作る気力が残っていなかったので
近所のパスタやさんへ行って来ました。

前日に続いてパスタ&ピザ。
大変美味しかったです。
自分が思いの他『ゴルゴンゾーラ』が好きだったことを
改めて知りました。

明日は残りの部屋の大掃除をする予定です。
大変ですが
キレイになったときの気分の良さは格別ですね。

明日もまた頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座でお食事

金曜日のことですが。
銀座で友人と食事してきました。

年末&週末ということで
銀座の街は凄い人込みでした。

03-12-19ginza.jpg

この時期の街は
イルミネーションが華やかですね。
こういった
キラキラしたものの類は結構好きです。


キラキラ=シャネル
とか
決してそういう意味では有りません。

駅前を避けて15分ほど歩いた場所に有る
イタリア料理屋に行きましたが
ここも大変混雑していて(予約が多かった様子でした)
30分以上待つと思いますと店員さんに言われてしまいました。

他に行きたいお店もなかったのでそのまま30分待ち
やっと席に通され
ピザとパスタとサラダを注文しました。
長く待たせてしまったから・・・と
ドリンクはサービスしてくれました。
ちょっとラッキーでした。

近況報告や愚痴で4時間ほどお喋りをして
電車の時間が・・・ということでそれぞれ逆方向に帰宅しました。

次に会えるのは春かな?
それまでお互い
また4時間でも5時間でも話しつづけられるような
そんな時間を過ごしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.19

試してみました。

先日から気になっていた「ビーフシチューコロッケ」。
本日試してみました。

美味しかったです。
ちゃんと(というのも変ですが)ビーフシチューが
入っていました。

ところで。
ああいう類のコロッケって
どうやって衣を付けて揚げるのでしょう?

クリームコロッケのような
手でまとめることの出来ないコロッケは
未だ作ったことがありません。
具材を凍らせるとか・・・?

今度自分でも作ってみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.17

モンブラン

モンブランを食べました。
同居人のお土産です。

最近何故だかモンブランが食べたくて
念願が叶ったので嬉しいです。
大変美味しく頂きました。

モンブランは
母が好きだったケーキのひとつです。

ケーキと言えば。
10年ほど前(や。もっと前だったかも。)に
飼っていた愛犬にケーキを食べられてしまったことが
ありました。
チョコレートケーキの残りをリビングから
キッチンへ運ぶ際
うっかり欠片を落してしまったのです。

欠片といっても
結構な大きさがありました。
あっと思ったときには既に遅く
愛犬がどこからともなく駆け寄ってきて
ぱくりと食べてしまったのでした。

犬にチョコレートを食べさせてはいけないと
聞かされていたので
その後暫くは心配でたまりませんでした。
幸い
何事もありませんでしたが。

今飼っている愛犬(彼は二代目です)には
カレーパンを食べられてしまったことがあります。
ダイニングテーブルの椅子にひょいっと飛び乗り
まだ袋さえ開けていなかったカレーパンをぱくり。
電話をしていた為気が付きませんでした。
すごくショックでした。

と同時に
自分が思いの他カレ-パンが好きだったことに
初めて気が付かされました。

それ以来
食べ物の放置(?)には充分に注意を払うようにしています。

あっ。
友人からの海外旅行土産の
某有名メーカーのチョコレートを食べてしまったのも
二代目でした・・・。

これは未だに友人には秘密です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうおめでとう

大切な友人Yに赤ちゃんが産まれました。

本人からのメールによると
かなりの安産だったそうです。

これほどメールが待ち遠しかったこと
久しく無かった気がします。

本当にオメデトウ。
早く
あなたのお姫さまに会いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり。

寒いです。

今朝の天気予報ではにわか雪の可能性も・・・と
話していたので少し楽しみにしていましたが
雪どころか雨すら降りませんでした。

今日は同居人が仕事の都合で帰ってこないので
ひとりで過ごしていました。

愛犬は一緒です。
今もファンヒーターの吹き出し口の近くで眠っています。

ずっと気になっていた雑用を片付けながら
『北の国から‘95秘密』を見ていました。
放送当時も見ました。
あれから8年。
8年も経っているのですね。

自分では何も変わっていないようなつもりでいても
それなりに色々なことを経験しました。
とてつもなく辛いこともあったし
信じられないくらい嬉しいこともあったし。
自分が自分らしく生きることなんて不可能なんじゃないかと
壊れてしまうんじゃないかと
落ち込んだりもしたけれど
今は不思議なくらい
穏やかに日々を過ごしていたりします。

ドラマを見ながら涙が出てしまいました。
あの頃は
同じ場面で泣いていたのでしょうか。
それとも
全く違う場面で
全く別の役者さんに
感情移入していたのでしょうか。

明日も『北の国から』の再放送があります。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.16

母になる友へ

今日(正確には昨日)の夕方
大切な友人Yからメールが届いていました。

朝から陣痛が始まったらしく
これから病院に連絡をするといった内容でした。
彼女のメールによると
今夜か明日には産まれそうだと言うことです。

予定日よりもちょっぴり早いけれど
順調に妊婦生活を終えて
いよいよ母になるY。
住んでいる場所が離れているから
何の力にもなれなかったけれど
お医者さんでの検診の結果通り
女の子が産まれたら
ふりふりの付いた服を送ります。

「産まれたよ!」という連絡を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.15

コロッケ

コロッケが好きです。

家で作ったものも好き。
お惣菜で買ったものも好き。
コンビニの50円くらいで買えるものも好き。
コロッケパンもいいですね。

今日のお夕飯はコロッケでした。
調理しながら
改めて
好きだなーと感じていました。

簡単に作れるのもいいです。
あと
作った後に掌にほんのり残る
じゃがいもの匂いも好きです。

手作りコロッケは
バター醤油で食べるのが美味しいです。
コロッケが熱々でない時は
レンジで少し温めると尚美味です。

最近気になっているのが
近所のスーパーのお惣菜コーナーにある
「ビーフシチューコロッケ」(一個100円)です。

普段殆どお惣菜を買うことはないので
まだ食べたことがありません。
でも雰囲気的に
冬季限定ですよね?
もたもたしているうちに終わってしまうとショックなので
今週中には試してみようかしらんと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.14

サッカー三昧。

サッカーの天皇杯三回戦を観戦して来ました。

贔屓のチームは天皇杯と縁が無いのか
ここ数年散々な戦績です。
今年もまた・・・という不安を抱えつつ。

贔屓の選手が出場していたこともあり
試合はとても楽しかったです。
まあ他にも馬鹿騒ぎをする要因がいくつかありまして
何とも和やかな雰囲気の中
無事に四回戦進出を決めてくれました。

正直ほっとしました。

tennouhai.jpg

それにしても観客が少ないです。
両チームともゴール裏にはサポーターが多くいましたが
他の席となると・・・。

サッカー観戦面白いですよ。
他のスポーツも勿論ですが
サッカーは生観戦に限ります。

と言いつつ。
夜はトヨタカップをテレビ観戦しました。
個人的にはACミランが好きです。
W杯観戦以来久し振りに贔屓の選手のプレーを
観ることが出来た訳ですが
延長に入った辺りから記憶がありません・・・。

延長後半が終わったと同時に目が覚め
PK戦は無事に観られました。

結果には特に何もありません。
PK戦は運だって言いますし。

PK戦といえば
学生で唯一天皇杯を勝ち進んでいた千葉の市立船橋高校が
J1チームを相手にPK戦まで戦いました。
軍配はプロチームに上がりましたが
プロを相手に2得点したことは
今後の彼等の自信に繋がることでしょう。

サッカーって面白いです。
是非一度
会場に足を運んでみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.13

ありがた迷惑

愛車で2時間ほど外出して戻ってみると
家の前に引っ越し屋さんのトラックが二台停まっていました。
駐車場に面した場所に停車されてしまったため
どう頑張っても愛車がスペースに入りません。

こちらの様子に気付いた業者の方が
すぐに車を移動しますと言ってくれたので
そのまま待っていましたが
二台目の運転手さんは動く気配もありません。

そのうち
新人っぽい男の子(男の人ではなく男の子)が
「一旦×番にバックで入ってから○番(愛車の駐車場)に
切り返して入れて下さい。僕が誘導しますから」と
言いに来ました。

でも
お向かいやお隣にも大きな車があり
ン年の運転歴からして無理です。

仕方が無いので彼の指示を無視し
来た道を一旦戻り
方向転換をして(かなり面倒でした)3回ほどの
切り返しで愛車を○番に納めました。

しかし
その間ずっとイライラし通しです。
その理由はカレの誘導です。
「そこで止めて下さい!」
「あっそこからまっすぐ!」
「もう一度切り返して!」・・・等々。

・・・申し訳ありませんが。
あなたの誘導はあまりにも信用出来ません。
長く車に乗っていれば
そういう感覚はある程度身に付いています。
あなたの指示に全く従わなかったのに
満足げにこちらを見るのはやめて下さい。

はあ。

唯一の救いは
今回越して来た人がなかなかの好印象だったことですね。

寝不足&仕事疲れの為
本日は愚痴ログということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋餃子スタジアム

明日久々の休日出勤です。

職場の都合により
本日代休を頂きました。
同居人もたまたま?有休を取ったので
思いつきで池袋に行って来ました。

餃子スタジアムへは今日で2回目です。
数ヶ月おきに店舗の入れ替えもあるそうで。

まずは最近新しく登場した
滋賀長浜『包王(パオウ)』の「牛とん包」と
上海『のんほお』の「東餃子」。
どちらも大ぶりの焼き餃子です。

次に静岡浜松『石松』の「石松餃子」。
とてもさっぱりした味でした。

03-12-12_14-44.jpg

それから横浜中華街『招福門』の「海老揚げ餃子」。
今日食べた餃子のなかで唯一前回も食べた物です。
ぱりっとしていてもちっとしていて熱々です。

そして千葉柏『吉鳳園』の「西安鍋貼餃子」。
包み方が他と違っていて皮の香ばしい感じが楽しめます。

最後に
偶然今日(12日)から始まっていた
中華まん博覧会の中から
先程と同じ千葉柏『吉鳳園』の「桃まん」をぱくり。

・・・いくらなんでも食べ過ぎです。

お気に入りは「牛とん包」と「海老揚げ餃子」です。
桃まんも美味しかったです。

満腹になりながらナンジャタウン内をふらふらとしていたら
うっかり(?)アイスクリームシティに迷い込んでしまい
更に九州名物「白熊(小)」の魅力に引き込まれ・・・。

美味しかったです。
本当の「白熊」を食べたのは初めてでしたが
想像以上に美味しかったです。
あの練乳の味は病み付きになります。

今日は本当によく食べました。
いくらなんでも食べ過ぎです。

あっ
明日出勤なのに
にんにく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2003.12.12

飲酒検問

一時間ほど前。

同居人が最寄駅までの終電に間に合わなかった為
手前のJRの駅まで愛車で迎えに行って来ました。

駅前を抜けて細い道に入った所で
やっていました
飲酒検問。
(そもそも飲酒検問なんて言葉はあるのでしょうか?)

普段お酒を飲む習慣はないので
平日に酔っていることも殆どありません。
ですから
自信満々に応対しました。

当然といえば当然ですが
タクシーは検問スルーなんですね。

飲酒検問に遭遇したのは今夜のを入れて3回目です。
初めてのときは
一滴も飲んでいないにも関わらず
物凄く緊張したような覚えがあります。

流石に
3回目となるとへっちゃらでした。
警察官に「はぁ~っ」とやって
帰宅しました。

雨の降るこんな寒い夜にご苦労様です。
助手席の同居人の膝の上にいた愛犬が
吠えかかってしまってゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.11

髪を切りました。

久し振りに美容院に行って来ました。

美容院はあまり得意ではありません。
何故なら
美容師さんとの会話が苦手だからです。
かといって
雑誌を読んでいるのも苦手です。
髪を切ってもらっている間は
ほぼ必ず
鏡越しに美容師さんの手元を凝視してしまいます。
もしかしたら
こんなお客って美容師さんにとっては嫌かもしれません。

いくら苦手とはいっても限度がありますから
仕事の帰りに一念発起して行って来ました。

椅子を倒して洗髪して頂いている間
妙に緊張していることに気が付きました。
あの感じ
似ていると思いませんか?
歯医者さんの治療用の椅子に・・・


どちらかというと
歯医者さんのほうが得意かも。

もとい。
美容師さんからしてみれば
気を使って話しかけてくれるのでしょうが
やはり上手く話せません。

例えば
中途半端な時間に行ったからといって
「お仕事はされていないんですか?」と聞かれるのが嫌です。
「どんなお仕事されているんですか?」と聞かれるのも嫌です。

ああ
これって
自分が仕事にコンプレックスを持っていることの
裏返しなのかもしれません。
仕事は好きなのですけれどもね。
勤務形体がね。納得していないだけなのですけれどもね。

またも話が逸れました。

今回は美容師さんに恵まれたのか
始めの10分程度会話をしただけで
あとは喋らずに済みました。
カットが終った後のマッサージも気持ちよかったし
とても満足しています。

さて
誰か気が付いてくれるでしょうか。
結構
ばっさりと切ったつもりなんですけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず言ってしまった言葉

遅れ馳せながら来年の手帳を購入しました。

遅れ馳せながらといいつつも
自分ではこの時期(12月に入ってから)の購入は
例年通りです。
売り場に手帳やカレンダーが並び始めるのが
ここ数年早過ぎると思いませんか?

もうひとつ。
年賀葉書を購入しました。
どのような年賀状を何枚書くか
全く決めていないのですが
手元に一枚も無いのも不安でしたから。

窓口に向かうと
中年の女性がにこやかに「こちらへどうぞ」と
迎えてくれました。
「インクジェットを50枚下さい。」
すると困ったような笑顔で後ろを振り返り
「あの・・・これしかないのですが・・・」

これ?
これの意味が解りません。
何と返事をして良いのか迷ってしまい
返事が出来ないでいると
「あっこちらでも良いですか?」

どうも彼女は「バラで50枚揃わないけれど
あらかじめ袋に50枚ずつまとめたものならありました」と
言いたかったようです。

勿論こちらは構いませんので
「それでお願いします。」と言うと
何だか1人で慌てていた彼女は大きな声で
「では50枚で500円になります!」と言ったのです。

そこで思わず
「はぁ!?」と言ってしまいました。

このような言葉は親しい仲ならまだしも
相手に不快感を与えてしまいそうで
使わないようにしています。
なのに思い切り声に出して言ってしまいました。

ゴメンナサイ。悪気は無かったのです・・・。

「500円」と聞いてもっと驚いていたのは
別のお客さんの対応をしていた局員(というのでしょうか)の男性。
その後お金を受け取りお釣りを渡してくれたのも
結局その男性局員さんでした。

いくらなんでも
50枚の葉書に500円しか支払わずに
持ち去ったりしませんから。
それとも
そういうことをしそうな顔に見えたのでしょうか。

しませんってば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.10

通勤途中の車内で

職場まで約一時間。
愛車の中では大抵ラジオを聞いています。

その中でいつもはっと気になってしまうのが
何故か『交通情報』。
下道のみで通勤している為
高速道路の情報はさらりと聞き流しますが
話が一般道になるとかなり真剣です。

「国道○号線××交差点を先頭に△まで3キロ」

これに自分の通勤路がはまっていると大変です。
でも
最近なんとなく
その道(交差点?)のクセのようなものが解って来ました。

例えば
「A交差点付近1キロ渋滞」では車が全く動かなくなります。
遅刻も覚悟です。
それなのに
「W交差点を先頭に2キロから3キロ」と聞いても左程慌てません。
渋滞のはずなのに3キロ程度ではスイスイ流れるからです。

ひとつ不満があるとすれば
渋滞にはまり先の様子も解らないとき
自分が今いる地点の渋滞にはまるで気が付いてもらえずに
「以上交通情報をお伝えしました」と言われてしまった時です。

じゃあこの渋滞は何?何なの??と
余計にイライラが募ってしまうのです・・・。

ちなみに
愛車にはカーナビがありません。
カーナビを手に入れたら
交通情報なんて見向きもしなくなるのでしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2003.12.08

愛犬のこと

犬を飼っています。
ヨークシャテリアの♂で現在三歳と四ヶ月。

一ヶ月ほど前から
愛犬の右目が結膜炎に罹ってしまいました。
かかりつけの動物病院で目薬を頂いたものの
治りかけてはまた酷くなるのを繰り返すばかり。

現在の住まいから病院までが遠いことなどもあって
先週の土曜日にやっと連れて行くことが出来ました。

すると
角膜に傷がついていました。
以前は無かったので
この一ヶ月でついてしまった様子。

今回は
消炎剤と抗生物質の目薬を使ってみることになりました。
今日で二日目ですが
よく効いているようです。
痛そうに瞬きをする回数が断然減りました。

一週間経って様子が変わらなかったら・・・と
お医者さんも心配していましたが
これなら大丈夫そうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少々悩んだ末
カウンターを設置しました。
自分では出来ないので
同居人の力を借りました。

いずれは愛犬の写真なども公開できたらと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.07

退屈なひと

つくづく
自分は退屈な人間だと思うときがあります。

例えば今現在。
さて
今日は何を書こうかしらんとPCに向かってはみたものの
これといった話題が思いつかないのです。

朝寝坊しようと思ったのに案外早く目が覚めてしまったこと。
運転が面倒なので久し振りに自転車で買い物に出掛けたこと。
文庫本を2冊買ったこと。
隣りに誰かが引っ越してきた(らしい)こと。
夕食に蓮根入りのハンバーグを作ったこと。
同居人の実家からダンボールいっぱいの野菜が届いたこと。
(美味しく頂きました。まだまだまだまだあります。感謝。)

さて。
明日からまた一週間が始まります。
仕事は好きなので楽しみです。

同居人から「こういうの(ココログのこと)は殆どの人が
三日坊主で終わるみたいよ」と言われました。

今日で丁度三日目です。
また明日お会いしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2003.12.06

とことん感謝祭

愛車でディーラーへ行って来ました。

そのディーラーへは初めて・・・というよりも
車をディーラーへ持って行くこと自体が初めての経験です。

切っ掛けは数日前のとあるガソリンスタンド。
スタンドのサービスで10箇所点検?をしていただいた時に
「エンジンオイルが全然足りません。このままではいつ動かなくなるか
わかりませんよ。」と言われたことがショックだったからです。

出勤前で時間がなかった+いくら掛かるのか解らなかったので
その場はそそくさと逃げてしまいましたが
毎日片道20キロ弱の道のりを愛車と共にしていることを思うと
かなり不安になってしまいました。

聞けばみな半年に一回程度は変えているらしいし。
この前変えたのは車検のときだから
約・・・一年半前・・・・・・

こうして本日のディーラー訪問となった訳です。

少々緊張しましたが
店員さんはとても優しかったです。
僅か¥1050のオイル交換の客に美味しいコーヒーを入れてくれたり
下らない質問に親切に答えてくれたり。

オーナーにも財布にも優しいディーラー。
良いですね。

ところで。
その下らない質問は
『車内の窓の曇りがどうしてもとれない』というもの。
普通はどう対処するのでしょうか。

水あか・油膜を取る作業をしても曇ってしまい
暖房を全開にしても曇ってしまう。
仕舞には暖房のせいで車酔いのような状態に。

答えは簡単でした。
エアコンを入れた状態にして温度を少し上げておくと
すぐに車内に除湿が掛かり曇りも取れるとのこと。
(エアコンが効かない状態では除湿も左程効果がないそうですが。)

早速試してみました。
今まで悩み続けてきたのはなんだったのでしょう?
愛車の視界は100%確保されました。

流石です。
快適です。
目から鱗です。

とことん感謝祭バンザイです。

ただひとつ・・・
本当はあのCMのブランケット欲しかったです。
代わりにポーチは頂きましたけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.05

はじめました。

こういったものは初めてです。
日々のできごとやふと思ったことを
そのときの気分のままに綴ってみようかと。

暫くは統一感のないものになってしまうかもしれませんが
お付き合いいただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日虹をみました。
早速携帯電話に付いているカメラで撮影を試みました。

・・・駄目でした。
冬の弱い日差しでは
たかだか31万画素のカメラには写る筈もないですね。

残念。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »